或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

買い物と断捨離の話。買って正解もあれば失敗もある。ニトリの薄掛け買って無事寝れた。

昨日は一睡もできず、朝方になってようやく眠くなって目を閉じてウトウトして少しでも睡眠不足を解消しようとした。

 

この眠れなさはやはり夕方に飲んだ茶のカフェインのせいだろう。摂った水分が尿になって抜けていく感じもあり、カフェインの利尿作用だと確信した。

2人分だから茶葉を倍量にしたが、規定より放置しすぎてカフェイン量が半端ないことになってたのかもしれない。

 

しかし、最近は季節の変わり目で寝具が合わずに睡眠の質が落ちているので、寝具をどうにかしようと思い、帰りにニトリで薄掛けを買おうと思った。

 

【目次】

 

ハロワ認定日

 

昨日はハローワークの3回目の認定日だった。

障害者用窓口で相談してから、認定日窓口に行く。

 

障害者窓口ではいつも男性が担当してくれていたが、今回は女性が担当してくれた。

前回、診断名が変わったこと、調子が悪いことを相談したら記録されていたようで、

「その後どうですか?」と聞かれたので、薬を変えて落ち着いてきたことを伝えた。

 

「業界の特性か同じ病気になる人が多い印象がありますね。前の職場は結構きつかったんですか?」

ヒアリングされて、上司が合わなかったことを伝えた。

 

会社が小規模で非正規頼りになっていたこと、

最初は簡単な仕事だけだったが正社員と同じ内容になったこと、

週20時間のバイトなのに納期のことを後から言われたことなど。

癖が強い上司だったと伝えた。

 

来月の認定日がラストか聞いたら、まだ100日以上あるから焦らなくていいと言われた。

時間の余裕はあるから、病気が落ち着くまで焦らなくても大丈夫。

働いてない罪悪感とか、雇用保険切れるから働かないと…と焦ったが、ハロワの人にそう言ってもらえると安心できる。

 

今回は加入期間が短かったので支給日数も前回より短いから、どこまで立ち上がれるかだけど。

 

駅で下ろしてもらってショッピングへ

 

前日WEGOの通販を見ていたら、気になるデザインのパンツがセール価格になってた。

その場で買いたくなったが、最近また通販見る時間が増えてたし、現品を見てから考えようと店舗まで行くことにした。

一番行きやすそうな町田へ。

 

WEGOが入ってる町田ジョルナは、平日なのもあるし建物自体が若い子向けなのもあって、制服姿の学生ばっかりだった。

場違い感で肩身が狭かったけど、ザ・シルエットが入ってたので後で見ようと思いながら上の階のWEGOに向かった。

 

色々見てたら、とても可愛い合皮のスカパンが目についた。

他にも編み上げニットトップスとか、 シアートップスとか気になるものがあったのでキープしてたら、店員に試着するか聞かれたので試着させてもらった。

スカパンは買うことにした。

 

しかし、通販で見つけた目当てのレースフレアパンツが見つからない。

存在を完全に忘れてた。

3周くらいしたが、セール品の所にあるかもと探してたら発見した。

レースは想像と違うニット系の生地で、試着したら裏地は分厚く、ワンサイズで伸縮性がなくてピチピチだった。

 

通販の写真と現物ではイメージが違うし、サイズ感や素材感などは分からない。やはり服は店頭で見るのが大事だと思った。

 

追加で靴下を1足買って、WEGOでの買い物終了。

 

WEGOのレイヤードスリットスカパン。

レイヤードになっていて、中はショートパンツになっていて可愛くてカッコいい。

WEGOはストリート系だが、たまにこういうモード系にいけそうなボトムスも見つかるのでお気に入り。


f:id:dustarna:20240424130622j:image


f:id:dustarna:20240424130741j:image

 

これで3299円だが、zozoで見たら2199円になっていて悔しかった。

店頭で見るのは大事だが通販で買うのが正解の時もある。

 

 

調子に乗って小物買いすぎて失敗

 

WEGOの隣にはスピンズが入っていた。

原宿の竹下通りにもあったそうだが(現在は閉店)寄ったことはなかった。

なんとなく見ていたら小物が可愛い!

 

ティーンズ向けなので量産コーデ、地雷系向けだと思うが、ロリィタで使えそうなベルト、ソックス、ガーター、ヘッドドレスもあった。

ベルトと靴下2足とレッグウォーマーを購入。

 

会員登録したら500円分のポイントと10%オフのクーポンが使えたので、トータル3200円くらいになった。

 

買った小物たち。一番左はWEGO。あとはスピンズ。


f:id:dustarna:20240424131429j:image

 

ちなみに結論から言うと、メイドインチャイナ&コリアの品質と価格の理由が分かる買い物になってしまった。

 

一番左のWEGOのソックスは後ろに編み上げリボンがついているが、リボンがやたら長いのでうまく決まらないし、長いから厚底じゃないと踏んでしまいそう。丈も思ったより短くてイメージと違った。

 

