或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

歯の治療完了。病院変えて良かったこと。歯医者行くと具合が悪くなる理由が分かった。

今の病院での治療が終わった

 

昨日は歯医者だった。

数年前、上の前歯の裏が虫歯になって他院でレジンを詰めたところがまた虫歯になっていたので治してもらった。

 

歯茎に塗る麻酔を染み込ませたコットンを挟んでから注射の麻酔。

今回は麻酔の時に音楽が流れる機械を使っていて、それで時間を計っているようだった。

鼻先まで麻痺したが、前回のように夜遅くまで切れないということはなく、3時間ほどで麻酔は切れてくれた。

治療は20分以内で完了。

 

クリーニングは4ヶ月間隔がおすすめということで、4ヶ月後にショートメールで連絡をもらうことにした。

3ヶ月経つと口腔状態が悪化してくるという論文があるらしい。

 

実際、半年や1年単位で歯医者に行かないとその間に虫歯ができることが多かった。

クリーニングは安いし、虫歯が出来てからだと遅いので、どこの歯医者ももっと推奨していくべきだと思う。

 

左下の埋没親知らず抜歯のために紹介状を受付でもらい、今の歯医者での一連の治療は終了ということになった。

 

しかし、前々回の左上の詰め物を入れ直した歯がしみるので薬をお願いしようと思っていたが、聞かれなかったので言い忘れてしまった。

 

もともと詰め物の中が虫歯になったところなので、詰め物を入れ直すと半年くらいしみるらしい。

薬も気休めな気もするけど、常温の水を飲むだけでしみるので、やっぱりお願いしておけば良かったと後悔した。

 

 

歯医者変えてよかった

 

今回通った歯医者は、麻酔の量や患者のケア(水吸うやつとかうがいの間隔とか)にムラがあるが、古い詰め物や二次カリエス(虫歯の再発)など、レントゲンの所見で悪いところは全部治してくれたので、通ってよかったと思った。

 

初めて行った時の検査で、レントゲン、カラー写真、歯周ポケットの深さ、出血量、汚れなどの歯周病検査をしてもらった。

それだけでも「ここは信頼できる」と思ったので、夫にも通った方がいいと勧めた。

 

夫は半年前くらいに歯医者に行ったのが最後だったが、

「レントゲンで詰め物の中に隙間があるように見える」と言われて、実際に虫歯が進行してる最中だった。

もう少し時間が経っていたら危なかったらしい。

 

ただ、悪いところもあって、夫は前回麻酔無しで削ったところに風を当てられたらしい。

神経がむき出しになってるからものすごく痛い。

 

私の場合は毎回ちゃんと麻酔してもらったので、「それは口コミに書いたほうがいい」と言っておいた。

若い先生で口コミも見てるので、駄目なところは駄目だと伝えた方がいいと思った。

いい病院なので、患者の声を聞いて成長していってほしい。

 

 

歯の治療すると具合が悪くなる説、気のせいじゃなかった

 

今回は治療時間が短かったが、帰ってきたらものすごい疲労感で、昼寝することにした。

軽く寝るつもりがだるすぎて1時間以上起きれなかった。

 

起きたらものすごく身体がだるい。

身体に熱がこもる感じもあったので検温したら37.1℃の微熱だった。

 

以前も歯の治療後に具合が悪くなったことがあり、「口の中をいじられるストレスなのかな」と思っていたが、今回は20分以内の治療でそんなに負担はないと思っていた。

 

調べてみたら、麻酔の副作用の可能性があると気づいた。

毎回なる訳ではないが、昨日は珍しく4時頃まで夜ふかしをしてしまって寝不足だった。

睡眠負債が溜まって免疫が落ちていて、それで熱が出たのかもしれない。

 

記事を見返してみると、治療後に具合が悪くなった日は同じように徹夜していた。

dustarna.hatenablog.com

 

歯医者に行く前日はたっぷり寝て、戦い(大げさ)に備えるのが良いのだと思った。

 

今日は夫も治療して麻酔をしたらしく、調子が悪いと言っていた。

ランニングのトレーニングも、普段より全然走れなくて途中で切り上げたらしい。

歯医者の治療後はトレーニングメニューを軽くするか、治療前に済ませるのがいいのかもしれない。

 

 

親知らずいつ抜こうね

 

残っている左下の親知らずは、横に倒れていて神経も近いので、大病院に紹介状を持っていかないといけない。

抜いたら確実に腫れるそう。

できれば夏前には済ませてしまいたい。

 

抜いたらどのくらいの期間苦しむのか分からないが、2週間〜1ヶ月は覚悟している。

来週末は同級生との予定があるので、行くならそれ以降か、もしくは紹介状だけ持参して手術の日程を先に決めてしまうか。

 

午前中で受付終了するのでハードルが高いが、スムーズに治療できるように早めに行っておきたい。

手術となれば医療保険が使える。

しかし保険の姓の変更手続きをしていない。印鑑証明が必要だったような…

今はマイナンバーもあるのだから、ネットで完結してほしいものだ。

 

このように、地味にタスクが溜まっている。

マイナンバーカードもそろそろ更新しないといけない。

服の入れ替えや断捨離、片付けなど、家のことがある程度終わってきたので、いい加減に手をつけなければ…

 

画像無しも味気ないので、夜食べたリッツonギリシャヨーグルトの写真で締めることにする。

塩とはちみつでクリームチーズっぽくなる。バターがあると更に良い。


f:id:dustarna:20240508023737j:image