或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

二軍落ちした服を実家に持っていき実家の服を断捨離した

いっぱい着たからもういいよね

 

今日は実家に帰省している。

実家に来たらやろうと思っていたことがある。断捨離だ。

 

断捨離をしていて困るのが、まだ着れるしデザインも好みな服。

流行を過ぎたり、着すぎてよれたり毛玉が出来たりして、本来は一軍としての活躍は厳しい。

着すぎて本当は飽きてたりする。

だけど着やすくて結局着てしまって他の服の出番を奪う。

 

好みだし思い入れもあるし、体型やパーソナルカラーにピッタリだったりして、捨てるのはもったいない。

 

実家には10年物クラスの服が大量に眠っている。

しかし、帰省の時に着る服がなくなるのでなかなか捨てられずにいた。

 

そうだ、捨てられない服は実家用にすればいい。

そしたら実家の服は捨てられる。

 

実家に持っていった服達

 

 

ユニクロの赤いフレア袖トップス

ZARAのフレアパンツ

春カラーのワンピース

小花柄スカート

 

どれも色や形が自分に似合っていてお気に入りだった。

 

一番右のユニクロのニットタンクは試着したら持ち帰るの忘れた。しまった…

あんまり着てなかったし、せっかくだから着てみよう。モード系の夏服にいいかも。

 

それと靴下。

 

靴下は履き心地がいいものを買ってたら気づいたら物凄く増えている。

気づいたら何年も同じ物を履いている。

 

夏場はくるぶしソックスは使いやすいが、さすがに5年以上履いてる物はもういいやと、手放すことを決めた。

五本指ソックスも、3足セットで買ったら履ききれない物も出てきて、使う色以外は手放すことにした。

 

それとインナー。

最近はカップ付きキャミしか着てないので、一時期買い漁ってた綿混のタンクなどは手放すことにした。

8枚もあった。

 

そして服を入れ替えた

 

実家の断捨離した服。ビッグサイズのレジ袋がいっぱいになった。

 

コンサバ系のブラウスは趣味が変わったのでもう要らない。

無地Tシャツは私が着ると体操着になるので容赦なく手放す。

白いマキシスカートや森ガール系のアイテムも、もはや令和で着たいとは思わない。

 

この服はこういうコーデに使える…とか、これアウターに使える…とか思って捨てられなかったシャツ。

それ何年前の服で何年前の流行?と自問自答してお別れした。

 

毛玉だらけ、シミが出来ていた服も捨てた。

難ありの服は取っておく理由がない。

 

靴下は、親にもらった微妙なデザインの物は手放した。

レースやリボンのついたカバーソックスとか、変な柄のクルーソックスとか…

カバーソックス自体履かないのでほとんど手放すことに。

 

インナーは、虫がついてシミになってたキャミがあったので残念ながら手放した。

デザインは良かったが、背中のゴムが痒くて出番が少なく、以前実家に持ち込んだ物だった。

 

ユニクロのエアリズムのカップ付きタンクは残す予定だったが、風呂上がりに着たら暑すぎたので2枚とも手放した。

地元なら涼しいからいけると持ってきたが結局無理だった。

 

インナーは以前にほとんど断捨離していたので、前回実家行きになった物を処分する形になった。

 

 

妹に服あげた

 

インナーはさすがに実家に8枚置いといても仕方ないので、妹に使うか聞いたらほとんどもらってくれた。

黒の綿なので着心地もいいし汚れも目立たない。

他の物を買って出番がなくなっていたので、使ってもらえるなら有り難い。

五本指ソックスも毎日履いてて足りなくなることもあると言ってもらってくれた。

 

ユニクロの無地のTシャツは捨てる予定だったが、これももらってくれた。仕事着にするらしい。早速風呂上がりに部屋着にしていた。

私が着るより似合っていたのであげて良かった。

 

妹はあまり服を買い替えないので、ずっと親からもらった柄入りの古い物を着ていたらしい。

これで妹も断捨離を進めるきっかけになればいいと思う。

 

 

それでも捨てられない服

 

今回かなり大量の服を捨てたが、替えがない物はまだ捨てられないと思った。

 

デザインが好みな服、今回持ち込まなかった冬物の服、パジャマなど。

 

趣味が変わったことで、昔ほとんど着てなかった服でも、今では着たいと思う物もあった。

昔のブームが今再び流行ってるというのもある。

着たい物は実家から持って帰ろうと思う。

 

流行り廃りのない黒、気力がない時でも着られるワンピース、着心地のいい部屋着は、いつになっても良い物だ。

 

以前、パジャマも綿の物を買いすぎて余ってたので、実家に1着持ってきていた。

それを今着ている。綿なので着心地が良い。

 

一時期、パジャマも着心地を求めて綿の物に一新したが、それから5年も経ってしまった。

古い物は着ていて自信がなくなるので、パジャマも新しい物が欲しい。

 

そして着なくなったパジャマを実家に持ってきて、古い部屋着を断捨離したい。