或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

メンタルクリニックにて薬の変更&ハーブティーとか色々買ってきた日

昨日はメンタルクリニックの通院日だった。

 

前回、躁鬱っぽいと相談したところ、診断名が持続性気分障害に変わった。

それから、日によって今日は鬱っぽい、今日は躁っぽい、今日は混ざってる、など記録を付け始めた。

 

結果、躁鬱混合状態の日が多かったり、薬飲んでてもイライラしてたり、テグレトールの副作用が嫌だったり、眠剤の量が合わないと感じたので、通院日を本来より1週間早めてもらった。

 

結果として、

テグレトールデパケンに。

ベルソムラは10mgから15mgになった。

 

 

躁状態の薬について

 

テグレトール飲んでもイライラしてる日が多いと言ったら、増やしたほうがいいかもと主治医は言ってたけど。

テグレトールは副作用が気になる、音が半音低く聞こえるから音楽が楽しめないと伝えた。

そしたらデパケンかな、とのことで。

 

一度処方された薬を変えたいというのはなんか少し抵抗あったけど、他にも選択肢あるなら我慢する必要はないよね…

リチウムのが怖いイメージあったけど、調べたらテグレトールのが副作用多かったよ…

でもリチウムじゃなくて良かったよ。

 

余談だけど、

テグレトールを飲んでる日が多いのでピルが効かなくなる』と言おうとして、

 

「飲んでる日が多いので」

とだけ言ったところで、お酒を飲んでると勘違いされて

「お酒は全然飲んでいいよ」

と主治医に言われた。飲んでいいの!?

 

という訳で、たまにはお酒飲もうと思った。

心配なら薬を一旦中断すればいいし。

最近は規則正しい生活に囚われすぎて服薬を欠かさなかったので、車の運転も飲酒もできなかった。

たまには息抜きしようと思う。

 

 

眠剤の方は…

 

ベルソムラは10mgを1錠だと眠気が残るけど半分に割ると効きが悪い、躁状態では1錠でも効かない。

という訳で15mgに増やしてもらって、自分で調整することにした。

 

少し前まではデエビゴを処方してもらおうとも考えていたけど、調べたらデエビゴの方が半減期が長い。5日とか…

ベルソムラより副作用の出現率も高い。

という訳で、一旦何も言わなかった。

 

まずはベルソムラを15mgにしてどうなるか様子見。

それとハーブティーとか試す。

 

 

ハーブティー買った

 

帰りはルミネでハーブティーを買った。

寝る前用にパッションフラワーとスカルキャップだ。


f:id:dustarna:20240412014831j:image

 

パッションフラワーは知ってたけど、あまり売ってないイメージでこれまで手を出してこなかった。

スカルキャップは、愛飲してるサプリ『ナイトレスト』に含まれてるハーブだった。

知らなかったけど、調べたら効能がなかなか良さそうだった。

 

2種類ともGoogleで検索したらenherbの通販がトップに出てきて、見覚えあると思ったらルミネに入ってる店だった。

ちょうど乗換駅にあるので病院の帰りに寄ってきた。

 

初めて利用したが、ハーブティーを試飲させてもらってリラックスできたし、効能とか味とかおすすめのブレンドとか教えてもらって結構良かった。

 

夫用に集中力アップのハーブも買った。

自分でも調べて目星をつけてたローズマリーとマテ、それとおすすめされたハイビスカスに、なんとなく夫が好きそうなペパーミントを。


f:id:dustarna:20240412015611j:image

 

さすがに買いすぎたけど、6種類で3700円くらい。

ブレンドだと1袋3400円なので、それよりは安上がりだと思う。

パックに入ってないから毎回茶こし必要だけど。

 

ローズマリーは寝起きに飲むとシャキッと目が覚めるようで、私が飲んでも良さそうだと思った。

仕事中のリラックス効果もあるようで、カモミールとも相性がいいようだった。

 

マテはカフェインが少し入ってるようなので、コーヒーの代わりに良さそうだと思った。

店員曰く、モワッとした香りなのでブレンドするならローズマリー多めで、マテは気持ち入れるくらいがいいとのこと…笑

 

 

早速飲んでみた

 

うちには寝る前用にレモンバーム、ラベンダー、カモミールジャーマンがある。

 

f:id:dustarna:20240412020124j:image

 

この3種類だけでも十分リラックスできる。

だけど、パッションフラワーとスカルキャップをサプリで摂るよりもハーブティーで摂った方がリラックス効果は高いと思ったので、今回追加で2種類買ってみた。

 

各種小さじ1/3〜1/2くらいを茶こしに入れて、350mlくらいの熱湯で5分くらい。

それを2人分とした。

 

飲んだら最初の一口目で驚くほどリラックスできた。

お風呂前に飲んだけど、買った物の写真撮ったりしたらまた興奮状態になってしまったので、風呂上がりにまた飲んだ。

 

まぁ、寝る前にいくらリラックスしたところでブログに時間かけてたら寝るに寝れないんだけど…

出かけると刺激が多くて、書いて思考整理するのも時間がかかる。

程々に切り上げないと。

 

 

キッチン雑貨と服も買った

 

Natural Kitchenの食器。

各330円でレンジ可、物によってはオーブンも可。デザインもシンプルで洗練されている。

 

フォークとスプーンは4月から値上げされたが、まだ110円のシールが貼ってあった。

この価格でなんと燕三条メイドインジャパン

まずはデザート用の小さいフォークとスプーンで試してみる。


f:id:dustarna:20240412022950j:image

 

 

それと、最近はなかなか一人で出かけられずに、通販で服を見て煮詰まってたので、思い切って高い服を買った。2回払いで。

 

ずっと欲しかったHAREのシアートップスとレースジャケットだ。

 

シアートップスはアベイルで去年1枚買って大活躍だったので、思い切っていいものを買ってみた。

キラキラした綺麗なブルーグリーンが他ではなかなか見かけない。インナーとしても使えるし、夏場ならタンクの上に1枚でもいける。

 

レースジャケットは涼しいから長く使える。アウターは出番が多く、一番目立つ場所なので奮発した。

 

ワンピースやスカートもオシャレだったが、ワンピースはコーデの幅が狭く、着回しがきかないのでコスパが悪い。

スカートは沢山持ってるので困ってない。そしてお腹周りがタイトだった。

 

高い服を買う時は、代えが効かない物、使いまわしやすい物、出番が多い物を選ぶとコスパが良くて満足感も高いと思った。

 

これでもう安い店の通販を無限に見るという不毛なことをしなくて良くなる。

やはり服は直接店舗で見るに限ると思った。

 

ランキング参加してます。