或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

長芋納豆チーズ★2人分のお好み焼きをレンジとトースターで作る!

【この記事には広告リンクが含まれます。】

以前インスタで、豆腐と卵でレンジでお好み焼きを作るレシピを見て以来、レンジお好み焼きにハマって色々アレンジしています。

 

dustarna.hatenablog.com

 

最初はインスタのレシピ通り、絹豆腐150gと卵1個で。

それから、200gの絹豆腐と卵2個で2人前のお好み焼きを、トースター仕上げで作ってました。

 

それだとちょっと量が足りなくて、今日は1人前の倍量の豆腐300g、大きいグラタン皿で2人前作ってみました。

 

最初に見たネギだけのお好み焼きでも美味しかったのですが。

やっぱり色々入れたほうが美味しいし満腹感もあるので、長芋、納豆、チーズを入れてアレンジしてみました。

 

【材料】

  • 絹豆腐300g
  • 長芋1カット
  • 卵2個
  • 納豆1パック
  • 白だし大さじ2
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)

 ◆ 仕上げ用

  • ソース
  • マヨネーズ
  • 鰹節
  • 青のり(あおさ粉を使用)

 

まずは長芋の下ごしらえ。

おがくずを洗い流してペーパーで水を拭き取り、ガスコンロの火で炙ってヒゲを取ります。

 

f:id:dustarna:20240315214304j:image

 

ヒゲを落としたら乱切りにします。


f:id:dustarna:20240315214427j:image

レコルトのフードプロセッサーのおろしブレードで長芋をおろします。


f:id:dustarna:20240315214502j:image

 

おろしたもの。


f:id:dustarna:20240315214541j:image

 

大きめのグラタン皿にすりおろした長芋と絹豆腐2パックを移して、泡だて器で豆腐を潰します。

この泡だて器は潰しやすくて、先が開いてるので中にモノが詰まってもトントンすれば取れるので、手入れも楽でお気に入り。


f:id:dustarna:20240315214729j:image

 

潰し終わったら卵2個、混ぜてタレを入れた納豆1パック、白だし大さじ2を加えて混ぜます。


f:id:dustarna:20240315214751j:image

 

ピザ用チーズを加えて混ぜます。


f:id:dustarna:20240315214901j:image

 

レンジで加熱します。

様子を見ながら800Wで5分。うちのレンジは古くて時間かかります。

水分が多いので、レンジの水分を拭き取りながら、トータル10分加熱しました。二人前だと時間も倍かかりますね。


f:id:dustarna:20240315215014j:image

 

280℃のトースターで3分加熱。水分が多いので3分では足りなかった。


f:id:dustarna:20240315215029j:image

 

3分経ったもの。一度周りの水分を拭き取って2分追加。


f:id:dustarna:20240315215102j:image

 

いい感じになりました。


f:id:dustarna:20240315215150j:image

 

仕上げにソースを塗ってマヨネーズをかけて、鰹節、青のり(うちはあおさ粉)をかけて完成!


f:id:dustarna:20240315215256j:image

 

スプーンで取り分けます。


f:id:dustarna:20240315215334j:image

 

美味しそう…!


f:id:dustarna:20240315215354j:image

 

綺麗に取り分けられました。

トロトロで美味しい…!!

 

最初の一口はやたら硬くてゴワっとした食感だったので、ミスった?と心配になりましたが、大丈夫でした。

角や底の方は火が通りすぎて硬くなってたみたいです。

 

長芋のフワッとした滑らかな舌触りと納豆、チーズのトロトロ感がたまりません…

長芋は大容量で安く売ってたもの。切り口に乾燥予防のおがくずがついてるので、どうにか長持ちしてくれてます😅

あと2本使い切らねば。

 

レコルトのフードプロセッサー。数年前に購入して、ずっと使ってます。おろし金の恐怖から解放されて、めっちゃ楽にとろろが作れます。

 


 

 

お気に入りの泡だて器。デコホームで買った、貝印のスリムウィスク。

場所を取らなくてしまう場所に困らないし、豆腐なども潰しやすいです。

先が開いてるので、中にモノが詰まっても、ボールのフチとかでトントンやってると落ちます。

 


 

 

トースターはアラジンのグラファイトトースター。すぐに温まるのでレンジレシピの仕上げにピッタリ。

レンジお好み焼きも本格的な仕上がりになります。

 


 

 

長芋を入れると水分が多いので時間はかかりますが、満腹感もあってダイエットにはとても最適。

洗い物もほとんど出なくて、おまけに小麦粉を使わないのでヘルシーで罪悪感がありません。

ぜひお試しください。

 

またレンジお好み焼きアレンジを色々試してブログに載せてこうと思います。

よければ読者登録をポチッとよろしくお願いします👍

 

ランキングの応援もよろしくお願いします。