或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

眠剤やめてお酒飲んでみるテスト

駄文です。

私は今、失業中の身です。

リモートワークでITの仕事をしてましたが、チーム間での意思疎通がうまくいかず、一時期はよくなっていたうつ病が再発して退職しました。

 

うつ病で再びドロップアウト。ハローワーク行ってきました。 - dustarna’s blog

 

うつ病は治らない病気です。

寛解といって症状が出なくなることはありますが。

うつ病の症状には波があり、天候など外的な要因や、仕事で自分に自信がなくなるなど精神的に落ち込むと、再び症状が出ることもあります。

 

しばらくは薬を飲まなくても大丈夫でしたが、生活リズムが不規則になったり、日によっては憂鬱で起き上がれない、頭にモヤがかかったようて仕事が手につかない、という症状も出てきました。

 

適応障害っぽい感じもあったので、仕事をやめれば良くなるとも考えてました。

診断をもらって区切りのいいタイミングで辞められたら…と考えてましたが、耐えきれずに突然のドロップアウト

 

結果、金銭的な不安や仕事が続けられなかったという自信のなさで、どんどんうつが悪化することに。

 

結婚してますが、ペットもたくさん飼っているので夫だけに頼るわけにはいきません。

元々は私の趣味で始めた飼育なので。

 

早く働き始めたいのですが、求人票を見たらフリーズしてしまいました。

 

自分にどんな仕事が向いてるかも、どんな働き方が向いてるのかもよく分からない。

 

正社員は向いてない。障害者雇用も正社員と同じように働かされたらどうしようという不安があった。

かといって高度人材をアルバイトに依存してる会社は違う意味で問題があると学んだのが今回…

短時間正社員に理解のある会社がもっと増えればいいのになぁ〜〜〜

 

 

こんなふうにぐるぐる考えてると、せっかくのお暇も全く趣味のことは考えられません。

 

世間は3連休だけど何も3連休らしい楽しいことは考えられず。

毎日朝と夜は惨めで辛いです。

 

私は睡眠導入薬にベルソムラを服用しています。

しかし、問題があって1錠飲むと昼過ぎまで起きられません。憂鬱で身体が重くなって。

 

調べてみると、半減期は10時間とかなり作用が長引くことが判明。

また、食後2時間空けないと作用が弱くなることも判明。早くしりたかった…

 

そこで、早い時間に飲むようにしたり、半錠にしたりとやってきてましたが…

規則正しい生活を意識しても眠剤を飲んでも、結局生活リズムは直せず、趣味も無意識に諦めるようになったので、一旦やめてみようと思いました。

 

たっぷり寝たところで、どこにも出かけなくて体力も有り余ってたら意味ないなと。

 

飲みたくて飲めなかったお酒を飲むことにしました。


f:id:dustarna:20240212034952j:image

 

どぶろくのいちご生搾りソーダ割り。

どぶろくコストコで買いましたが、結構強くて今回2倍で割ったら味が薄くて笑

いただき物のいちごがあったので入れてみました。

 

結構飲みやすくてハイペースで飲んでしまって、結局酔いました。

フルーツならいちごより、ゆずとか柑橘系の方がどぶろくには合うかも。

 

ちなみにネイルは自分でやったもの。

現役時代に買い集めたネイルグッズで。

過去の浪費も資産になると思うと悪くないのかも。

 

その後、トレーニングを終えた夫がワインを開けてたのでもらいました。

久しぶりに飲んだ。

 

夕食後は夫とモンハンをしました。

最新作ではなく、リサイクルショップで中古で買ったPSPと初代モンハン。

久しぶりに楽しくて、少し生きる楽しみが出てきました。

 

その後、友人の話をしてる時に軽く揉めて、夫が私にストレスを溜めてることをポロッと言って、また落ち込みましたが…

 

私も、「死んだらみんな悲しんでくれるかな?とか考えるけど、生き物残して死んだらあなたに迷惑かけるなとか、毎日考えてる」とか言って。

 

お互い元気なくなりましたが、久しぶりに一緒にお風呂に入って漫画の話とかして、ちょっと修復できたかな、と。

 

お風呂上がりは安心したのか、久しぶりに眠剤無しで眠気がきた…と思ったのも束の間、急に気持ち悪くなりました。

お酒のせいかなとも思うけど、自律神経失調症のような感じ。泡状の唾液が大量に出て、胃に空気が溜まって胃酸も過剰なのか胃がムカムカ。

 

それでまた寝れずにモヤモヤ考え事をしてしまったので、今こうしてブログに書き出してみてます。

文章を書いてるとちょっと落ち着きますね。

 

眠れなくて不安定になるなら、眠剤に頼っていいけど。

たまには眠れなくてもいいやと、好きなお酒を飲んで感情をオープンにするのもいいですね。

なかなか泣けなくなりましたが、お酒を飲むと感情のままになれる気がします。

辛いけど、泣くのも書き出すのもデトックス

 

絵や文章を書いて、誰も見てくれないと惨めになることもあるけど。

書くだけで自分が楽になることもあるので、また続けていきたいなと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。