或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

心が折れた日。エスカレーターでコケて盛大に怪我しました。

【この記事は広告リンクを含みます。】

今日(昨日)はメンタルクリニックの通院日でした。

気になる症状があったので予約を取ったのですが、大学病院の次の日だったのでやっぱり他の週にしておけばよかったなぁと…

朝は動悸がしながらも、気分を上げるためにオシャレして出かけました。

 

するとなんということでしょう。

乗り換え駅のエスカレーターでコケてしまいました…

 

左側は並ばなければ入れない、右側は空いてるけど、前の人が歩いてるので歩かなきゃいけないような気がして歩いたら、踏み外して思いっきり転びました。

隣の人もびっくりして声あげてました。

 

「歩行は大変危険です」という自動アナウンスが流れていて、あぁ…何やってんだろ…と思いながら、いたたまれない気持ちになってどうにか足早にエスカレーターを下りました。

 

エスカレーターの角に左足の向こう脛をぶつけて、足がものすごく痛い。

そのまま駅のトイレに駆け込むと並んでて、マジか…と思いましたが、歩ける気もしないので並びました。

順番がきて、後は前の人が出てくるのを待つだけ、というところで、ヤバい気がしてしゃがみました。

 

迷走神経反射です。

急激な痛みなどがきっかけで、副交感神経が急激に優位になって、血圧が下がって脳が貧血状態になる。

血の気が引いて冷や汗が出て、そのあと失神します。

ひどい生理痛の時に起こったこともあります。

 

立ち眩みのように視界が白く霞んで、しゃがんでなければ倒れてたと思うと、咄嗟にしゃがんだ自分ナイス。

そこで前の人がトイレを出たので、無事入れました。

 

エスカレーターの溝形に4本くらい擦り傷になっていて、1箇所だけ3cmほど出血してました。

出血は少ないけど、角にぶつけた部分がへこんでいて、打撲で全体的に腫れて痛くて、内出血してる感じ。

 

思ったよりひどくなくて、整形外科に行くほどでもないな、と思いましたが…

この足だと歩けないなと思って、ひとまず薬局で色々買って処置することに。

 

元の予定では、駅から歩いて遠いバス停に向かいながら昼ご飯を食べるつもりでしたが、隣駅の方がバス停に近いのでそちらに移動。

しかし、歩くたびに左足を上げるのが難しくて、ガクッガクッと片足を引きずるような歩き方しか出来ませんでした。

 

これ、通院無理なんじゃない…?

諦めて帰った方がいいんじゃない…?

そんな気がしてきました。

 

ひとまず冷やした方がいいと思って再び駅のトイレに。

改札を出て薬局を探すのも、心が折れてしまいました。

 

手洗いの水を使って、持ってたティッシュを何枚かたたんで濡らして、靴下にはさみ込みました。

ホームの自販機で水を購入し、たまたま持ってた生理痛専用の鎮痛剤を飲みました。

 

効くのか心配だけど、イブプロフェン配合なら大丈夫なはず。

結果的に正解でした。

 

夫は通院が終わったら迎えに来てくれるつもりでしたが、まだ改札も出てないし、そのまま帰ったほうがいい気がしてきたと伝えました。

 

元々、今日はあまり都合良くなかったし。

無理に出かけたから悪いことが起こったんだなぁと思ったら、今日じゃなくてもいいな…と思って。

本厄パワーです。

 

メンタルクリニックは休診時間だったので、後で電話しようと思って、そのまま帰ることにしました。

 

JR東日本は、2時間以内ならタッチで駅ナカが使えるはず。

途中の乗り換え駅で一旦出よう、と思ってたら。

全部JRだから、最寄り駅から一回も改札出てなかった…

 

乗り換えの時間も近くて、焦って改札を出ずに乗り換えます。

階段は辛いので、エスカレーターを使って。今度は歩かず…

時間ギリギリですが間に合いました。

 

けど、最寄り駅の入場からは2時間経ってる。

2時間過ぎたら、窓口で精算しないといけないよう。

 

それもちょっと抵抗があって、最寄り駅の隣で出ることにしました。

夫もそこまで迎えに来てくれることに。

 

エレベーターを使って、無事出場。

しかし、田舎なので何もない。ローソンくらい。

ローソンがあってよかった。

 

駅前は渋滞してたそうで、さらに入口が逆で、夫には大変な思いをさせてしまいました。

夫にもJRの人にも申し訳ないので、もう少し先の乗り換え駅で一旦出るか、最寄りの窓口で精算すればよかったなぁと反省…

 

 

心が折れたので、カップまぜそばの『ぶぶか』とローソンスイーツを買って帰りました。

帰ってきたら猫がビーズクッション破壊してたので掃除。

 

なんて日だ!!!

 

遅い昼ご飯を食べて、傷口にはキズパワーパッドを貼っておいて、腫れてる箇所にはインドメタシン配合の塗り薬をつけておきました。

 

迷走神経反射の影響で頭がぼーっとしてたので、一旦寝ました。

胃もたれなのか怪我の影響か分からないけど、気持ち悪くなった…

けど、食べてみたら夕飯は食べられました。

 

 

メンタルクリニックには、来週あらためて行ってきます。

ブーツはもう怖いので、今度はスニーカーで、エスカレーターも歩かないように。

 

キズパワーパッドは常備してたのは小さいサイズ。

ジャンボサイズを買っとけばよかったなぁと思いました。

やけどなどもそうですが、組織液がしみ出すような傷の場合、かさぶたを作らずに湿潤療法した方が綺麗に治ります。

 


 

 

皮が剥がれて痛む部分は、小さいキズパワーパッドを重ねたりずらしたりして貼りました。

血の出ていない擦り傷は、馬油とワセリンで保護してラップとマスキングテープで保護しました。

これも湿潤療法です。綺麗に治ってくれるといいな。

 

使っている馬油はソンバーユ。やけどした時にも使えて便利です。

 


 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。