或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

初めてのパンづくり、失敗。急遽作ったバナナとギリシャヨーグルトのパンケーキが美味しかった。

昨日の夜、パンを仕込みました。

dustarna.hatenablog.com

 

レシピのショート動画はこちら。

youtube.com

 

強力粉はホームベーカリー用米粉、豆乳は低脂肪乳、無塩バターを有塩にして塩は無し、砂糖はてんさい糖。

結果、失敗しました。

 

生地は最初は柔らかくてちょっとベタついていたけど、丸める時点では若干固めでまとめやすい感じに。

猫がカウンターに乗って怒って追いかけたりしてたせいでしょうか。

作業時間が伸びてバターが冷えちゃったのかもしれません…

 

仕込み時点。
f:id:dustarna:20240322002713j:image

 

冷蔵庫で10時間後。

f:id:dustarna:20240322003559j:image

 

そんなに膨らんでないような…

180℃に予熱したオーブンで20分焼いてみる。


f:id:dustarna:20240322003912j:image

 

うーん、白い…?

追加で5分しても変わらない。

天板使って上の段で焼くべきだったか…と、天板を使って5分追加。


f:id:dustarna:20240322004115j:image

 

焼色がついた。食べてみる。


f:id:dustarna:20240322004141j:image

 

美味しくない…

イーストの匂いがきつい。食感もボソボソしてる。

もしかしてドライイースト入れすぎた?

1g計ったけど、思ったより多いなと思ったので。

 

調べた結果。

ドライイーストが多すぎたか、砂糖不足でした。

 

あー!

白砂糖じゃなくててんさい糖使ったからだ!

 

砂糖が足りないとイースト菌が発酵するためのエサが足りなくなって、匂いが残ったり生地が膨らまない、生地が白いまま、ということになるそう。

 

ということは、米粉低脂肪乳を使ったのはあんまり問題なさそう。

次は白砂糖を使うか、てんさい糖を増やして再挑戦しようと思いました。

 

焼いてるうちから失敗な予感がしてたのと、朝昼兼では量が足りないので追加でパンケーキを焼きました。

黒くなったバナナ救済の即興レシピ。

バナナとギリシャヨーグルトのパンケーキです。


f:id:dustarna:20240322004710j:image

 

バナナ1本、卵1個、ギリシャヨーグルト50g、てんさい糖小さじ2、米粉60gを混ぜて、ベーキングパウダー4gを入れて混ぜる。

米粉は料理、製菓と製パン兼用のものを使用。

少しずつ加えて混ぜました。

 

f:id:dustarna:20240322004734j:image

 

加熱したフライパンを濡らして広げたおしぼりに置いてジューっという音が少し落ち着くまで冷まし、生地を注いで弱中火で焼く。


f:id:dustarna:20240322005111j:image

 

蓋をせず、泡がプツプツ出て表面が乾燥するまで焼いたらひっくり返す目安。


f:id:dustarna:20240322005257j:image

 

ひっくり返した。ちょっと黒いけどいい感じ。
f:id:dustarna:20240322005400j:image

 

3分焼いて爪楊枝で刺して、生地がついてこなければ完成。


f:id:dustarna:20240322005756j:image

 

結構焦げてた…笑

バターとケーキシロップで頂きます。

バターとの相性が最高で美味しかった!

 

初めてのパンづくりが失敗に終わったので、その日のうちにまた挑戦したかったのですが。

メンタルクリニックの通院に、法事の準備もあったので、パンはまた後日にします。

 

しばらく料理が作れないので、夕飯はまた後日、別記事でアップしようと思います。

 

応援よろしくお願いします。