或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

使い切り

※本記事はアフィリエイトリンクを含みます。筆者のモチベーション維持のためご理解願います。

昨日の日記

昨日は相変わらずの3時寝、11時起床。

食事内容は見直しても、夕飯が遅れて眠剤を飲むが遅れたり、遅くまでブログ書いたら寝ようにも寝れない。ベルソムラ(眠剤)を10mgにすると、睡眠欲よりスマホ欲が勝ってしまうので15mgじゃないと駄目そう。ちょっと軽躁気味なのだろうな。

それと眠気通り越すと寝れなくなってしまう率が高い。15mgでも駄目な時はあるけど、スマホ見てても眠気に抗えなくなることも多いので今は15mgが良さそう。鬱の時は過眠気味になるので減らしたいけど、今はその時ではない。

 

朝ご飯、冷凍のいちごミルク今川焼、ゴーダチーズ、アサイージュース(チアシード、バジルシード、無脂肪ヨーグルト)

今川焼は冷凍庫にずっと残ってたので1個消費。20秒だけレンチンするとひんやりとろっと美味しい!

たんぱく質が足りない気がしてチーズ追加。組み合わせがイマイチ。

それと岐阜土産のとち餅、最後の1個食べきった。栃の実を感じない気がしたけど、かけらが混ぜ込まれてるタイプだったっぽい。

求めてたのとは違ったなぁ…これでも美味しいんだけどね。

午後は障害年金の手続きのために役所に行く感じだったが、寝不足と天気のせいかメンタル不調で、役所行くのが嫌すぎて服の断捨離作業に逃げてた。昼食は15時半になってしまった。

昼ご飯、大豆入り雑穀米に枝豆コーンとチョップドブロッコリーを混ぜて、松屋の冷凍牛めしの具と卵乗っけたやつ、ほうれん草と海藻のみそ汁。

結局役所は行かず、夫は私が断捨離に熱中してる間に牛めしと袋麺を食べたらしい。

食べ合わせが悪かったのか、眠いのと気持ち悪いので、仕事を早上がりしていた。

眠いと言ってたので気分転換になればとミルクティーを差し入れたけど、今思うと胃もたれ中にミルクは良くなかったかも。

夫が寝てる間に夜ご飯の用意や冷凍ストック作りに励む。

 

まずは冷凍もち麦作り。

もち麦200gと多めの水を鍋に入れて、沸騰後中火で20分以上茹でる。沸騰するまでの時間を考慮すると、30分くらいになる。

雀魂で東風戦してたらちょうどよかった。3回放銃したけど南入の親番で上がって1位になった。麻雀知らない人はなんのこっちゃって感じだろうけど。

茹で上がった図。

ザルに移して流水でぬめりを取って、水を切って製氷皿に移す。入り切らない分はラップで小分けにしてジップロックに。

このまま冷凍。使う時は1個ずつ30秒くらいレンチンしてご飯に乗せるだけで気軽にもち麦ごはんが食べられる。

私はもち麦ごはんを食べるとフルクタンの影響か下痢になるけど、茹でて水分をしっかり吸収させるおかげか、この方法で食べるようになってからは下痢にならなくなった。

あと、腸に負担がかかるので朝や昼など早い時間に食べたほうがいいと知って、夜は食べないようにしている。

 

夜ご飯、ロウカット玄米、ぬか漬け、納豆とうふキムチ、蒸しじゃがいもといんげんコストコのさばみりん干し。

色々やってたら20時前になってしまった。

蒸し芋も美味しいし、どれも美味しいし腸に良さそう。ご飯を食べてるというより腸内細菌の餌を食べてるような気分にもなってくる。

夫を起こしに行くと、まだ気持ち悪いからもう少し寝ると言っていたので先に食べておかずを半分残しといた。

21時頃に起きてきて、まだ食べれるか心配そうだったけど、蒸し芋の美味しさに食欲が復活して食べきっていた。

 

ちなみに、夫はトレーニングしていて糖質を摂りたがるので白米を、私はダイエットと健康のために玄米を食べたいので、炊飯器で白米を炊いて、ロウカット玄米は鍋で炊いてみた。

レンジ用鍋のぎゅっとポットを使おうと思ったけど、2合は炊けないしレンジだと吹きこぼれそうだし、匂い汚れも残りやすいので…

マルチポットでも炊けるらしいので、公式HPを見ながら挑戦してみた。

www.wahei.co.jp

沸騰後12分加熱するも、火加減が弱くて水っぽい仕上がりになったので、3分追加で加熱したらちょうど良くなった。

蒸し野菜は、もち麦を茹でた後の鍋を使って、生まれて初めて鍋を使った蒸し料理をやった。

ザルを置いてキッチンペーパーを敷いて野菜を包んで水を注ぎ、アルミホイルをして蓋をした。

途中、水がなくなって空焚きになってしまった。危ない。マルチポットにも専用の蒸し器があるそうなので、そちらを買ってみたいところ。

鍋で蒸した芋は、レンジ蒸し器を使った時よりも甘みが強くて美味しくて一瞬でなくなった。塩無しでも美味しく食べられそうな気がする。

使い切り

アイリスオーヤマもち麦。800gで買ったけど、下痢になるので朝しか食べれずなかなか消費できず。茹でる方法にしてから消費が進んで無事使い切れた。

押し麦入りの雑穀米もあるし、玄米や朝のチアシードでも食物繊維は摂れるので買い足しなし。

リプトンの紅茶100パック。夫が持ってきたのか、コロナの療養支援セットに含まれてたのか、いつの間にか家にあった。

ここ1,2ヶ月ほぼ毎日飲むようにして、夫にもコーヒー代わりに飲むように伝えて無事使い切れた。

次は緑茶を消費したいところ…

最後に

肉の代わりに魚にしたり、朝にチアシード6gとバジルシード4gを水で戻した物を摂るようになって、無事に便通が正常になった。

昨日は2回もお通じがあった。ちなみに一昨日は1回でかためだった。

アシードとバジルシードは食物繊維が豊富で、オメガ3など良い成分が含まれてるので続けていきたい。

【PR】使ってるやつ↓


 


 

米を炊くのに使ったマルチポット。メーカー分からないけどこういうやつを使ってます。