或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

飲みきれなかったネスレのほうじ茶ラテをインスタのほうじ茶蒸しパンにアレンジ!

【この記事には広告リンクが含まれます。】

昨夜はなかなか寝れず、今日は午後まで起き上がれませんでした。

お風呂めんどくさい人間なので、入浴しながらスマホいじっていいことにしたら、まだ入ろうと思えるのですが…

 

お風呂に浸かりながらブログを書いたり、同級生とのカラオケ用の曲を探してると、気づいたら1時間以上経ってて…笑

気づいたら換気扇の一時停止も切れてお湯も冷えて、湯冷めして逆効果だなぁと感じる日々です。

 

しかも寝る前にボーカル付きの音楽を聴くのも睡眠には逆効果…ノリのいいボカロなら尚更…笑

この間、最後の耳栓をなくして寝れずに焦って耳栓を買ったんですが、耳栓があっても寝れない始末。

生活習慣を治す方が先ですね…

 

【ほうじ茶蒸しパン】

 

さて、今日も起き上がれないのでインスタのおすすめやフォローからレシピを漁ってました。

その中で目についたものはこちら。

www.instagram.com

 

米粉とほうじ茶パウダーの蒸しパン。

ベーキングパウダーを使ってレンチンするだけなので時短で出来る。

 

うちには、飲みきれずに放置されてるネスレのほうじ茶ラテのスティックがあります。

なんか、人工甘味料の味が苦手で…

せっかくだからこれを使ってみようと思いました。

豆乳はないので牛乳アレンジで。

 

【レシピ】

  • 米粉60g
  • ネスレ ほうじ茶ラテ 1本
  • ベーキングパウダー4g
  • 牛乳80g(※追記有り、水でもいいかも)


f:id:dustarna:20240310150406j:image

 

インスタのレシピではきび砂糖も入れますが、ほうじ茶ラテに甘味料が入ってるので省略。

 

耐熱容器に粉を入れて混ぜます。
f:id:dustarna:20240310150924j:image

 

牛乳80gを入れて混ぜます。ミリリットルでもグラムでも誤差は少ないので、はかりで。


f:id:dustarna:20240310153423j:image

 

混ぜたもの。

f:id:dustarna:20240310153553j:image

 

牛乳のせいかほうじ茶ラテのせいか分かりませんが、動画よりもねっとりとした感じ…

牛乳20g追加するつもりが、30gくらい入れてしまいました。

 

見た目はサラッとして動画に近い感じ。


f:id:dustarna:20240310153942j:image

 

結構ベッチャリした仕上がりになってしまったので、牛乳減らして少し水を入れた方が良かったかも。

それか、ほうじ茶ラテ自体が元々クリーミー系なので、水だけでも良かったのかも。

 

【追記】

調べてたら、米粉の種類によっては同じ水分量でもドロドロで硬い生地になるものもあるそう。ばくばクックさんの黒糖蒸しパンの動画を見て知りました。

 

500Wのレンジで2分チンしますが…

やはり水分が多いのと、うちのレンジが弱いのもあってか固まりきらず、トータル5分ほど加熱しました。


f:id:dustarna:20240310154218j:image

 

爪楊枝で生焼けチェックしたり、途中で容器から外そうとしたのでちょっと見栄えはいまいちです。


f:id:dustarna:20240310154315j:image

 

どうにか外せました。

まだベチャベチャなので、100℃のトースターで3分加熱してみます。

 


f:id:dustarna:20240310154349j:image

 

Francfrancのトースター用の皿は、皿のままトースターOKなので便利。

熱いのでミトンと鍋敷きは必須です。

 


f:id:dustarna:20240310154435j:image

 

なんとか完成?

表面は水分が飛んでいい感じになりました。

裏面はベチャベチャで、持ち上げたら皿にくっついてて少し剥がれました。

裏面を焼くのは諦めて、このまま食べます。


f:id:dustarna:20240310154709j:image

 

ほうじ茶のいい香り。

甘さはあまり感じなくて、少し塩気を感じる仕上がりでした。不思議。

 

甘さがほしくて粉砂糖をかけてみました。


f:id:dustarna:20240310154743j:image

 

結局砂糖を使ってしまったけど、後がけなら混ぜ込むより量は少ないのでヘルシーなはず…

 

とにかく美味しい。

黒蜜をかけてみたら飛びそうな美味しさでした。

ほうじ茶スイーツってこんな感じだったなぁと。

 

夫にも少しおすそ分けしましたが、1人でちょうどいい量だったかも。

その後、遅めのお昼ご飯はカップ麺の『ぶぶか』で終了。

 

Francfrancのトーストプレート。

新作はフリルのようなデザインで可愛い。

色違いもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 


 

 

応援よろしくお願いします。