或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

クソみたいなスイーツを作りまくった日。躁鬱の薬の飲み方考察。

前日は鬱がひどかったが、昨晩ブログで思考を書き出したおかげで熟睡できた。

ベルソムラ半錠服用、3時前に寝て11時には自然に目が覚めた。

寝起きの気分は悪くなかったが、起きる気力はなくてブログとかを見て目を覚まして、夫に起こされて布団を出た。

 

インスタで見た豆腐餅

うつ状態では料理も作れるか怪しかったが、インスタで豆腐の抹茶餅のレシピを見つけて作る気になった。

何しろ、ツインパック絹が3個くらい賞味期限切れてて使わないといけないので…

 

レシピでは絹豆腐150gに片栗粉20g、てんさい糖、抹茶パウダーを混ぜて、2回に分けてレンチンして混ぜて作ってた。

 

片栗粉の牛乳餅、わらび餅は作ったことがある。

片栗粉が切れてるが、米粉でもいけることは実証済み。

 

抹茶パウダーはないので、ネスレのほうじ茶ラテスティックを使ってみた。

豆腐はツインパックなので200g。米粉は30g、ほうじ茶ラテに甘味料入ってるのと黒蜜もかけるので、てんさい糖はなしでやってみた。

 

f:id:dustarna:20240406004812j:image

 

3回レンチンして混ぜて完成。


f:id:dustarna:20240406005014j:image

 

黒蜜をかけていただくが、豆腐だった。


f:id:dustarna:20240406005212j:image

 

ほうじ茶ラテスティックもう一本入れたほうがよかった。

あと豆腐のダマが残ってる。動画では普通に泡だて器で混ぜたのに滑らかだった。

インスタの豆腐スイーツは、ケンちゃん豆腐を使うという暗黙の了解があるのかもしれない。普通の絹豆腐ではハンドブレンダー使ったほうがよさそう。

 

ともかく腹は溜まった。

 

夫の歯医者に着いてってウィンドウショッピング

午後からは夫の歯医者だった。

ホームセンターが入ってるモールに入ってる歯医者で、私が通い始めてよかったので夫にも勧めて、初回予約日だった。

着いてきて買い物する?と聞かれたけど、うつで外出する気力がないのでその時は断った。

 

昼ご飯は、夫に買ってきてもらったカップ焼きそばを食べた。

ここ数日、夫が食べる匂いでカップ焼きそば欲をかき立てられていた。

しかし、夫が買ってきたごつ盛りはなんと794kcalもある。

思わず食べるのをためらった。

 

夫が歯医者前に軽く食べてから行くというので、半分ずつ食べた。

匂いはいいんだけど、食べるとそうでもないなぁって思うのがカップ焼きそばだった。

なんか物足りない気がして、ふりかけがついてないことに気づいてあおさ粉をかけたら美味しかった。

 

昼ご飯食べたら気力が回復して、スーパーに買い出しにも行きたかったので着いてくことにした。

歯医者が終わるまではハニーズとホームセンターを見て時間を潰した。

 

新年度のハニーズはオフィスやオケージョン向けの服が多く、マーケティングに取り残された気がした。

最近はモード系がマイブームで、秋冬はモード系っぽい服も流行ってた気がするけど、今は少ない。

気になるデザインの服もあったけど、4千円するのに生地の薄さが気になって、ちゃんとしたモード系のブランドで買ったほうがいいと思って何も買わずに出た。

アベイルだと意外と値段のわりに良かったりするんだけど。

 

その後、カスタードたい焼きを食べて休憩。

ホームセンターで歯医者終わりの夫と合流して、スーパーで足りない材料を買って帰る。

切らしてた卵と牛乳、スイーツ作りに使いたかったヨーグルトとバナナだ。

 

カルディで買ったライスペーパーとバナナでクレープを作りたいと思っていた。

けど、一番必要な生クリームは何かで代用しようと思って買わなかった。

 

クレープにはカスタードクリームとか、牛乳に米粉なんかを入れてクリームっぽいものを作ったらいけるかなと考えていた

 

ライスペーパーのクレープもどきとミルクレープもどき

カスタードクリームは冷やさないといけないのと、クレープならミルククリームがいいなと思い、ネットで調べてそれっぽいレシピを参考に、クリームを生み出す。

 

水で溶いた米粉をレンチンして、温めた牛乳、バター、てんさい糖を混ぜて、冷やしたりしながらホイッパーにかけた。

ホイップクリームにはならなかったが、ホイッパーもかなり熱を持ってたし、手も疲れたのでこの辺でやめた。

安く済むけど、普通に生クリーム泡立てた方が絶対に楽だと思った…笑

 

f:id:dustarna:20240406012000j:image

 

