或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

メンタルクリニックに通院後、テグレトールを再開してみて思うこと。

昨日、祖母の葬儀が終わりました。

帰省前にはメンタルクリニックに通院して、症状に躁病エピソードがあったことを相談して、以前飲んでいたテグレトールカルバマゼピン)を処方されました。

 

今は月経困難症でヤーズを飲んでいて、以前も低用量ピルの使用中にテグレトールを服用して不正出血したこともあり…

主治医にあまり飲みたくないことを伝えたら、それでも調子悪いときは飲んでも大丈夫、必要なければやめていいと押されて。

薬剤師にも大丈夫だと言われたので、実家に帰る前のお守りとして飲むことに。

 

テグレトールを飲むと、ベルソムラ(眠剤)半錠でもよく眠れるようになり。

それも服用したおかげか、攻撃的になることもなく、法事を乗り切ることができました。

 

以前は父方の祖父の法事で、疲れから母親に八つ当たりしたこともあったものです。

今回は感染対策から、1日目の弁当は持ち帰り、2日目はクオカード支給で会合は無し。拘束時間が短くなったのも救いでした。

 

ただ、昨日自宅に帰ってきてから急に鬱っぽくなってしまい…

薬が切れたのかと思って再び服用すると、無気力になって身体に力が入らずに動けなくなってしまいました。

歩けない訳ではないですが、もう何もやる気が起こらない感じ。

鬱転っていうやつなのかな。

 

昨日は法事後に食べ過ぎたせいか寝つきも悪く、最悪な夢を見て目が覚めました。

トイレマットに大量の虫の死骸が落ちてる夢。

虫の死骸が出てくるのは吉夢らしいけど…

 

今朝も実家で余った菓子パンを食べたら、高血糖で心拍数が早くなり、気分が悪い感じに。

薬のせいか法事の疲れのせいか、無気力な感じで午後はずっと布団にこもってました。

 

そのうちネガティブになって、Xのアカウント消したい欲求が出てきたり…

夫に昼ご飯作ってもらって食べたら落ち着いたので、低血糖だったのかも。


f:id:dustarna:20240324213254j:image

 

お昼ご飯は私のリクエストで、インスタで見たレンチンオムライス。

 

www.instagram.com

 

夜まで寝て、夜ご飯はジャジャンラッポッキを作ってもらいました。


f:id:dustarna:20240324213358j:image

 

味が濃いので白ご飯代わりに豆腐も食べました。

餅が多かった。今度から普通にチャジャンミョンでいいかも。

一緒に焼いてもらった餃子はお腹いっぱいであまり食べれず、明日に回すことに。

最近までご飯は自分で作れてましたが、法事の影響で食生活が乱れたり、自分で作る気力がなくて調子悪い感じ。

 

夜になってきたら少し調子よくなって、薬が切れてきたからなのか、1日中寝て法事の疲れがようやく取れたのか。

原因がよく分かりませんが、以前テグレトールを服用してた時も、日中は調子悪くて夜に調子が良くなるので、主治医に相談してやめたのを思い出しました。

 

調べてみると、テグレトールは副作用の多い薬。

私の身体に起きたものだと、ピルの作用を弱めて不正出血が増える、全ての音が半音下がって聞こえる、飲んでる期間にあった出来事を忘れてる、など。

いまも、レンジや給湯器、エアコンの自動音声、音楽などがいつもより低く聞こえます。

 

最初は副作用に気づかなくて、飲むのをやめた後に西友のBGMがいつもより高く聞こえることに気づいて、「こんなに明るい曲だったんだ…!」と感動すると共に、ようやく半音下がる副作用に気づきました。

カラオケで音程が取れなかったのも納得です。

 

西友のオリジナルソング、やたらクオリティが高くてなんか中毒性がある。

 

それと、テグレトールは効き始めるまでに3〜5日かかるとか。

音が低く聞こえる副作用は早く出るらしい。

服用3日目で主作用が出てきて一時的に調子悪くなったのか、たまたま鬱転したタイミングで躁状態用の薬を飲んだので調子が悪いのか。

 

あんまりよく分からないけど…

分かることは、眠くなるのは副作用だったらしい。

 

ベルソムラは効果が長くて、飲むのが遅いと昼過ぎまで眠気というか抑うつ感が続いて起き上がれなくなる。

しかも食後は胃酸の影響を受けて効果が弱くなるので、早い時間に食事を済ませないといけない。

ピルカッターで割って半錠にして飲んでるけど、それだと眠くならなかったり。

 

ベルソムラ半錠と、テグレトールの副作用でよく眠れるようになるなら。

眠剤で早い時間に眠くするだけでも、躁状態の睡眠欲の低下を防げて、睡眠不足にならずに精神が安定して良いのかもしれない。

次はベルソムラの処方量を変えてもらうのが良いかも。

 

テグレトールは必要なくなったらやめていいと言われているので、今日から飲むのをやめてみます。

持続性気分障害だと、躁うつ病ほどはっきりしてないから薬の替え時が難しいけど…

そして、うつ状態の時の薬を処方されていない。

トレドミン切れたとも言ってなかったし、法事があることも言えなかったし、躁状態エピソードの相談しかしなかったから、仕方ないのかな…

 

診断名の変更についてはまた後日。

 

応援よろしくお願いします。