ベルトはこのデザインで1200円と破格だったが、表面がなんとなくベタついた感じで、コーデのために繰り返し着脱してたら側面あたりの皮がポロポロと取れてきた。

ベルト穴に金具を通すだけでも耐久性が心配。

 

チャイナボタンソックスはとても良さそう。肌触りも良いし可愛い。これは正解だった。

 

レッグウォーマーは、裏返したら編んだ後の糸が切ってなかった。

こういうところでコストカットしてるんだなとある意味勉強になった。

 

一番右のシアーラメソックスは硬くてゴワゴワでラメがあまり目立たない。伸縮性がなくて食い込む。

靴下屋とかでもシアーソックスは滑りやすかったりするので失敗覚悟での買い物だったが、やっぱり失敗してしまった。

 

靴下やインナーは肌に合う合わないが結構出てくるし、試着も出来ないので経験から学ぶしかない。

シアー系はストッキングメーカーから探すのがいいのかもしれない。

 

アクセサリーは流行ものだと飽きるので安物でもいいが、流行り廃りのないベルトはちゃんとしたやつを買ったほうがいいと思った。

 

服を店頭で見るのは大事だが、店に行くと衝動買いのリスクが増えてしまう。

靴下は試着できないから難しい…

 

ザ・シルエットはお気に入り

 

ザ・シルエットは原宿の竹下通りにもある、パンク、病みかわいい、地雷系のセレクトショップ

オリジナル商品をはじめ、リッスンフレーバー、ACDC、ファンキーフルーツ、一点物の羽織なんかの取り扱いがある。

 

和柄で龍の柄の入った肩空きブラウス。

5100円くらいだった。


f:id:dustarna:20240424134240j:image

 

肩空きだが肩フリルがカバーしてくれるので露出が気になりすぎないし、和柄で黒なので甘くなりすぎない。

ブラウスはもちろん、長いのでリボンをベルト代わりにしてワンピースやチュニックとしてもいけそう。

ボタンを外せばユニセックスなアウターとしてもいけそう。

 

ちゃんとしたロリィタブランドだとブラウス一着でも1万円以上するが、今はこういう選択肢もあるのでいい時代になったと思う。

 

しかし先月抑えた反動で、今月は買い物しすぎてしまった。

しばらく節制しないと。

 

ニトリで薄掛け買ったら寝れた

 

最近は春になって暖かくなり、冬用のウールの掛ふとんだと暑くて途中で目が覚めるようになった。

 

掛ふとんをやめて、厚手のガーゼケット、厚手のタオルケットの2枚にしたら、今度は寒すぎた。

薄手のブランケットのような毛布をかけたらまた暑くなり、シーツも防ダニで生地の密度が高いので余計に寝苦しさを感じると気付いた。

 

シーツは一旦タオルケットにして、薄掛けはニトリで買うことにした。

 

一番安い薄掛けと、綿混の可愛いカバーを夫に買ってもらった。

布団カバーだけはなぜかやたら臭くて洗濯することにして、ひとまずカバー無しで肌掛け2枚の上に掛けて寝てみた。


f:id:dustarna:20240424140711j:image

 

結果、爆睡できました。

昨日はカフェインを摂らなかったのもあると思うが、暑さ寒さで途中で目が覚めることもなく爆睡できた。

 

今までペットのためにエアコンをつけてたので薄掛けがなくてもどうにかなっていただけで、春秋は薄掛けは必要だったんだな…と感じた。

引っ越して寝室で寝るようになって、人間はエアコンを我慢するようになった。

 

 

あとがき:記事の内容とか断捨離について

 

はてなブログには純日記というグループがあるので、こういう雑多記事も有り難く書かせてもらっている。

だけど、服と寝具だと内容分けたほうがいいかな、とか、これだけで2つの記事書けるな、とか思ったりした。

 

記事書く時間が無い時は分割してストックしてもいいだろうけど、最近は出かけたり考えることが多すぎて、分割したら1日1記事どころではなくなるので、わりと悩んでいる。

 

そして、断捨離しようと言いながら最近服を買っている。

あんまり良くないよなぁと思ったが、以前このような記事を書いていた。

 

dustarna.hatenablog.com

 

着ててワクワクしない服。

何年も着て他の服の出番を奪ってる服。

使えるかもと思ってタンスのスペースを占拠する服。

趣味が変わって着なくなった服。

 

そんな服を手放して、これからは着ててワクワクする服を選んで、病気で失った日常を取り戻したいという思いを綴っていた。

 

断捨離は目的ではなく手段。

身の回りの物をお気に入りの物だけにしたい。

物を少なくして、服を選びやすくしたい、部屋を使いやすくしたい。

居心地のいい家にしたい。

 

代わりが無ければ生き続けるが、代わりが生まれたら役目は終わる。

まずは、執着してる物の役目を終わらせないといけない。

好みの服を買って、好みじゃなくなった服を手放すのだ。

 

断捨離や収納を見直したことで良い変化も生まれたので、今後改めて書いていきたい。