或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

着てない服などを久々にセカスト一斉持ち込み&岐阜土産で晩酌

最近は買ってばかりで捨て活をしていなかった。

働いてないのに買ってばかりの自分が嫌になって、断捨離をしようと思っていた。

そんな時にセカンドストリートのアプリクーポンで、誕生日から1週間、買い取り査定額20%アップすることが発覚。

前々から持っていきたかったノベルティとか、いらない服をまとめて持って行くことにした。

持っていった物

通販についてきた布マスク、中国のおもちゃのシール。絶対に使わないので困っていたが、未使用なら買い取ってくれるので持ち込み。

バリのインテリアショップのノベルティ。柔軟剤、お香、タトゥーシール、キーホルダー。

我が家は柔軟剤自体使わないし、猫もいるのでお香は使いたくない。その他も使う予定無し。

ずっとしまい込んでいたけど、こういうのもセカストで売ってたので持ち込んでみることに。

父親が買ってよこしてきたクラゲランプ。Amazonとかで売ってるクラゲが泳ぐやつ。

買おうかと思って調べたらイマイチそうだったので買わなかったら、まさかの父親が買ってた。無駄遣いが多すぎる。

水を入れて洗剤を垂らして電源を入れるとモーターでクラゲと魚のおもちゃが泳ぐんだけど、作りが雑魚くてよく動かなくなりがち。

蓋にパッキンがないので倒したら多分こぼれる。猫にいたずらされると困るので置く場所がない。

あと、パッケージだと蓋は黒いけど実際は白だったり、安っぽさとかおもちゃ感は否めない。

子供の時に熱帯魚を飼ったりアクアショップで働いたりと、本物の熱帯魚を見てきた私にはこんな物はいらなかった。

次に実家に帰った時も何か買ってよこしてきたら、もういらないから買わないでとはっきり言いたい。

熱帯魚を飼う予定はないけど、やるとしたら魚無しのテラリウム、というか水さえ無しのジオラマくらいが楽そう。苔取るの面倒だし。

ガーデンフェンス。違う用途に使おうと思って結局使わなかった。庭に刺そうと思えば刺せるけど…いらないので持ち込み。

撥水パンチングボード。最初は洗面台横に設置予定だったけど、リビングでツールを掛けるのに使ってた。

リフォームしてマグネットパネルに置き換えたので手放し。

ノートパソコン用のバッグ。元はネトゲーマーだったが、社会人になって引退して15.6型ノートに買い替えて、あわせて購入。

結局ノーパソはほとんど使わず、引っ越しと収納用になっていた。

Surfaceに買い替えてから更に出番は減り、15.6型ノートはワークデスクのスライダー上に収納するようになって、このバッグはいらなくなった。

散髪用ケープ。縁が反り返って刈った毛が落ちにくいやつ。折りたたむ時はポップアップテント方式なので、上手くたためなくてストレスだった。

セルフ刈り上げ用に買ってみたけど、吸引式バリカンなのでそんなに毛は落ちないし、落ちてもコロコロとかで掃除すればいいやと思うようになった。

ガチャガチャの景品、整理してたら出てきた。金魚か鯉か。可愛くて回したけど使わなかった。

服。断捨離予定の物を積んでみた。真ん中の山だけセカストに持っていく。手前の2着は資源ごみに、奥の3着はフリマやハードオフに。

セカスト持ち込みは10着。

左上、お高い婦人服屋で買ったスカートは私には早すぎた。スーツセレクトのカットソー3着はほとんど使う機会がなかった。1着はタグ付き。

あとは全て安物で、着る機会もなくなったので思い切って手放し。

最近着てなかったり、着てもしっくりこない服を引き出しから出したらスペースが空いてスッキリした。

雨の日に靴が濡れた時にスポーツショップで買ったサンダル。あんまり履き心地がよくなくてその日以来使ってなかった。

車に急な雨用の靴を備えておくことにした。靴下とタオルも置いとこう。

持ち込み結果

査定は40分くらいかかるとのことだったので、サンキで買い物しながら待つことにした。

サンキではスポブラと一目惚れしたエスニック服を購入した。

査定終了の電話の後も、なかなかスポブラが選べずに結構時間が経ってしまった。

 

セカストに戻って査定結果を聞くと、残念ながらガーデンフェンスとパンチングボードは家具扱いになるため買い取り不可とのことだった。行きつけの店舗は先月で取り扱いをやめてしまっていた。

それと、散髪用ケープも未使用品のみ買い取り可能とのことで返却された。

その他は全て値段がついた。

気になる査定結果は…

買取20%UPクーポンでちょうど500円!

