或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【痩せ飯】夜に食べると痩せる、インスタで見たキムチチーズチヂミにリベンジ

先日、インスタで見つけたキムチチーズチヂミを作りました。

www.instagram.com

 

初めての挑戦では、ツナ缶を動画通りに入れたら、動画で使ってるのがノンオイルだったみたいで固まらずに失敗しました。

なので一昨日再チャレンジしました。

 

材料はこちら。
f:id:dustarna:20240323012435j:image

 

絹豆腐、卵、キムチ、ノンオイルツナ缶、片栗粉、シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)、ごま油。

ツナ缶はいなばの食塩無添加を使いましたが、結果的に塩気が足りなくなってしまったので、有塩がおすすめです。

 

動画では全部の材料を入れてから混ぜてますが、豆腐をしっかり潰したいので先に豆腐だけボウルに入れて潰します。
f:id:dustarna:20240323012715j:image

 

卵を投入して混ぜます。
f:id:dustarna:20240323012812j:image

 

ツナ缶、キムチを入れて混ぜます。

キムチは思ってるより少なめの方が良いです。崩れやすくなるので…

f:id:dustarna:20240323012849j:image

最後に片栗粉を入れて混ぜます。

元のレシピでは小さじ2ですが、生地が多く前回も固まりが悪かったので大さじ1(小さじ3)投入。

動画でもひっくり返すの失敗してるから、ゆるいのかなと。

 

加熱したフライパンにごま油を注いで生地を広げ、蓋をして蒸し焼きにして卵を固めます。

動画では蓋無しで焼いてましたが、生地が多いので…
f:id:dustarna:20240323013024j:image

 

いい感じに固まったらひっくり返しますが、

大きく広げすぎたのと、ゆるすぎてひっくり返せないので一度蓋に移してひっくり返しました。

f:id:dustarna:20240323013206j:image

 

チーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。f:id:dustarna:20240323013418j:image

 

完成。しかしゆるすぎて崩れる。
f:id:dustarna:20240323013444j:image


f:id:dustarna:20240323013505j:image

 

おそらくキムチを入れすぎたんだろうなと思います。

前回の油入りツナよりは固まった。

 

味は、ツナが食塩無添加なので塩気が足りない。

前回は固まらなかったけと、塩がはいってたので味は美味しかった。

 

またいつかリベンジします。

 

応援よろしくお願いします。