水で戻したライスペーパーにキッチンばさみで切ったバナナを並べて、即興で生成したミルククリームとチョコシロップをかけて折りたたんで完成。


f:id:dustarna:20240406012321j:image

 

クリームがゆるくて溢れる。

ライスペーパーはしっかり水で戻さないと硬くてイマイチだと知った。

あと小さいライスペーパー買っちゃったけど、大きいやつの方が絶対使いやすかった。

 

でも、不思議なことにクリームの味は普通に美味しかった…笑

牛乳100gにてんさい糖10gの割合で入れとけば、大体美味しくなります。

 

クリームが余ったけど、保存できる気がしないので。

前にネットで見つけたライスペーパーでミルクレープ、いけるんじゃない!?

と、気の迷いでミルクレープもどきを生成した。


f:id:dustarna:20240406012718j:image

 

クリーム全然足りないし緩すぎました。

ミルクレープは、ちゃんと空気を含んだホイップクリームで、中にフルーツなんかを入れたほうが高さ出せていいですよ…

 

ライスペーパー4〜5枚くらい。

仕方ないので4つに折りたたんでキッチンばさみで半分にカットして食べる。

ライスペーパーまだ硬かった。時間を置いてクリームの水分でライスペーパーが戻るのを待ちましょう。

 

夫にもあげた、いや押し付けた。

夫が食べる時には柔らかくなってたらしくて、クリームの味もミルキーなので普通に美味しかったらしい。

練乳入れたら美味しいかもって言ってた。

 

そして、バナナとライスペーパーと謎クリームを大量に食べた2人は、夕食前に満腹になりすぎてダウンするのでした。

 

〜完〜

 

 

今日一日を振り返ってみて

 

晩ごはんは2〜3時間置いて、先日のモツ鍋の残りスープでラーメンを作って、さらに冷凍庫にあった雑穀米のおにぎりを食べた。

なんだかんだ時間が立てば食べれてしまった。

てか食べすぎた。

躁鬱のうつ状態が故の過食だろうか。

 

朝…豆腐餅

昼…カップ焼きそば半分(元がハイカロリー)

間食…カスタードたい焼き

間食2…ライスペーパーのクレープもどき

間食3…ライスペーパーのミルクレープもどき

夕飯…余ったモツ鍋スープの〆ラーメンとおにぎり

 

いや、どんだけ食うねん。

 

ここ最近痩せ飯食べてた分のダイエット貯金が、既に底を尽きそうな勢いで食ってる。

とは言ってもライスペーパーだったり豆腐だったりで、そこまでカロリーはないはずだと思いたいけど…

 

そして、前日の半端ない鬱のわりには元気な気がした。

睡眠は十分取ったし、ブログで発散もしたし、外出もしたことで、そんなに落ち込みすぎずに済んだのかもしれない。

混合状態なのだろうか。

 

テグレトールのせいで鬱になったとか、天気悪くて気圧とか冷えで一時的に鬱になったとか、軽躁で夜ふかしして睡眠負債が溜まってたとか、引きこもり生活とか…

 

病む要因が多すぎて分からない。

けど、規則正しい生活とか外に出るとか適度な運動とか、そういうことしてたらやっぱり良くなってくんだろうなって思った。

 

うつの時はベルソムラは半錠でいいのかもしれない。

うつ状態では過眠になる傾向もあるようだし、1錠飲むと寝起きの抑うつ感で余計に起きれなくなった経験もあった。

 

逆に、軽躁状態の時は眠くならないので1錠飲んだほうがいいと思った。

ベルソムラは強制力のない薬なので、プラスαで何か飲んだほうがいいとも思う。

 

まず、軽躁時に眠くならない問題をどうにかしたい。

前に飲んでいたデエビゴを再び試してみてもいいかもしれない。

 

デエビゴ、飲んでたことをすっかり忘れてた眠剤

テグレトールの副作用か、うつの物忘れだろうか…

うつで療養してた時の記憶はかなり曖昧。

 

元はベルソムラだけで寝れない時用の頓服として飲んでいた薬。

やめたのは理由があるんだろうな。悪夢とか。

金縛りもあるらしい…笑

 

最近飲んでないけど、サプリのナイトレストとか、ハーブティーとか。

とにかくそういう寝るための努力をもうちょっとしてもいいかもなぁと思った。

 

最近は、寝る前に靴下を履くと足が温まってよく寝れるということに気づいた。

この調子でやっていきたい。