或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

昨日の日記。躁転して寝れずにTwitterにキレまくったけど起きたら調子良かった。

昨日(一昨日)はメンタルクリニックに行った後、買い物にウィンドウショッピングで長時間歩き回り、刺激が多すぎて興奮したのか夜は寝れなかった。

 

久しぶりに買ったものをTwitter(X)に投稿したが、やはり見てもらえてる気配がない。

青空に登録したフォロワーも「フォロワーの投稿が全然表示されなくなった」と言ってたので、何らかの理由でXに弾かれてる可能性が高い。

 

調べた結果、ブログ更新でリンク付きポストを投稿しまくってたせいでスパム認定されてる説が浮上した。

 

 

Twitterの表示アルゴリズムに弾かれし者

 

写真や動画付きポストは加点、リンクは減点。

リンクを貼ると、ユーザーがXというプラットフォームに留まる時間が短くなるのでXとしてはマイナスらしい。

故に、よりユーザーの興味を引く動画はプラスに、リンクはマイナスの評価になる。

 

以前反応をくれていたフォロワーから全くいいねがつかなくなって病んでたが、スパム扱いされてたのだと思ったら納得がいく。

 

ツイート削除芸人と化した。

今はAPIも有料化して、削除ツールも無料では使えなくなったので、手動で黙々とリンク付きツイートを削除した。深夜に。

 

それと、ユーザーやポストに興味のジャンルのグループ分けがされているようで、ユーザーの興味のあるポストが優先的におすすめに表示されるようになる。

普段と違う内容のポストをすると表示されにくい。

 

つまり、フォロワーの「興味」から外れたら、こちら側としてはもうどうしようもないのだ。

 

リプライをすればそのフォロワーに投稿が表示される可能性は上がるようだが、別ジャンルの投稿ばっかりだと反応できない。

リプを送るタイミングもないまま、どんどん「疎遠」になっていく。

 

正直みんなでBlueskyに行ったほうが幸せだと思ってしまう。

実際には、私一人消えた所で他にXを続けてる人がほとんどなので、あえてBlueskyに登録しようって人はいないのだが。

 

仮に私がXのアルゴリズムを駆使してフォロワーに投稿を見てもらえたとしても、これから投稿に反応してもらえるかはまた別問題。

喚きすぎて、「こいつ面倒くさいから無視しとこ」って思われてるかもしれない。

 

たまにどこか行って綺麗な写真とか美味しそうな飯テロ写真とか撮れた時はTwitterやろうって思えるけど、色々考えすぎて疲れてしまった。

 

 

寝て起きたら調子は良かった

 

朝方まで寝れずにこんな不健全なことを考えてたが、どうにか寝れて起きたら日中はわりと調子良かった。

明らかに躁転してるなーと思いながら、起きてすぐにペットの世話をし、夕飯は久しぶりにインドカレーを作った。

 

リュウジ×印度カリー子コラボ動画よりバターチキンカレーを。

前回作ったリュウジ版バターチキンカレーの残りの材料を使ったので、本来は入れない玉ねぎとアーモンド効果を使った。

トマト缶は半量しかなかったので、野菜ジュースとケチャップでかさ増しした。

 

ちなみにバターチキンカレーを作ったのは、トマト缶に含まれるGABAを摂取する目的もあった。

 

生クリームの代わりにアーモンド効果を使ったので、ちょっとあっさりした仕上がり。

ピーナッツバターとアーモンドミルクでナッツ感が強く出た感じだったけど、それでも本格的で美味しいカレーが出来た。

 

4人前作れたので明日も食べられる。

元気なうちに出来ることをやるのだ。


f:id:dustarna:20240412234306j:image

 

 

気力が回復してきた

 

昨日(一昨日)はテグレトールの代わりに新しく処方されたバルプロ酸Na(デパケン)の服用を開始した。

その影響もあるかもしれないし、久しぶりにメンタルクリニックで気持ちを伝えられて安心したのもあるだろう。

 

初めて店舗で相談しながらハーブティーを買った経験とか、ずっと買いたかった服を買ったことで自信と気力が取り戻せたのもあるかもしれない。

 

祖母の不幸で同級生との集まりが延期になっていて、ずっと連絡できなかったが、約1ヶ月ぶりに連絡をとることができた。

 

思えば、祖母の不幸から私はおかしくなってしまっていた。

失業して人と喋らない生活になって精神を病み、同級生と会ってまた会う約束をし、ようやく立ち直ってきた矢先での出来事だった。

 

テグレトールの服用を開始したのもこの頃。

薬が合わなかったのもあると思ってたけど、親族の不幸で精神が不安定になるのは無理もなかったと思う。

まだ四十九日明けてないのだから。

 

この1ヶ月近く、軽躁っぽい時期も多かったけど、本当の意味で調子がいい日はなかったと思う。

料理にハマってる時は気晴らしになったけど、ブログのネタにすることを意識しすぎて時間が取られてた。

料理ができる調子がいい状態も長くは続かず、イライラと抑うつ感が混ざる不安定な状態が長かった。

 

前日の外出が刺激になって躁転しただけの可能性もあるけど、最近は軽躁状態でも人と会いたいとか連絡を取りたいという前向きな気持ちにはなれなかった。

なので、これはいい変化だと思うことにした。