綺麗にワンコインになりました。

服は10円が7点、100円が2点、エコ買取が1点。100円がついたのはタグ付きブラウスとスカートとかなのかな?

服飾の50円は靴だろう。エコ買取はストラップかバッグのどっちか。

クラゲランプは50円ついたようだった。ノベルティとかの生活雑貨は5円。

 

買った時は高い服でも、フリマアプリなどの中古市場ではかなり安くなる。リサイクルショップなら尚更。

元が高いと売るのをためらうけど、メルカリで手間をかけても高値がつかないと分かったおかげでサクッと手放せた。

そう考えると、リセールバリューの高い物を選んでいくことも買い物の満足度が上がるのかなとも思うし、割高、割安の判断にも繋がるかもしれない。

通販とかについてくるノベルティも5円で買い取ってくれるので、ゴミにしない、溜め込まないという選択肢ができて良かったと思う。

今週のお題「捨てたい物」

今回、家具類の買取不可ということで捨てたいけど捨てられない状況になってしまったガーデンフェンス達。

家具取り扱い店舗にいけば買い取ってくれるだろうし、これまで捨てるには忍びなかった物でもリサイクルショップで買い取ってもらえることを知って、処分のハードルが下がったと思う。

だけど、なかなか捨てられない物もある。

我が家ではキャンプ、バーベキュー用品だ。

リサイクルショップに持ち込もうにも、ベランダバーベキュー用に買ったコンロは、雨ざらしにしていて汚れがひどそうなので、綺麗にしないといけない。

 

それと、ペット用品もなかなか手放せない。

おもちゃやケージなどは、なんとなく思い入れがあって捨てられないし、捨てるにはもったいないけどリサイクルショップでペット用品を取り扱ってるイメージもない。

フリマアプリだと送料もかかりそう。

捨てずに済むならそれに越したことはないけど、物が多すぎるので減らしたい。

買ったもの

サンキのエスニックコーナーにあった、タイ直輸入のアラジンパンツ。2800円くらい。

この形は他にはなかった。綿100%で薄くて夏にも良さそう。可愛いし、黒いトップスとも相性がいい。

それと、この間買った丈の短いトップス用に、見えても平気そうなスポブラを購入。1600円くらい。

綿多めのやつを選んだら思ったよりもブラ感が強いのと、肩周りがトップスから見えてしまって、ちょっと失敗したかもしれない。

それでも綿95%のノンワイヤーは貴重なので、きっと使えるだろう。

岐阜土産で晩酌

先月、飛騨高山の土産に朴葉味噌を買っていた。朴葉の上に付属の味噌と具材を置いて網焼きにして食べる物。母曰くフライパンでもいけるとのことだった。

これをそろそろ食べたいねということで、オーケーでいい肉をなんと1200円で購入して食べることに。

葉っぱをフライパンに敷いて付属の味噌󠄀を塗り、泊まった旅館みたいにもやし、玉ねぎ、ピーマン、しめじを敷き、その上に牛肉を並べる。

アルミホイルで蓋をして弱火で10分以上、肉に火が通るまで蒸し焼きにしたら完成。

最終的に汁が葉から溢れてフライパンの鍋肌に垂れ、それで蒸し焼きになった感じがする。

それと五平餅も焼いた。直火の方が美味しいでしょとグリルで焼いたら駄目だったので、途中から説明通りにトースターにした。

持ち手が焦げないようにアルミホイルで覆ってみたけど、効果なかったというか逆効果だったかもしれない。

なかなか焦げつかず、向きを変えたりしてかなり焼いたけど、硬くなりそうだったのである程度焼色がついたらやめた。

酒は同じく飛騨高山で買ってきたおんざろっくという濁り酒。強めなので名前通りロックにしていただく。

味噌鍋(゚д゚)ウマー

五平餅(゚д゚)ウマー

こんなに味噌鍋美味しいなら、朴葉味噌安いからもっと買ってくればよかった。

味噌󠄀は砂糖、みりん、山椒で調味されていて、かなり甘じょっぱい。具材と和えるとどんどん旨味が増していく。

 

飲みながら溜まっていたアニメを消化。終わったらゲームのクエスト消化して、風呂も薬も遅れて0時近くに。

その後急にスイッチが入って鬱になり、エビリファイを服用してサブブログに書きなぐって、シャワー浴びながら音楽聴いてどうにか落ち着いた。

眠剤の服用も遅かったので、眠気が来るまで本記事を書いていたら寝たのは3時過ぎ。

夜ふかし癖が再発してるし鬱っぽくなってきたので、そろそろ生活リズムを戻したいところ。