或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

珍しく時間を有意義に使えた日の覚書。エアロバイク始めました。

【本記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーションアップのためご容赦願います。】

 

昨晩は遅めのブログ更新で寝たのは2時過ぎ、目覚ましは前日と同じ9:30にセットしたが当然起きられずに二度寝した。

 

冬用の羊毛布団をやめて毛布を1枚追加したので冷えで起きることはなかったが、喉がカラカラで起きた。

寝る前にハーブティー飲んでるせいか、これまでより水分を摂らなくなってしまった気がする。意識して摂ろう。

 

朝はNature Remoで自動で照明をオンにしているが、ルーターを買い替えてWi-Fiの設定が変わって動かなくなってしまった。

リセットするには細長いピンを本体に差し込まないといけない。裁縫針とかでもいけるはず…

 

さて、昨日はいつもよりも時間を有意義に使えた日だった。

時間がうまく使えなくて夜ふかし気味で夜型人間だった私が、この生活から抜け出せるかもと思った出来事をまとめておこうと思う。

 

【目次】

 

朝食、昼食は簡単に

 

布団を出る頃には12時近くなっていた。

朝ご飯はヤマザキ春のパン祭りのために買った薄皮パンシリーズにした。

ネクター、チョコパン、クリームパン。ネクターはジャムが爽やかで意外といけた。でもチョコが好き。

皿1枚交換して、いま14.5点。あと少し。

それと、トリプトファンを摂るためにホットミルクセーキも飲んだ。

 

夫のWeb会議が終わるまで自室でアニメを見て、そこから昼食を作った。

ご飯は冷蔵で、メインは以前作って半冷凍してたポークハンバーグにした。

軽くレンジで解凍してから焼いて、冷凍の野菜とスマイルポテトを付け合わせにした。

 

 

午後の過ごし方に迷う

 

この時点でだいたい15時。自室でアニメの続きを見るか迷ったが、何もしてないのに休むのは気が引けた。

飼ってるヤモリに餌をやらないといけないし。

ヤモリは夜行性だから夜まで待たないといけないけど。

 

夫に買ってもらったエアロバイク(クロスバイク)も、まだ初日しか乗ってない。

届いた時はちょうど生理で乗れてなかった。

 

重い腰を上げて運動することにした。

 

 

クロスバイクを買った経緯

 

ダイエットしたいけど、リングフィットは続かないし、汗をかきすぎるとシャワーを浴びたり着替えたりが面倒。

 

リサイクルショップでたまたまスピンバイクを見つけて、これ欲しい!と思った。

だけど、後日見に行ったら売り切れていて、ジモティーやホームセンターや家電屋を見回ってどうにか決めた。


f:id:dustarna:20240417232632j:image

 

アルインコのクロスバイク

バイクに乗りながらスマホでアニメを見ようと思って買ってもらっていた。

 

初めはリビングに置いていたが、リビングだと夫が仕事していて気軽にアニメが見れないし、着替えるために自室まで服を取りに行くと、動線が悪い。

それが乗らない理由になってると気づいた。

 

買ったバイクは30分で止まるタイプなので、ガチ勢の夫は使うことはなさそう。

なので、私の寝室まで移動してもらった。

 

 

乗ってみた感想

 

運動もアニメ消化も捗る!!!!

 

乗り心地はDCMの店舗で試していたが、自転車用のジェルシートも使えるので特に問題なかった。

店舗によって乗り心地が違うと思ったが、サドルの高さやスタンドの開き具合を調整すれば、快適に走れるということがわかった。

足を固定するベルトがないので漕いでるうちに足が外側にずれてくるが、室内用の運動靴を履けば問題なさそう。

 

あと、アニメ見ても運動しながらだから罪悪感がない。

アニメなどの時間のかかる趣味は、他のことが出来なくなるので手が付けられなかった。

好きなアーティストの曲が使われてるアニメは見たいので、見たいアニメリストは溜まる一方だった。

これでようやく消化出来る。

 

ちなみに、今はベルセルク二期を見ている。

一期のオリジナルと違ってCGアニメなので評判は悪く、実際見ていて酔いそうだったが、オープニング曲がカッコいいのとストーリーが気になるので視聴を続けている。

 

