或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

法事行って家族とスパに行ってきて感じたこと

今日は祖母の四十九日法要だった。

派手髪を隠すためにウィッグを被ったが、しまいっぱなしにしてたら変な癖がついてしまって直すのに手こずった。

しかもクリアコンタクトを持ってくるのを忘れて、K-POPっぽい丸メガネしかなかった。

 

時間がなくてウィッグの癖を直しきれず変なボリュームが出てウィッグ感満載で、しかも暗い髪色に丸メガネでガリ勉みたいになってしまった。

ウィッグも痒くて、あまり自信が持てなかったが、特に何事もなく終わった。

 

法要が終わったら叔父の店で食事をした。

母にウィッグ外してもいいよ、と言われて断った。

 

帰ってからウィッグ外したら、ウィッグ被ってた癖でツーブロックの刈り上げが丸見え。

銀髪ツーブロックで刈り上げ部分は色入ってなくて金。それに金縁の丸メガネ。

EX◯LEにいそう。

ウィッグ外さなくて良かった…

 

髪を下ろしてれば刈り上げは見えないし、周りは老人ばかりでみんなシルバーなので、シルバーでもいけたかもしれないけど。

 

食事会の終了後は、母がスパのチケットを2人分買ってくれていたので、妹と一緒に行ってきた。

岩盤浴はいつもは別料金だが、岩盤浴付きのチケットが安かったらしくて堪能してきた。

気づいたら寝落ちしてて危なかった。サウナほど暑くないからセーフだった。

 

いつもは母と行くスパだが、妹と行ったのは初めて。

2枚しか買えなかったそう。

母に「また今度行ってしゃぶしゃぶ食べようね」と言われた。

レストランもあって、母と行った時はしゃぶしゃぶを食べる。汁は2種類選べる。

薬膳スープが美味しくて好き。

 

お正月に行った時は、母と2人での食事中に、子供の時に我慢してたことを打ち明けた。

私は我慢できずに泣いて、母は悔やんでいて謝ってくれた。

 

大人になってから、母には時々本音とか昔辛かったことを言うようになって、前よりもずっと打ち解けたと思う。

もともと仲が悪い訳ではなかったが、以前よりも本心を隠さずに自然体で話せるようになったと思うし、親として育ててくれたことに感謝できるようになった。

 

母も若くて子育ても手探りだったと思う。

母が私を産んだ年齢はとうに超えたが、30過ぎてようやく少し大人になれたと思うし、今なら母の苦労も理解できる。

病気なので、まだ子供は持てないと思うけど。

 

母はまだ若いので、一緒にショッピングや小旅行など出来るだけ行っておきたい。

祖母は高齢で、孫の私が孝行したいと思える歳になった頃は、既に膝が悪かった。

 

明日は母と妹とショッピング。

夫は仕事のため一足先に帰ったが、母が火曜休みなので私は後から帰ることにした。