或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

レンジOK!少ない鶏ひき肉で作れるヘルシー節約鶏そぼろ丼

【この記事には広告リンクが含まれます。】

今日はオリジナルレシピ。

少ない鶏ひき肉で作れる鶏そぼろ丼です。

 

元はペットの手作りごはん用に鶏むねミンチを使っていて、残った分を消費するために生まれたレシピでした。

豆腐でかさ増しするので、余った鶏ひき肉でもたくさん作れて満足感もあります。

余った卵白の消費にもピッタリ。

 

レンジで作れるので洗い物を増やしたくない時に便利。

そしてダイエット、節約にもピッタリです。

 

【材料】

  • 鶏むねひき肉100g
  • 絹豆腐150g
  • 卵白1〜2個分(卵黄はトッピングに使えます)
  • 白だし大さじ1
  • 酒大さじ1
  • みりん大さじ1
  • 醤油小さじ1〜大さじ1(薄味好きなら小さじ1)
  • 生姜チューブ 3cmほど

 

【作り方】

耐熱ボウルに全ての材料を入れて混ぜます。

豆腐は水切りしたほうが調理時間は短くて済むと思いました。後の祭り。

 

f:id:dustarna:20240311204952j:image

 

レンジで2〜3分チンします。

うちのレンジは8年モノで弱ってるので、強めに800Wで3分。


f:id:dustarna:20240311205209j:image

 

よく混ぜてほぐして、追加で2分加熱します。


f:id:dustarna:20240311205504j:image

火が通ってきました。

醤油を入れ忘れていたことに気づいてここで追加。

 

水分が多いので様子を見ながら2分ずつ追加で加熱して混ぜるのを繰り返します。

3回ほど繰り返した結果。


f:id:dustarna:20240311210111j:image

 

トータル11分の加熱で完成。

新しいレンジならもう少し早くできると思います。

 

ご飯に盛り付けて、お好みで卵黄と刻み海苔を乗せて完成。

ネギもあればすき家風になります。


f:id:dustarna:20240311210156j:image

 

美味しい!!

あっさりしていて食欲がない時でも食べられます。

甘いのがお好きな方は、みりんや砂糖、てんさい糖、オリゴ糖なんかを追加してもいいと思います。

 

夫は美味しいと言いながら食べてました。

半分豆腐だと言ったらびっくりしてたので、気づいてなかったみたいです。

盛り付ける量によって2〜4食いけると思います。

 

中は雑穀ご飯です。

よくある十六穀米などではなく、粟と押し麦を混ぜたもの。

給食で出てくるご飯に入ってた粟(キビ?)や押し麦が好きだったのを思い出して、久しぶりにハマってます。

別々に測って入れるのは大変なので、次はもちきびとか色々混ざってるやつを買おうと思ってます。


 

 

ちなみに我が家のレンジ。

パナソニックの8年モノです。


f:id:dustarna:20240311211637j:image

 

私が転職で実家を出る時に買ったもの。長い間頑張ってくれてますが、さすがに加熱に時間がかかるようになってきました。

次もパナソニックが買いたい。

ビストロのやつ。

 

応援よろしくお願いします。