アニメ1話でエンディングスキップすると20分とちょっとになる。

運動にはちょうどいい時間。

ベルセルクの続きを見たい気持ちはあるが、足がだるいので休憩した。

いきなりこのペースだと続かないと判断して、そのまま終了した。

 

 

最近の夕飯は早めに済ませるスタイル

 

17時だったので一旦おやつを食べようと思ってリビングに戻り、ハーブティーと共に薄皮ネクターパンを食べた。

そうこうしてるうちにいい時間になったので、そのまま夕食を作った。

米炊くのが面倒だったのでパスタで。


f:id:dustarna:20240418000058j:image

 

ワンパントマトチーズパスタ。

ワンパンパスタとは、湯切りせずに煮詰めて作るバスタのことである。リュウジレシピで知った。

トマトパスタだが、トマト缶が切れてたので、飲みきれずに困ってた貰い物の野菜ジュースとケチャップにした。

 

具材も一緒に煮込んだけど、冷凍シーフードは縮むから後入れの方が良いと思った。

 

夕飯を食べ終わったのは19時過ぎ、そこから食洗機に皿をぶち込んでも20時になってない奇跡。

世の中の人はきっとこのリズムが普通なんだ…

 

以前は夫の残業後のトレーニングに合わせて、21時くらいから夕食だったので大変だった。

残業してトレーニング遅くなるなら夕飯早めでいいよね?ってことで18時から準備するスタイルにさせてもらった。

 

 

夕食が早いとその後の時間がいっぱい使える

 

時間が早くて気力があり余ってるので、排水口の汚れが目につき、パイプユニッシュで漬け置きした。

待ち時間にヤモリに餌をあげた。

昼でも食うけど、1匹だけ神経質で夜じゃないと出てこない、おまけに人工餌も食わないやつがいるので餌やりが億劫になってた。

夕飯が早いと夜の餌やりも苦にならない。

 

さらに時間が早いので、夫と共に閉店前のダイソーとスーパーに買い物に行った。

21時なら消化時間からして、デザートまだセーフだなと判断。

スーパーで買ったケーキと、オーツミルクのホットチョコレートを食べた。

 

帰ってきてすぐにお湯張りをしたので、食べてすぐに風呂に入れた。

時間が早いので、このような超ボリュームな記事を書いてもまだ0時を回ったくらい。

(色々整えてたら1時くらいになったけど)

 

日中軽く運動して、早めに夕飯を済ませホットチョコレートを飲み、風呂も早めに済ませたので身体は寝る準備万端だった。

眠剤ハーブティーも飲む前に自然な眠気が来ていた。

 

これは、万年夜型でおまけに躁鬱な私には考えられないことである。

 

 

報復性夜ふかしやめられるかも?

 

先週から、躁状態用の薬(デパケン)を続けて服用しているので、気分の異常な高揚が落ち着いてきて、睡眠欲も出てきたのかもしれない。

 

だけど、生活リズムが夜型に傾いていたのを直してあげたことで、夜の自由時間が少なくて夜ふかしする問題を解消できそうだと思った。

 

ここまで行動的になると躁状態なんじゃないか?と思ったりして不安にもなるけども。

失業中無職引きこもりで本来は体力あり余ってるはずだから、まぁこのくらいはね…?と思うことにした。

 

夜型生活と何らかの罪悪感で、日中うまく行動できずに夜ふかしループ…という生活から抜け出せるかもしれない。

 

あと多分だけど、運動するとやる気出てその後のフットワークが軽くなる。

 

エアロバイクくらいならそんなに汗もかかないし、朝起きて着替える前に肌着のまま運動…くらいの気軽さでいけそう。

おまけに運動したらアニメも見れるなら、罪悪感なく趣味の時間も確保できる。

 

日中に十分活動出来て満足度が高いと、報復性夜ふかしをしなくて良いと思える。

 

そんな感じで続けていければいいなと思った日でした。

 

買ったバイク。

DCMの複数店舗で乗り心地や設定を確かめて、ネットで買ってもらった。