或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

カフェインと微熱とシーツの暑さで寝れぬ日

調子悪かった日

 

昨日は寝たのが1時半頃、相変わらず目覚ましよりかなり早い時間に目覚めるも、眠剤の眠気が残って起き上がれず寝苦しかった。

 

11時半頃と遅く起きたので先に朝食。作る気力もなくて、夫が買ってくれたサーターアンダギーを食べた。

 

郵便局に行く用事があり夫が送ってくれるようだったが調子が悪く、本当は先に運動したいと思いながら顔洗って寝癖直してコンタクト入れた。

鏡を見て髪が傷んでアホ毛が気になってしまい、切りまくってしまったので、いっそアイロンで直そうとしたら執着しすぎて1時間ほど経ってしまった。

 

鬱っぽくてまた抜毛症の行為が出ている。

これはいけないと思い、「先に走ってきていい?」と夫に言って先にエアロバイクに乗らせてもらった。

 

運動するとドーパミンが分泌されるので、その日のやる気を出すなら運動した方がいいと感じていた。

 

親知らず抜歯後で3日ほど乗れてなかった。

本当はアニメを見ながら走りたかったが、ブログ更新だけで終了。

 

14時頃になってお腹空いたが作る気力はなく、夫にリュウジレシピの油そばをリクエストして、私は洗濯物を干した。

あまりにも調子悪くて洗濯物を干すのも精一杯だった。

 

食後に茶を飲もうと思ったら忘れて、夕方16時頃に淹れたら、抽出時間2分のところをほったらかしてしまって苦くなった。

そうこうしてるうちに郵便局は閉まったので、明日でいいやと思ったのだった。

 

18時くらいになって早めに夕飯を用意しようかとも思ったが、酢が切れていたのとダイソーにも買い物に行きたくて、夫もワークマン行きたいというのでついでに送ってもらった。

帰ったら20時くらいになってしまった。

 

時短のつもりが時間かかった夕飯

 

夕飯は簡単に冷凍うどんで済ませようと思ったが、トマトパスタ風にアレンジしたら2人分のレンジ調理で時間かかって、食べ終わるのは21時になってしまった。

 

野菜ジュースとケチャップ、コンソメで先にレンチンして煮詰めてみたが、トマト缶が強すぎたので牛乳を入れたほうがよかったと思った。

ジュースと先入れ具材で800ワット3分、うどんと後の具材入れて2分+1分。これだけ時間かかるならパスタでも変わらなかった気がする。


f:id:dustarna:20240423054631j:image

 

なんか熱あった

 

やたら調子悪くて身体熱いと思って体温計ったら37.1℃となぜか熱があった。

昨日外食したからだろうか…?

夫も調子悪いと言ってたが、夫の方は平熱。

 

気づかずに風呂を溜めてしまったが、微熱くらいならセーフと思うことにした。

 

私が皿洗いやシンクの掃除や、使ってない自動調理器を売るためにクリーニングなどして、先に夫に入浴してもらったが、呼びに行くまで1時間近く出てこなかった。

 

私も通販とか見たくて、入浴しながらスマホ見てたら23時になった。

 

ハーブティーを淹れるも、今日はスカルキャップとレモンバームを多めにしてパッションフラワーを省いたら、なんかちょっと違った気がする。

ラベンダーも足りなかったかもしれないし、スカルキャップ多めだとシソっぽくなる。

 

風呂上がりで肌着のまま、ダラダラとスマホ見ながら夫と話してたらすっかり冷えて、スマホ見たせいもあって頭が冴えてしまった。

 

寝れそうだったのに寝れなかった

 

ブログで日記を書くも、日記というより反省会的な書き方になってしまい、うまく続きが書けないまま眠剤の眠気がきて、1時前くらいでそのまま寝ることにした。

 

だが寝れない。

しかもトイレが近い。

気づいたら4時になってた。

 

夕食が遅すぎてベルソムラが胃酸の影響受けてしまったのか?と思ったが、一瞬耐え難い眠気はあったのでそれも違うと思った。

自然な眠気を誘発する薬なので、他に原因があって寝れない時は眠剤を飲んでも寝れないのだ。

 

トイレも近いので、もしかして夕方に飲んだ茶のカフェインが影響してるのかもしれないと思った。

私はカフェインが人より効きやすいのか、濃いブラックコーヒーを飲むと動悸やイライラというか落ち着かない感じがする。いわばカフェイン不耐性っぽいのだ。

 

煎茶くらいなら平気かと思っていたが、今回はパックのお茶じゃなかったし、時間を置きすぎて濃くなりすぎてしまったのかもしれはい。

 

それと、最近は寝る時の温度調整が上手くいかずに睡眠不足になっていたが、なんとなくシーツが暑い気がする。

微熱もあるので熱がこもりやすいのだろう。

 

とりあえず寝具換えることに

 

今はベッドパッド、防ダニボックスシーツ、夏用のガーゼケットとキルトケットで2枚、それだと冷えるので一番上に毛布を掛けている。

 

だが、時間が経つと暑さが気になって途中で目が覚める日が多かった。

 

夏用の掛ふとんを買ったほうがいいとも思ったが、シーツの肌触りが気になるのと、防ダニでしっかりした生地のせいか夏向けではないと思った。

楽天で、シーツの上に敷くために敷きパッドやら、敷きパッド一体型のボックスシーツやらを探していた。

 

良さそうな物を見つけて注文しようと思ったところで我に返り、もう1枚シーツあるから換えたら良いのでは?と気付いた。

なんとなく色柄が気に入らなくて使ってなかったシーツ。

 

けどシーツを交換するのはマットレスが重くて大変だし、どうせなら前回換えられなかったベッドパッドも換えたいと思ってしまった。

面倒になったので、ひとまずダブルサイズのタオルケットをシーツ代わりにしてみた。

 

6時半現在、まだ寝れずにこうして書いているが、肌触りはいい感じ。

ついでに枕パッドも冬用のマイクロファイバーのままだったので、タオル地の物に交換した。

 

今日は寝れそうにないが、たまにはそういう日もあると思うことにする。

最近ずっと睡眠の質が低かったので、寝具を見直すきっかけになった。

 

今日はハローワーク認定日。

そろそろ次の仕事を探さないと…と思いつつある。