或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【日記】また厄日?インドカレー作ったのに椅子に足をぶつけて飲み物ぶちまけて椅子を捨てたくなった日

今日(昨日)はお昼ごはんにバターチキンカレーを作りました。

リュウジレシピのアーモンド効果使うやつ。

bazurecipe.com

 

カレー粉はないので、印度カリー子さんコラボのレシピを参考にして、パプリカパウダー、クミン、コリアンダーとチリを少し入れてみました。

ナンはコストコで買った冷凍のものをトースターで焼きました。

 

せっかくインドカレーを作ったのでラッシーも飲みたいなと思い、背の高いデザートグラスにカルピスを牛乳で割って入れて、トレーでカレーと一緒に運んでました。

 

そしたら、カウンター横のキッチンとダイニングの間の通路にイケアの椅子がはみ出していて、足をぶつけてグラスが倒れて、ラッシーもどきをぶちまけました。

 

ああああぁ!!!!

なんだよもう!!!!!!

 

実は今朝も同じように通路にはみ出してた椅子に足をぶつけて、アザができそうなほど痛くてイライラしたんですが…

夫曰く、猫が椅子を踏み台にしてラックに登るからずらしてたとのこと。

カウンター越しに渡してくれれば良かったのに、とも。

 

でもさあ!!!

朝も足ぶつけてアザなりそうだったのに、なんでまた同じことするの!?

椅子はもっと違う配置にすればいいじゃん!!!

 

と、リビング側に2個ある椅子を横並びではなくL字に配置することを提案。

そしたら夫、納得しつつも「椅子捨てる?」と。

 

まぁそれも有りかもね〜、大きくて場所取ってるし。

ロボット掃除機もいつも引っかかってるし。

とか話しながら、床だけでなく壁紙と巾木にかかったラッシーもどきを2人でティッシュで拭きました。

せっかく頑張ってカレー作ったのに、悲しかった…

 

カウンター越しに渡してくれればよかったのに、と言われた件については。

受け取るよ、くらい言ってくれればよかったのにと言ったら、テーブルを片付けてたとのこと。

うーん、すれ違い…

 

次は、コップだけは別で運ぼうと思ったし、背の高いグラスをトレーに乗せて運ぶのはやめようと思った出来事でした。

 

そしてカレー。


f:id:dustarna:20240316020910j:image

 

グラスは幸い割れませんでした。確かルミネ上階の100円ショップ?のやつ。侮れない…

落としたのでさすがに違うやつに交換しましたが。こっちはスリーコインズ。

ちなみにカルピスミルクはラッシーに近くて美味しいので、お試しあれ。

 

カレーもなかなかに美味しい。

チリは小さじ1/8から1/16くらい、かなり少なめにしたつもりだけど、ちょっと辛さが気になるかも。というかもう少し甘みが欲しい。

甘いのが好きなので、レシピの小さじ1より増やしてた方が私好みかな、と思いました。

でも夫は辛い方が好きらしい。

 

印度カリー子さんとのコラボレシピでは、生クリームとピーナッツバターを使うそう。

ピーナッツバターは買ってあるので、また作って食べて比べてみようと思います。

 

 

椅子について。

イケアのポエングというアームチェアを使ってます。オードリーの春日が壊したやつ笑

これがデカいのなんの。

一軒家に引っ越したのにデカくて場所を取ってます。

 

座り心地は結構いいんですが、寝落ちすると首が痛くなります。

背もたれの首の部分が前にせり出しているので、仮眠にはイマイチ。

 

カバーはハワイアン柄のマルチクロスを使ってますが、布をかぶせてはさみ込んでるだけなので結構ずれます。

マジックテープで固定してるので、市販のカバーが使いにくいんですよね…ゴムバンドの座椅子カバーならいけるかも。

 

追いかけっこして椅子を踏み台にしてるから余計にずれます…

猫の毛を取るのも大変です。


f:id:dustarna:20240316024040j:image

 

猫はとても気に入っていて夜は占領してます。

ちなみに、ここに乗ってた青いビーズクッションは破壊されました。

猫に気に入られた物は処分対象になるジンクスでもあるのでしょうか。

 

 

ちなみに、同じ時期に買ったイケアのテーブル。

屋外用のものをダイニングテーブルにしてるのですが、これも大きいので捨てようかなと最近夫と話してます。

大きいから1/3くらい物置になって汚いし、猫がテーブル経由でキッチンに侵入するので、夜はトゲトゲシートを置いてます。

 

昼ご飯の時も、夫がトゲトゲシートや物を片付けてる間に私がトレーでカレーを運んで、椅子に足ぶつけて飲み物をこぼすという悲劇に…

テーブルが綺麗だったら起こらない事件でもありました。

 

作業をするにもテーブルが物だらけ、必要な書類がどこに行ったか分からない。

確定申告しないといけないのに源泉徴収票が見つからなくて、片付けでくたびれて先に夕飯にしました。

デザートは伊東家の食卓の、水切りヨーグルトのレアチーズケーキ風。割ったオレオを混ぜてアレンジしたらとっても美味しい。


f:id:dustarna:20240316030019j:image

 

夕飯後は確定申告を滑り込みで終わらせました。

マイナ保険証を使った分は、マイナポータルにe-taxから連携できるので、医療費控除の計算しなくていいのが最高でした。

病院と薬局の領収証を取っておく必要もない。

 

という訳で、去年と今年の領収証を全部捨てました。 

デジタル化が進むと手続きも楽だし、紙をとっておく必要がないのもいいですね。

 

 

シャワー前に自室にパジャマ取りに行ったついでに、部屋の散らかりが気になって、また書類をいくつか処分しました。

 

確定申告も終わったので、前職の給与明細。

退職したので雇用契約書も捨てました。

ずいぶん前に買ったメガネの購入時の引換券は、度数を写真に撮って紙は捨てました。

マットレスの購入時のカタログ、買ったやつのページだけ写真に撮ってリサイクルゴミに。

粗大ごみに出したワードローブの説明書と、何年も前のエステの商品購入明細も抵抗なく捨てました。

 

出かけてないのに、色んなことがあって疲れた1日でした。

昨日出かけて怪我したから、疲れが残ってるのもあるんだろうけど…

色んなことがありすぎて疲れたので、日記代わりのブログで1日を締めたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。