或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

レンジ&オーブントースターで納豆腐キムチーズお好み焼き♪

【この記事はアフィリエイトリンクを含みます。筆者のモチベーションアップのためご容赦下さい。】

久しぶりにレンジお好み焼きを作りました。

インスタで、豆腐で作るレンジお好み焼きのアイディアを見つけてから、いかに美味しくできるか色々試してます。

dustarna.hatenablog.com

 

レンジ&オーブントースターで納豆腐キムチーズお好み焼き焼き

 

2人分なので大きめのグラタン皿に、絹豆腐200gに卵2個、白だし大さじ2入れて豆腐を潰すように混ぜる。


f:id:dustarna:20240408210256j:image

 

ここに、納豆、キムチ、チーズを入れる!

これだけでもめちゃくちゃ美味しいけど、さらに切り餅と、レコルトのフードプロセッサーですりおろした長芋を入れちゃいます。

 

長芋入れると水分多いから加熱時間長くなっちゃうけど、使い切りたかったので。

長芋入れるとふわふわトロトロになって美味しい。


f:id:dustarna:20240408210624j:image

 

さらにさらに、コストコで買った冷凍のエビとイカも入れちゃいます。

贅沢お好み焼き…!

 

f:id:dustarna:20240408210730j:image

 

混ぜるとこんな感じ。

餅はもう少し細かく切って、混ぜるというよりまんべんなくちらして埋め込む感じにすると食べやすいかも。


f:id:dustarna:20240408210853j:image

 

長芋を入れたので加熱時間は長めに、レンジ800Wで6分。

真ん中が水分多くて固まってない感じするけどトースターでいけるかなと思い。

オーブントースター280℃で5分加熱するも水分の多さが気になって、追加で約3分。

 

ジュワジュワなってる…!めっちゃ美味しそう!


f:id:dustarna:20240408211224j:image

 

ソースとマヨネーズ、鰹節、青のり(あおさ粉)をかけて完成!


f:id:dustarna:20240408211249j:image

 

いざ実食

 

皿にスプーンで取り分ける。

餅が底に引っ付いてちょっと取りづらかったので、やはり混ぜるというより埋め込む方が良さげ。


f:id:dustarna:20240408211347j:image

 

めちゃめちゃ美味しい…!

納豆と白だしとキムチの味がとにかくいい仕事してる…

 

鉄板がなくてもこんなに美味しいお好み焼きができるなら、外食しなくても満足度MAXだし、小麦粉使ってないから見た目のわりに糖質も低そう。

カロリー高いの餅とチーズくらいか。

 

シーフードはなくても十分美味しかったけど、入れるとやっぱり幸せになれる。

店のお好み焼きは具が増えれば増えるほど高くなってくけど、家の冷凍ストックならお金そんなに気にせず使えるので良い。

 

あとこれ明太子入れても合うなって思った。

 

ブログ料理記事の内容どうするか問題

 

この間はレシピ記事書きすぎて、無料ブログで書きすぎるのもったいないって後悔して病んだけど…

やっぱ美味しく出来たら見てもらいたい。

 

こういうアレンジレシピとかは気楽に短時間で書けるので、大掛かりな純日記とかエッセイとか書き続けるよりモチベも続くし、睡眠不足にならなくてよさそう…笑

 

気楽〜な感じで続けてこうと思います。

 

忘れちゃいけないアフィリエイト

レコルトのフードプロセッサーは何回でも布教させてもらう。

長芋は洗ってペーパーで水拭いて、ガスコンロの火でヒゲを炙ってから、これでおろすのだ。

ラクにとろろが出来るぞ。オススメ。

 


 

 

ランキング参加してます。