或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

時間がなくて始められない趣味は「ご褒美」にすることにした

15日は確定申告を滑り込みで終わらせました。

医療費控除の計算が面倒くさすぎて、ずっと先延ばしてたら期日の15日になってしまってました…

 

あまりにも面倒なので、終わったらご褒美にアニメを見ていいということにしました。

 

私はあまりアニメを見る方ではありません。

気になる作品はいくつもありますが、多すぎて何から見たらいいか分からず、手がつけられない状態。

 

そもそもアニメを見る時間も取れないというか、他のことをやってしまって時間を作れない状態。

頭の中がタスクでいっぱいで、アニメなんて見てる暇はないと思ってしまって、結局どっちも手がつかなくて他のことやってる感じ。

 

タスクを終わらせた『ご褒美』ということにしたらタスクも捗るし、時間のかかる趣味でも罪悪感なく始められるかも、と気づきました。

それに『権利』ということにしてしまえば、権利を無駄にしたくないから意地でもやろうと思えるかもしれない。

なかなか趣味が始められない、続けられない人間なので。

 

 

確定申告について。

そもそも医療費10万いってるか確認しないと始まらないんですが…

それがまず面倒なので、マイナポータルで医療費確認できないかな〜と調べてたら、e-Taxにマイナポータルから医療費控除の連携ができると知りました。

 

医療費は10万いってなくても、収入が少ない場合は大丈夫ということも発覚。

去年申告しとけばよかったな…

 

マイナ保険証使ってなくて連携できてなかった分もあるかもしれないけど、連携分だけでも控除される金額にはなってるし。

全部の領収証を入力して計算してたら心が折れるので、連携できる分だけやったらいいや、と思うことにしました。

 

源泉徴収票2件と保険料控除を入力して、医療費控除は連携分だけで終わり。

思ったよりあっけなく終わりました。

 

はーーー終わった!

確定申告自体はすぐ終わっても、書類を探すために片付けして疲れ切ったので、その日はブログだけ書いて寝ました。

 

そして先程、無事アニメを見始めました。

作品は、剣風伝奇ベルセルク

私が好きな平沢進の楽曲が劇中歌として使われている作品です。

10年くらい前から曲だけ知っていながら見る機会がなく…馬の骨なら見ないといけないなと思ってました。

 

DMM TVで1ヶ月無料体験があって、他の見放題サービスよりも月額が安い。ということでDMMに登録。

DMM自体は前に登録した気がしてログイン試そうとしたら、なぜか元彼のIDとパスワードが私のスマホに保存されてるというヤバ現象が発覚。

とりあえずそれはおいといて、登録してアプリをインストールして見始めました。

 

すごく面白い!

そして、劇中歌のBERSERK -Forces-』がやっぱりカッコいい。

すごくテンションが上がる曲です。

曲が流れるシーンも良くて、これから戦闘が始まるってところで流れるのでテンション上がります。

 

どこで流れるんだろう、とドキドキしてたのですが、次回予告で流れました。

リメイク版とか色々あるからどれに使われてるのか分からなかったけど、聴けてよかったー!

劇中で流れるのは3話でした。カッコよかった。

 

ひとまず3話まで見て、シャワー浴びながら4話も見ました。

お風呂浸かりながらだと楽だけど、シャワーだと目が悪くて見づらい…笑

台にスマホスタンド置いて見てました。

 

これから少しずつ見て行きたいと思います。

新しい趣味の始め方、我ながら名案かも。今後も実践していきたいです。