或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

使ってない服と家具をリサイクルしてきた二日間

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

この土日はリサイクルに明け暮れてました。

昨日は服、今日は家具。

一度にまとめて持っていければよかったけど、家出た直後に「使ってないアレ持ってきたい!」と思い出すもクリーニングしてないという状況。

なので2日に分けてやってきました。

 

【この記事はアフィリエイトリンクを含みます。筆者のモチベーションアップのためご容赦下さい。】

 

土曜、服の断捨離

 

昨日断捨離した服たち。

画像左側はリサイクルショップ行き、右側はユニクロの回収ボックス行きになりました。


f:id:dustarna:20240407225941j:image

 

いつもユニクロまで片道20分くらいなんですが、昨日はさくら祭りをやっていたようで、ものすごく渋滞してていつもの倍くらいかかりました…

車から見える桜並木はすごく綺麗だった。こんなに綺麗なら混むよね😓


f:id:dustarna:20240407230951j:image

 

ユニクロの回収ボックスに無事投函。

 

ユニセックスファッションにハマったばかりの時に、お世話になった黒無地のジップパーカー。

お気に入りだったけど、最近はデザイン入りのパーカーを買ってそっちばかり着るようになり、今季は一回も出番がなかったので役目を終えたと判断して回収に。

 

ベージュのパーカーは厚手で、コロナ禍で家にいることが増えてからは出番が全くなくなりました。

母からもらった茶色のニットも長らく着てないので、回収に。

 

ユニクロで回収された服には次の役目があるので、安心して託せます。

 

寝る時の足の冷え防止用に靴下を購入して、店を後にします。

 

お次はセカンドストリート

 

ユニクロから一番近いセカストをナビで設定して向かうも、駅前一帯はさくら祭りで交通規制、ものすごい渋滞。

たぶん1時間くらいかかりました。疲れた…

 

服は、ミドル価格帯のブランド服は1着10円に。

しまむら、アベイルの服はエコ買取で1着1円に。

計32円になりました。

 

アウトレットで一目惚れして買って、5年着ても丈夫でまだ着れそうだけど、さすがにもういいやと思った緑のワンピース。

着続けることで、他の服の出番を奪うのは良くないなと。

 

買ったはいいけどデザインが若すぎたアベイルのトップス。

もらったはいいけど母の好みで、タイツを履くと静電気が酷いしまむらのブランドコラボのジャンスカ。

 

買った時はそこそこ高かったけど、フリマアプリでギリギリの値段でも売れないミドルブランドのスカート。

趣味も変わったしちょっと着づらいから実家に持ってっても多分着ない。

 

そんなことで、捨てるよりかは誰かの手に渡れば…との思いでリサイクルショップに持ち込んだ服たちなのですが。

 

イレギュラーな渋滞とはいえ、32円のために1時間は割に合わないと思った…

近所のセカストまで戻ればよかった…

 

 

デイツーで買った小物ケースが良くて追加した

 

セカストから家に帰るまでの道も半端なく渋滞してた。

家を出たのが15時くらいなのに、18時くらいになってしまっていた。

横濱家。家系ラーメンで早めの夕飯に。

脂少なめにしたらスープの味が濃く感じられて美味しかった。

次も脂少なめにしよう。また食べたくなってきた…


f:id:dustarna:20240407234806j:image

 

その後、ホームセンターで小物収納用の引き出しを購入。

3段のタイプと高さの違う1段を重ねてます。

 

f:id:dustarna:20240408001030j:image

 

リモートワークスペースにしてるダイニングのバーカウンターの下に、ロボット掃除機用に玄関の踏み台でかさ上げして、その上に引き出しを設置。

うちのはルンバじゃなくてSwitchBotだけど、これで下が掃除できる。

 


 

 

工具箱を断捨離して引き出しにしたら、圧倒的に使いやすくなりました。

大きめの1段タイプならドリルドライバーと地ベラも余裕で入る。

DIY用品を外に持ち歩くこともないし、工具箱はいらなかったんだなぁと…

 

今回は筆記用具やマスキングテープ、養生テープ、電池などを入れるために追加購入。

以前は茶色を購入して、茶色は買い占めて店頭から消えたのと、あえて違う色にするのも可愛いかなと思いオレンジにしました。

 

サンコープラスチックのシルキー。シリーズで揃えると可愛い。

 


 

 


 

 

家に帰ったら、猫がハムスターをケージから脱走させる事件があって、とんでもない心理的負担になりましたが…

生きて見つかったのでひとまず安心。ハムスターを別室移動させて、3時に就寝。

 

日曜、家具を断捨離

 

今日は、戸建てに引っ越す前に使ってた家具たちを断捨離しました。


f:id:dustarna:20240407235358j:image

 

画像左から、ルーターボックス、トイレ収納に使ってたワゴン、ガスコンロの排気口カバーと調味料ラック。

近所のセカストに持っていき、50分ほどの査定。

近くでテイクアウトした弁当を車内で食べて待ちました。

 

結果、30円、50円、10円、100円。

計190円になりました。

 

どの家具にどの値段がついたかは分からないけど、生活雑貨が10円になってたから、排気口カバーが10円かな。

調味料ラックは説明書付きだったのでおそらく100円かなと。

 

引っ越したら間取りも変わって使わない物は出るけど、こういうまだ使えそうな物は処分に出すのももったいない。

 

だけど元はどれも2千円〜3千円くらいでフリマでも高値はつけられないし、送料と手数料で利益はほぼない。

だけど、ちょっと便利で使う人はいるだろうなと思える物たち。

 

粗大ごみ費用を出すことなく、わずかながら値段もついたので満足でした。

無事買い手がつきますように。

 

きれいにしたい場所

 

今週のお題が今日の記事にピッタリだったので加筆。

ズバリ、グルニエ(屋根裏部屋)です。

 

収納スペースとして、使わなくなった物を大量に置いてあります。

ちょっとしか使わなかったバーベキュー用品、使わなくなった猫トイレ、超音波加湿器、大量の衣装ケースなど…

 

バーベキュー用品は、綺麗にすればリサイクルショップで売れそうだけど、ベランダに置きっぱなしにしてたから汚れてるだろうなと思うと、腰が重い。

 

猫トイレは、システムトイレから固まる砂に変えて使わなくなったものが大量に。

リサイクルショップで引き取ってもらえるのだろうか…?ちょっと怪しい。

どれも半年も使ってないけど、すのこに砂が挟まってたり、香りつきの猫砂の匂いがついてたりと、そのままでは出せなそう。

 

加湿器は、ちょうど冬終わって需要がない時期…

リサイクルショップで引き取ってはくれるだろうけど、大した値段はつかなそう。

 

衣装ケースは、使える物と使えない物の判断から…

爬虫類のケージ代わりに使ってた物もあるし、中途半端に物が入って場所を取ってる物もある。

収納力がない物は断捨離したいし、中に入ってる物も仕分けないといけない。

どれも気が重い作業です。

 

だけど、屋根裏部屋を綺麗にしたら、ちょっとした秘密基地気分で使えそう。

作業部屋なら自室もあるけど、屋根裏部屋ってロマンあるし。

 

ソファとして使えるマットレスとか、ちっちゃいテレビとかあるし、いい感じに使えたらいいなーと思ってます。

 

今日売った家具も、グルニエにあった物。

物が多すぎて焼け石に水な気もするけど、こういう地道な積み重ねが大事なはず。

気長に頑張ります。