或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

襟足刈り上げでうなじのレーザー脱毛の失敗発覚。自分で刈ってトリアで脱毛することに。

最近ずっと刈り上げショートというかツーブロックにハマってます。

元々毛量が多くて膨らむのがコンプレックスで、男性のツーブロックがうらやましいと思ったのがきっかけ。

元々やろうと思ってたタイミングで、インスタでフォローしてる声優さんがツーブロックにしてたのもあり、背中を押されて挑戦してみました。

 

【この記事は広告リンクを含みます】


f:id:dustarna:20240207201219j:image

12月の美容院後に撮影。

初めは耳の上だけだったのが、我慢できなくなって自分で切ったりして少しずつ刈り上げ面積が増えていきました。

 

耳上はすぐに伸びてきて気持ち悪くなるので、Amazonで吸引機能つきのバリカンを買って自分で刈り上げてます。


f:id:dustarna:20240207201905j:image

ケープと3種類のアタッチメント付き。

充電はUSB type-cなのでスマホの充電器でいけます。

1mm単体のアタッチメントがなくて、斜めになってるのが少し不満ですが。

吸引機能はそこまで強くないですが、カップに刈り上げた毛が入るので、あまり散らからずに済みます。

 

◆耳上刈り上げのビフォーアフター

 

【Before】
f:id:dustarna:20240207201947j:image
f:id:dustarna:20240207202040j:image

【After】

f:id:dustarna:20240207202125j:image

 

耳の上を刈り上げてからは、耳にかけても下ろしても膨らんでた毛が気にならなくなり、メガネもいい感じに決まります。

女性でも耳上は短くカットしたり刈り上げた方が扱いやすくていいと思ってます。

 

◆襟足を刈り上げた結果、左右の長さが違うことに気づく

 

襟足もうねりやすくて毛量も多いので刈り上げましたが、過去のレーザー脱毛の影響か、左右で長さが違うことに気づきました…

しかも生えてくる面積も下に長い😱


f:id:dustarna:20240207202731j:image

 

これは美容院から1週間以内。

最近セルフブリーチをしたので、刈り上げが伸びてきた場所は黒くて余計目立ちます。

 

夫の襟足の写真を撮らせてもらったり、刈り上げの画像検索して他の人の襟足を見たりして。

 

脱毛のせいでくっきりM字になってるのと、襟足が下に長いので残念な感じになってるんだと気づきました😞

 

以前、一度だけ都度払い対応のクリニックに行ったことがありましたが、形の相談もなくうなじを剃られてしまい、しかもうなじ脱毛は威力の高いショット式で、当てた箇所はつるつるになってしまったということがありました。

全身は蓄熱式でしたが往復回数が足りなくて一切抜けず。

 

その後は別のクリニックで、IPL蓄熱式の全身脱毛に通い、うなじもプランに含まれてたので、どちらのクリニックが原因か分かりませんが…

 

クリニックでうなじ脱毛する時は、美容院とかで自分の納得いく形にしてもらってから脱毛した方がいいと思います。

 

◆自分で襟足を刈り上げることに

 

自宅にトリアのレーザー脱毛機があるので、長い部分は調整しようとセルフで襟足を刈り上げることに。




f:id:dustarna:20240207211605j:image

 

刈り上げの長さを色分けしてみました。

昔からずっと実家にあって、今も引越し先に持ってきて使ってるNationalの産毛用シェーバー(現パナソニック)で下に伸びた襟足を剃り落とし、M字の内側も少し剃り込みます。

 

6mmで上半分の長い部分を刈り、3mmで全体を刈ってグラデーションに。

下の方は毛の密度が多く黒が目立つので、ノンアタッチメントで短くしました。


f:id:dustarna:20240207211422j:image

 

完成〜🎵

シェーバーで剃ったらコンプレックスの下に長い襟足も気になりません。

多分すぐ伸びてくるので、トリアのレーザー脱毛機を当てておきます。

久しぶりに使おうと思ったら充電切れ…🥹

結構痛いので弱でやったほうがいいですね💧

 

購入したバリカンはこちら。

いま商品ページを見るとサムネ画像のアタッチメントが2個しかないので、斜めのアタッチメントはついてないかも。

【Amazon】吸引式バリカン シェーバー 電気バリカン 電気シェーバー 防水 IPX7 強力吸引

 

ちなみにセルフで刈り上げる時は3面鏡があったほうがいいと思います。

ない場合は他の人にやってもらうか、あわせ鏡やスマホで撮影しながら少しずつやるのがいいかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。