或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

一念発起して使ってないクッションと枕とカーテン洗った日

昨晩はセルフブリーチ(リタッチ)をしていたら寝たのが3時過ぎになってしまった。

以前は夜型なので平気だったが、服薬を始めて以来遅くても1時には布団に入っていたので気持ち悪くてやばかった。

2ヶ月前くらいに前頭ブリーチを3回していたので、根本リタッチとはいえ1回では同じ色まで抜けなかった。また直さねば…

 

珍しい夫の出社日

 

寝たのが遅かったが10時過ぎくらいに目が覚めた。

スマホを伏せるだけでサイレントモードの設定にしてたはずが、何かの間違いで通知音が鳴ってしまって起きてしまった。

早く目が覚めるのはいいことなのでそのまま起床。

 

普段リモートワークの夫の年1,2回ほどの出社日。

家を出る前に朝ご飯にあんバタートーストを用意して食べてもらった。

 

夫がいないので時間が自由に使える。

そう思ったら、遊ぼうと思ったのに不思議と家のことが捗ってしまった。

 

 

クッションと枕洗った

 

以前から使っているリラックマのドーナツクッション。

前の物件で夏場とかにリモートワーク中にキャンプ椅子の上に置いて座ってたら、裏にカビが生えてしまった。

実際のところカビかどうか分からないけど黒っぽい汚れ。

引っ越してからも洗うのが面倒で放置していた。

 

それと、以前から使ってるポリエステルの枕。

なんとなく合わなくなった気がしたので他の枕を買い、こっちは洗おうと思って面倒で放置していた。

 

リラックマはコロコロでゴミを取って泡のワイドハイターを黒い汚れにスプレーしてつまみ洗い。軽く流してもう1回スプレー。

枕はコロコロでゴミを取るだけ。

大きい洗濯ネットに入れて、アクロン入れておしゃれ着モードで洗濯。液体のワイドハイターも入れて。

 

やってみたら意外と楽だけど、やるまでが面倒だった。

リラックマクッションの汚れは落ちきらなかったけど、前よりは薄くなった。

 

ハンガーに掛けれる枕用ネットに入れて干した。

天気がいいので外に干しておいたが、乾かなかったのであとは室内で干すことに。

 

リラックマのもーちもちドーナツクッション。

両親がリラックマにハマっていたのに私もつられて、フリマアプリで買ったもの。

コリラックマのクッションも買ったので、おそろいで母にあげた。

綺麗になればまた使える。使わず飾っとくだけでも愛しい。


f:id:dustarna:20240426004708j:image

 

使ってないカーテン洗った

 

前の物件で使ってたカーテン。

引っ越して間取りが変わって使えなくなった物、まだ使える物。

ビニール袋に入れっぱなしにしてて臭かったのでまとめて洗った。

レース2枚にドレープ4枚。洗う前にフックを外して、干す時にまた着ける作業が地味に時間かかった。

 

自室は窓が小さいのでカーテンは1枚しか使わない。

だけど、カーテンレールが伸縮タイプなので掛けようと思えば2枚掛けられる。

 

自室は以前、猫の仮住まいに使っていて、猫がカーテンレールに飛び乗っていたので窓の横の壁紙がボロボロになっていた。

レールを伸ばしてカーテンを2枚にすれば傷が隠せる。

 

後のカーテンは売ろうかと考え中。

 

グレーの裏地付きで思ってたより色が暗かった姫系カーテン。

売れそうな気はするけど果たして。


f:id:dustarna:20240426005207j:image

 

カバン断捨離したい

 

朝はあんバタートーストでエネルギーをしっかり摂ったおかげか、15時頃まで空腹感を感じず、自室の片付けが捗った。

 

クローゼットの上の棚に置いてあるカバン達。

カバン用の収納を買ったけど、いまいち収まりが悪い。

 

むしろ収める必要ある?とふと思った。

 

私の場合、カバンはしばらく使ったら飽きて存在を忘れて使わなくなる。

カバンはずっと使ってると汚れてくるし、使ってると不満も出てくるし、シーズンによって買い替えたりしてると古い物は使わなくなる。

 

使えると思って取っておいたけど、『飽きた』のは立派な断捨離の理由になると思った。

使わないのは物にも失礼だ。

 

使いやすいリュックやお気に入りのトートに出会えたので、古い物はごっそり手放そうと思う。

 

7個ほど手放す物を決めたので、リサイクルショップに持っていきたい。