或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

ブログ更新途絶えた…久しぶりにセルフで刈り上げした日。

14日間続いてた更新が途絶えてしまった…

理由は、バリカンで久しぶりに髪を刈り上げた後、ついでに夫の毛も刈っていたら時間を奪われてしまったので。

髪とかならいいけど、すね毛くらい自分でやらせればよかった。

 

今日の日記

 

昨夜は鬱っぽかったが、とりあえずデパケンを飲んで寝て起きたら、まぁ普通な日かな?という感じのコンディションだった。

躁でも鬱でもない日はここしばらくほとんどなかったので、薬で異常な波が抑えられてるのかもしれない。

 

最近は季節の変わり目で寝具が難しく、夏掛けにしたら冷えで睡眠の質が悪くなるのか、目覚ましより前に夢を見て起きるという現象が続いている。

けど、今日はそんなに悪い夢じゃなかったので、起きてから夢の続きをしばらく妄想した。

 

最近は10時くらいに起きていたが、昨日は1時には寝たので9時半頃に目が覚めた。

だが、夢の続きを妄想して二度寝したので布団を出たのは11時半くらいになった。

 

遅めの朝食をとり、散歩ついでに夫とスーパーに買い出しに行き、昼ご飯を作って腹いっぱいになりすぎて昼寝した。

最近は夕飯に作っていたレンジ&トースターお好み焼きを、珍しく昼に作った。


f:id:dustarna:20240417015513j:image

 

豆腐300gにじゃがいもまで入れたら多すぎた…

明太子入れてみたけど足りなくて存在を感じなかったので、また今度リベンジしたい。

 

昼寝したのが15時過ぎと遅く、1時間くらい寝てしまったので身体がだるくて起きれなくなったが、昼ご飯食べて暑くて半裸になったまま寝てたので、冷えで耐えられなくなってどうにか起きれた。

 

18時ごろ早めの夕食をとり、久しぶりに髪を刈り上げた。

前回刈り上げたのは退職してすぐだったので、2月頃だったと思う。

ずっと身だしなみを整える気力がなく、以前使ってたバリカンが壊れて買い替えたらお手入れが面倒になってしまったのもあり、ずっとやってこなかった。

 

サイドと後ろを刈り上げたらスッキリした。

多毛で癖もあるので、耳周りを刈り上げるとボリュームが抑えられてとても良い。

レディースでもツーブロックはオススメ。耳周りだけ刈り上げて、上から髪をかぶせればバレない。

 

今回は思い切ってこめかみも刈り上げてみた。

サイドの高い位置は、耳にかからない程度に4cmくらいに切って残してたが、思い切って15mmくらいに刈り上げた。

スッキリしたしキープも楽になると思った。

ただ、ちょっと短く刈りすぎて耳に全部かけたら刈り上げ丸見えになるので、長めにしてもよかったと思った。


f:id:dustarna:20240417020634j:image

 

刈り上げが終わってお手入れも終わったのは21時半くらい。ここまでの作業をして22時回ってないことに感動した。夕飯が早いと後が楽になる。

 

だが、ケープをたたむのが上手くできなくて、Amazonのレビューに動画とか載ってないか見ようと思ってスマホを手にしたら、全く関係ない通販を見るのに没頭してしまった。

ワイヤー入ってるケープで、テントたたむような感じだから説明書を見てもなかなか上手くいかない。トレーニングから戻ってきた夫にたたんでもらった。

 

そのあと、夫の毛を刈るのに時間を取られて、そこからバリカンの掃除などをしてたら23時過ぎになってしまった。

シャワー浴びて気づいたら日付が替わっていた。

あぁ、ブログ更新記録が…

 

まぁ、毎日更新したところで自己満足以外には特にないんだけど。

更新頻度高いと、それだけ見てもらえる可能性は上がるけども。

周りの人が毎日更新してるから、同調圧力みたいなのに引っ張られた感じはする。

 

けど、なんだかんだ毎日日記書いてた方が睡眠の質も上がるし、どうせ書くならブログで毎日更新も目指したかったので、ちょっと悲しかった。

久しぶりに刈り上げ出来たから満足感はあるけど。

 

疲れと無念さのせいか、髪をいじる癖(抜毛症)が出てきたので、ちょっとあんまり良くない状態だなと思った。

さすがに疲労が溜まりすぎた。

 

たまにはブログ書かなくてもいいかと思ったけど、書かないとストレスを溜め込むことになるので書いた。

寝る時の冷え対策には、とりあえず毛布を1枚追加してみる。

冬場に使ってる掛け布団が羊毛なので、暖かすぎて冬以外使えないのがデメリット。