或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

変化を恐れない日。初めての餃子の王将、ドライイーストにパン作り。

現状維持バイアスという言葉をご存知でしょうか。

人間が誰しも持っている変化を恐れる心理のこと。

昨日はそんな現状維持から一歩踏み出した日となりました。

 

昨日は祝日、春分の日。ホームセンターとショッピングモールに買い出しに行ってきました。

ペット周りの家具と夫用のフォーマルスーツ、料理の材料など。

しまむらにはメンズフォーマルスーツはなくて、急遽ヨーカドーに行くことに。

午後から行ったので、しまむらでの買い物が終わる頃には夕飯時。モールで夕飯を食べることに。

 

安くいっぱい食べるとなるとフードコート、いつも行ってるすた丼屋か、あと思いつくのはラーメンくらい。

レストラン街は時間もお金もかかりそう。

フードコートを見てたら、餃子の王将が目に入る。

 

実は餃子の王将行ったことないと言うと、夫はちょっと驚いてました。

いつも食べる冷凍餃子も大阪王将で、餃子の王将は食べたことがない。

いつもなら入ろうと思うこともないんですが、これまですた丼と銀だこのどっちかだけだったので、せっかくだから行ってみることに。

 

中華そばも気になったけど、初めてなのでやはり白ご飯で餃子を食べたい。

ラーメンを食べると餃子があまり楽しめなくなるので餃子定食にするか悩むも、餃子12個は多すぎる。

全部のメニューにつけられる、餃子6個とライス、スープのセットがあったのでこれに麻婆豆腐をつけようかと。

麻婆豆腐は多そうだな…と思ってたらジャストサイズメニューなるものがあり、小皿で300円ちょっと。

 

決まった。

 

提供はまあまあ時間がかかり、先に餃子以外が着いた。餃子は焼いている最中だそう。

スープを飲んでる間に夫の料理がきて、すぐに餃子も来た。


f:id:dustarna:20240321020514j:image

 

醤油皿に酢と醤油を入れるつもりが、酢を入れた後で醤油ではなく餃子タレと書いてることに気づく。

諦めてそのまま餃子タレを皿に注ぐ。

そして餃子を食べる…意外と普通?

カリカリに焼き上げられていて、普通に美味しい餃子。だけどちょっと物足りないなと思った。

 

麻婆豆腐を食べる。結構辛い。美味い。

山椒系ではないスパイスの辛さで、肉の味と食感がしっかり感じられて美味しかった。

でもそのままだと辛いので、ご飯にかけて麻婆丼にして食べた。

辛いものが好きな夫も辛いと言ってたので、結構辛いのかもしれない。私は気づかぬうちに辛いものに慣れてきたようだ。

 

食べ進めて終盤に差し掛かった頃、もしかして餃子がいまいちなのは酢を入れたせい?と気づく。

餃子に直接、餃子のタレをかけてみる。

美味しい。酢の酸味が邪魔していただけだったみたい。もったいないことをした。

肉と野菜のバランスがよくて、大きめでカリカリに焼き上げられている。

タレは餃子にあうようにあらかじめ調整されているのだと分かった。

 

食べてみて、麻婆豆腐も餃子も、なんとなく家庭的な味だという感想だった。

そういうコンセプトなのだろうか?と餃子の王将のホームページを見ると、手作りにこだわり、食材も国産のものを使っているという。

ニンニクは青森県産、小麦粉は北海道産にこだわっているのだそう。

手作りにこだわる理由は、麻婆豆腐を辛くしてほしい、などのニーズに応えられるようにとのこと。

 

昨今の飲食チェーン店としては珍しく、ホスピタリティ精神にあふれた店だと思った。

私がバイトしてたすき家なんて…ゴニョゴニョ。

飲食チェーンは、味が変わらないようにあらかじめ調理されたものが基本だと思っていたので、いい意味で衝撃を受けた。

そして餃子の王将が好きになった。

 

食べ終わって、最初にメニューを見て気になっていたデザート、黒胡麻タンエン(黒胡麻湯圓)を注文した。

かなり提供に時間がかかってオーダーが通ってないか心配になったが、ホームページを見て手作りだと知っていたので、待ってみることにした。

 

ちゃんと提供されました。


f:id:dustarna:20240321022413j:image

 

白玉団子に黒胡麻のペーストが入っていて、烏龍茶シロップに浸したほんのり甘いデザートとのこと。

もちもちで美味しい。

団子を一口食べて、烏龍茶シロップを飲むととても相性が良かった。

 

夫の分のラーメンは麺を大盛りにできず、追加でセットを頼んだので、想定外に会計は2千7百円になってしまった。

でも満足である。

餃子の王将にはごま団子もあるので、バーミヤンに行かなくても食べることができると思うとちょっと嬉しい。

 

その後イトーヨーカドーでフォーマルに使えそうな黒いスーツを買い、必要な食材を一通り買ったが、製パン用米粉だけはなかった。

諦めてモールを出ようとして、もしかしてカルディならあるのでは?と気づく。

 

あった。

もしかしてライスペーパーもあるのでは?と思い探す。あった。


f:id:dustarna:20240321023043j:image

 

無事購入。

どちらも格安だった。

ホームベーカリー用米粉米粉100%ではなく、増粘剤とトレハロースで調整されているようだった。

Amazonで製パン用の米粉は売ってるが、大きいサイズで値段も2千円を超えてくるので、311円で手軽に試せるのはありがたかった。

 

ライスペーパーはインスタでダイエットレシピを見てると高確率で目に入る物で、ちょっと気になってたところだった。

30枚も入って149円。安すぎてびっくりした。

これを濡らしてレンチンして、ポテチ代わりのおやつにしたり、色々使えるっぽい。

ダイエット中のおやつとして心強い味方。

 

中華料理でお腹も気持ちも満たしたので、明日からまた頑張ろうと思った。

ダイエットメニューを作るようになって、体重はほとんど変わってない気がするけど、お腹はへこんだと感じる。

 

ちなみに、ヨーカドーでは切らしていたベーキングパウダーと、初めてドライイーストも購入しました。

 

YouTubeショート動画を見ていると時々目に入ってくる、自家製パンのレシピ動画。

オーブンを使わずフライパンの予熱で発酵したり、夜に仕込んで一晩冷蔵庫に置いといて後は焼くだけ、というものもありました。

 

早速、保存してたレシピを試してみました。

強力粉の代わりに今日買った米粉、豆乳の代わりに低脂肪乳で。

無塩バターはないけど塩を入れるレシピなので、有塩バターで。

 

レンチンした具材にドライイーストを加えて、一晩冷蔵庫においておくレシピです。

初めてなのにアレンジしちゃった。

f:id:dustarna:20240321024542j:image

 

途中、猫がキッチンカウンターに乗ってくるトラブルがあって少し作業時間が伸びてしまった。発酵に影響が出るだろうか?

うまく作れるといいな。

とうとうパン作りに手を出したアラサー女でした。

 

応援よろしくお願いします。