或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

お花見に行ってきました

今週のお題「あんこ」

 

昨晩は無茶して未明までブログを書いたので、朝なかなか起き上がれず。

ブログを見たり、スマホでアニメを見たり、ダラダラして昼過ぎに夫に起こされました。

 

さて、今日はお花見に行ってきました。

今週のはてなのお題を見て、あんこがどうしても食べたくなって、あんこといえば花見だろうと。

少し前から花見行きたいと夫に話していて、連れてってもらうことに。

 

下調べとか、開花予報のチェックはほぼ無し。

近場で思い当たるスポットのGoogleマップの口コミを見て、桜がありそうなところをチェックしたくらい。

家からちょっと離れた川沿いの公園に行きました。

 

近所のスーパーで、お茶とヤマザキの三食団子と宇治抹茶串団子、パン屋でサンドイッチを購入。サンドイッチといってもフランスパンみたいなやつ。

 

公園にGO!

 

公園に着きました。

以前来た時は平日だったせいか、人が少なくて寂れた印象でしたが、今日はかなり人が多い。

キャンプ場もあって、あたたかい日だったのでキャンプやバーベキュー客で賑わってる感じ。

 

ついこの間までは寒かったけど、今日はアウターもいらないあたたかさに感動。

緑のいい匂い。

 

だけど、公園の入口や芝生広場に桜が全然咲いてなくて、あれ?ミスった?と心配になりました。

 

来週はさくら祭りやるみたいだけど、ほとんどつぼみで、これ来週に開花間に合うの?とか思ったり。

 

だけど芝生広場に1本だけソメイヨシノが咲いている。

他の木はつぼみの緑が強く、桜じゃなさそうな感じ。

「この木を見ながら食べる?」

と冗談っぽく言ってみたけど、旦那はもう少し探してみようと。

 

キャンプ場の通りに来てみたら、ちょうちんが沢山吊るされていて、桜も咲いてました。

さくら祭りの会場はここか!と、桜が咲いてることに一安心。

 

キャンプ場なのでテントがたくさん並んでました。

少し進んで、近くにテント張ってる人がいない場所にベンチを発見。

そこでパンと団子を食べることに。

 

ベンチに団子と、伊藤園『さくら緑茶』を並べてみる。

 

 

 

いい!それっぽい!

スーパーのパン屋で買ったフィッシュフライサンドを食べる。

手作りというだけあってパンの香りが良くて、フライもサクサクでタルタルとの相性が良くて美味しい。

 

お〜いお茶のさくら緑茶は桜エキス入りで爽やかで美味しかった。

これは買って正解。

 

肝心の桜は、来週がさくら祭りというだけあって、ちょっと早かったかも。

 

 

あんまり綺麗に撮れない。

しかもキャンプ客が多くて、肉焼いてるから煙でモクモクしてる笑

 

桜そっちのけでパンを食べて、周りのキャンプ客を観察して、団子を食べながらさくら緑茶を飲む。

 

ヤマザキ宇治抹茶串団子

宇治抹茶入り抹茶あんが入った団子。

 

普通のあん団子と迷ったけど、春らしくてすごく美味しそうで手に取ってみた。

これは美味しくて買って正解だった。

 

三色団子はお腹いっぱいになったので食べずに持ち帰った。

 

夫は大きいBLTEサンドにミルクフランス。

2人で千円くらいのお手軽お花見でした。

 

お花見って桜よりも、団子とかサンドイッチ食べながらお茶飲んで、周りの人観察してる方が楽しいんだよね🙂

 

飛行機のおもちゃを投げ合うキッズ。

誰か1人乗ってるハンモックを揺らしまくってるキッズ。

レンタルコンロの返却に向かう家族連れ。

自撮り棒みたいなやつで桜撮ってる人。

 

色んな人いるなーと思いながら見てました。

 

来週は本格的に咲くだろうし、桜まつりもあるからもっと花見客も増えるかも。

ちょっと早めに来れたのは良かったかもしれない。

 

 

エアロバイク探しの旅と道中の煮干しラーメン

 

その後は、ホームセンターやリサイクルショップをはしごして、エアロバイク探しの旅。

18時くらいに、気になってたラーメン屋で早めの夕食を済ませる。

小川流。


f:id:dustarna:20240330213617j:image

 

ラーメンにぶっかけ飯のセット。

中太ストレート麺はスープとの絡みはイマイチだが、煮干しベースに鶏と豚の合わせ出汁のスープがとてつもなく美味しい。

麺を食べながらレンゲでスープを飲むと幸せな気分になれた。

 

セットのぶっかけ飯は、大ぶりの鰹節と白ごまがかかったご飯。

これに残ったラーメンスープをかけていただく。

麺220gでお腹いっぱいだったのに、ぶっかけ飯が美味しすぎて別腹で食べてしまった。

カツオとゴマがこれほどまでいい仕事をするとは。

食後は苦しい。でも幸せ…笑

 

夫が食べたつけ麺も、やはりストレートなのでスープとの絡みは良くないようで、レンゲに麺を乗せて食べたら良さそうと言っていた。

スープ割はとてつもなく美味しかったので、スープ割のためにつけ麺を食べるのもいいかもしれない。

 

 

エアロバイクは、近所のリサイクルショップで一目惚れするも、次見た時には売り切れていて、どうしても欲しくなって探していた。

ようやく乗り心地が良さそうな品をホームセンターで見つけられたので、あとは中古も探してみる。

 

20時まで買い物をしてたらさすがに寒く、ショートパンツにレッグウォーマーという薄着ですっかり冷えてお腹を下してしまった。

家に着く5分前から腹痛に苦しみ、着いてすぐトイレに駆け込んで、長い1日は終わったのだった。

 

最後に、期限間近で昨日急遽仕込んだ巨大ミルクプリンを食べる。

レンチンしててんさい糖を溶かして、ふやかしたゼラチン溶かして冷やし固めただけ。


f:id:dustarna:20240330214238j:image

 

半分取り分けて食べた。


f:id:dustarna:20240330214659j:image

 

とても美味しい。オーガニックミルクは牛乳の香りがとても活きている。

黒蜜ときなこをかけると飛ぶような美味しさ。

 

食後2時間くらい経ってるとはいえ、さすがに久しぶりのラーメンとライスを食べた後は苦しかった。

食べてばっかりの日だったので、また痩せ飯作らねばと思った。