或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

歯医者と生理で具合が悪くなった日。またテグレトール飲んだ。あとブログ名決まりました。

昨日は朝6時まで長文エッセイを書いてた反動で起きれなかった。

書き上がったらその文章量にドン引きしたけど、きちんと画像つけたり体裁を整えたら、ブラック企業体験談としては面白いかもしれないと思って対応した

目次の付け方を夫に教えてもらったので目次も無事つけれた。ブラウザ版に普通に目次挿入アイコンあったのね…

 

歯医者行ってきた

 

今日は歯医者で4回目の治療。

左上の歯の3本の詰め物を治す回だった。

その前に、前回虫歯を治療した右上がしみることを相談。

歯科衛生士に、塗る麻酔を染み込ませたコットンを歯茎の横に挟まれ、院長にバトンタッチ。

 

右上が痛むのは、親知らずを抜いた歯の隣で歯茎が下がってるので、知覚過敏になってるということで、しみにくくする薬を塗ってもらえた。

 

左上か左下か分からないけど、最近膿っぽい臭いと味がすることがあるのでそれも相談。

左上は抜いてない親知らずがあり、左下も親知らずが埋まってるのでどっちかだろうとのこと。

今回左上を抜くことも出来ると言われたが、心の準備が出来てないので、またの機会にしてもらった。

 

塗る麻酔のコットンの位置が手前すぎたのか、位置をずらされて更に時間を置かれた。

唾液がずっと出てきてしんどかった。

そのあと注射の麻酔をされて治療開始。

 

院長は相変わらず助手をつけないスタイル。

口を開けっ放しにする器具を口の横に取り付けられ、3本の歯の詰め物を削られたので、時間がかかって辛かった。

水を吸うホースは入れてくれるが、治療に集中して喉の奥は吸ってくれないので、途中むせて止めてもらった。

 

一番奥のプラスチックの劣化は、削って詰め直すだけだから楽だった、

その手前の歯は、詰め物の中が虫歯になって他院で治したところ。親知らずで歯並びが悪くなってる影響で隙間も大きく、詰め物の形も変になってる部分。

 

強化プラスチックの詰め物を使うので、削って型を取られた。ヒヤッとするピンクのブヨブヨしたやつを2回噛む。気持ち悪い。

そのあと、歯科衛生士にチューブの薬剤で型を取られたけど、薬剤が足りなかったからってもう一回型を取られて、ハァ…となった。

 

型を取った後、院長に仮の詰め物を入れられて形を調整される。

高さは大丈夫か、噛んだ時に当たらないか聞かれて調整してもらう。

調整後、喉に水が溜まって気持ち悪かったので、まだ当たってる気がするけど「大丈夫です」と言ってしまった。

 

ここでようやくホースで喉の奥吸ってもらえた。ようやく気づいたっぽい。

そのあとも吸ってもらえた。

 

今通ってる病院は、院長が助手をつけないのと処置がちょっと乱暴に感じるのでモヤモヤするけど、腕はいいと思う。

説明も映像とかを使って分かりやすく丁寧にしてくれるし、ビフォーアフターの写真を見せてもらうと、仕上がりが綺麗だと思う。

 

処置室には、定期的に歯科講習に参加していて土日を休診にする旨の張り紙が貼られている。

クリーンな診療を心がける旨も書いてある。

 

若い先生だから、きっとこれからなのだろう。

患者思いなのは伝わってくるから、患者側としても我慢せずに不安なところは言っていければいいんだろうなと思った。

 

とはいえ、1時間強で3本の治療は私の身体には相当負担だったようだが。

 

治療中、冷えそうな気がしてブルゾンを着たまま治療を受けたけど、トイレに行きたくなってしまった。

治療終わってトイレ行ったら下痢。しかも予定より早い生理。

テグレトールの副作用でピルが弱められて、予定より早くきてしまったらしい。

お腹痛すぎて、会計前なのにしばらくトイレ出れなくなってしまった。

 

 

帰ってきて心身ともに病む

 

