或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

インスタのレシピ動画を見て料理を作りまくる

病み期で知り合いのSNSを見るのがしんどかったので、新しいインスタのアカウントを作って避難してました。

おすすめに表示されるリール動画はレシピ系が多くて、いつの間にか料理情報を見るアカウントになりました。

 

最近はごはんを作る気力もありませんが、レシピ動画をブックマークしておくと、後から見た時に作るぞって気持ちになります。

朝は食欲もなくて起きれない時も多いですが…

やっぱり美味しいものを見ると生きる気力が湧いてきます。

 

この間はレンジでお好み焼きを作りました。

 

dustarna.hatenablog.com

 

昨日はアレンジして、2人で食べるので豆腐を200g、卵を2個に増量して、切り餅とじゃがいもを入れてみました。

じゃがいもは野菜室に入れとくと芽が出ないので、洗って皮ごと使います。

相変わらず本つゆがないので、白だしと醤油で代用。


f:id:dustarna:20240306235109j:image

長めに800Wで6分チン。

仕上がりは水分が多いので、レンチン後にトースターで3〜4分ほど焼いてみました。


f:id:dustarna:20240306235121j:image

 

割ってみたところ。

f:id:dustarna:20240307000639j:image

 

過去イチ美味しかった!

じゃがいものホクホク感と餅のトロっとした食感がたまりません。

焼かずにここまで美味しく作れたらいいんじゃないでしょうか?

トースターで水分を飛ばすと本格的になるのでやっぱり正解。

 

意外と食べれそうで、1人で2/3食べたらものすごく苦しくなりました。あとから満腹感がくるので注意。

 

 

今日のランチは、ずっと作りたかった豆腐と米粉とベーキングパウダーのレンジパン。

www.instagram.com

 

それと、ささみチーズの動画がいっぱい出てくるので食べたくなって、鶏むねミンチとチーズのカリカリ焼き。

スープは顆粒コンソメをお湯で溶いて黒コショウ入れただけの虚無スープ。


f:id:dustarna:20240306235547j:image

 

豆腐パンはボウルで混ぜるのが億劫でポリ袋に入れて揉んだらムラになった…ところどころ豆腐が残ってます。

レンジだとやはり水分が多いので、仕上げにトースターで3分程焼きました。

 

豆腐の匂いのせいで豆腐感強めですが、これはこれで美味しい。

けどお腹溜まるわりに満足感が少ない…笑

アレンジ必須かも。

 

夜はじゃがいもとチーズのガレットに明太子をのせて。

カリカリで美味しいです。

食べかけだったのでアップで…笑


f:id:dustarna:20240306235757j:image

 

チーズはお腹に溜まるのでダイエット向き。

メインの豚丼は、米を半分豆腐に置き換えてみました。

ガレットでお腹いっぱいになって、残りを夫に食べてもらうことに。

 

明日用に、水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風を仕込んで眠ります。

昔、伊東家の食卓で見たやつです。

 

これで明日の楽しみができました。

おやすみなさい。


f:id:dustarna:20240307000451j:image