家に帰ったら、治療の疲れと生理のだるさでダウン。

若干微熱も出ていた。

解熱鎮痛剤を飲んで、麻酔が切れるまで寝るつもりが、16時からの治療だったのに20時になっても切れない。

21時前にようやく切れた感じがして、夕飯を済ませた。

 

インスタで見たレンジパスタに野菜を入れてみた。

2回に分けてレンチンするレシピで、野菜は後から入れたけど、味がなかったので最初から入れといた方がよかったかも。

それか、クリームパスタじゃなくてトマトパスタにするか。


f:id:dustarna:20240410003735j:image

 

食後はYouTubeを見てたらヨーグルトを食べたくなって、ビフィックスにフルグラのブラックサンダー味の残りを入れてみた。


f:id:dustarna:20240410003958j:image

 

食べ過ぎのせいか歯の治療と生理の影響か、めちゃくちゃ具合悪かった。

熱は36.9℃と微熱。

 

麻酔も長引いたし、歯3本はやっぱ負担も大きいし、仮の詰め物で噛み合わせも違うのと、歯の内側がザラザラしてるから気になる。

めちゃくちゃ鬱になった。

そして唾液が止まらない。

 

右上の親知らず抜いた後もこんな感じで具合悪くて鬱になったなぁと思い出した。

上の歯でまっすぐ生えてて2〜3日で出血も止まったのに大げさかもしれないけど、とにかく病んだし、それで今の歯医者に転院するきっかけにもなった。

 

右下の親知らずの時も辛くて、もう二度と抜きたくないって思ったんだった。

私は歯の治療が心身ともに負担が大きいらしい。

前回の軽く削ってプラスチック入れるだけの治療は平気だったんだけど…

3本はやっぱ身体にも負担大きかったらしい。

 

 

結局テグレトールほぼ毎日飲んでる

 

今の私は明らかに鬱っぽい。

夫の話聞く余裕もないしとにかく休みたい。涙も出てくる。

だけど、イライラして唾液が止まらなくて、交感神経が優位になってる感じ。

自律神経失調症だろうか。歯の治療後だからというのもありそうだけど。

 

テグレトール躁状態用の薬なので鬱の時はどうなんだろうって思ったけど、うつで通院してた時も処方されてたし。

自律神経が乱れてる時に飲むとちょっと落ち着く気がして、持続性気分障害と診断されて、うつ状態の時でもなんだかんだ服用してる。

 

実際、唾液が止まらないという症状も少しよくなる。

私は昔から交感神経が優位になると、泡混じりの唾液が出るが、それがよくなる。

今回試してみた感じ、歯の治療後の唾液が止まらない状態にも効くようだった。

 

だけど、たまにこれは離脱症状なのではないか?とか、中毒になってるのではないか?と不安になったりもする。

1日1回しか飲んでないのでそれはなさそうだけど…

夜になるとイライラしたり精神不安定になってくる。

 

効きすぎると、日中は抑うつ感が強くて夜になると元気になったりするんだけど。

頓服で処方されたけど、なんだかんだ必要な日が多くなってしまっている。

 

木曜はメンタルクリニックの通院日なので、前回からの経過や不安な点などを相談してみたい。

 

 

ブログ名決まりました

 

遅ばせながらブログ名がやっと決まりました。

数日前に設定して、特に記事で触れてませんでしたが、なんとなく報告です。

 

全然思いつかなくてずっと初期タイトルのままでしたが…

おすすめ記事とかおとなり記事とか見てると、やっぱタイトルとかハッシュタグで目を引くんだなと思って。

 

ブログ名の付け方も調べたんですが、テーマが決まってる人はテーマが分かるタイトル。

雑記の場合はその人の名前入りのタイトルが多い感じ。

 

私の場合は雑記だけど、ハンドルネームもその場その場で適当に変わるから難しいな〜とか思って。

だけど、アルの2文字は絶対つけてきたし、私の発信スタンスというか虚無感とでもいうか、『電子の海の中の一つ』の存在だと思っているので。

『或る人』という表現をさせてもらいました。

 

何か変わるわけでもないですが、これからもお付き合いして頂けると嬉しいです。

 

応援よろしくお願いします。