或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

鬱転した日々の雑記。テグレトールの副作用、ハロワ認定日、もち麦スープ、白いチーズケーキ。

メンタルクリニック通院に診断名の変更、祖母の葬儀…など色々あって、近頃不調気味です。

でも、テグレトールのおかげか夜早い時間に眠れるようになりました。

 

以前は4時6時に寝るのが当たり前になってましたが、ここ数日は遅くとも夜1時には布団に入り、10時には目を覚まし、スマホでアニメを見て起床、というルーティンになってます。

 

ただ、テグレトール躁状態の薬。眠くなるのは副作用。

うつ状態で飲むと動けなくなります。

ついでに、音が低く聞こえる、せん妄と幻覚、他の薬を弱める、その他目に見えぬ身体への影響…など色々おまけ付き。

 

せん妄は、起きた時とかトイレ出た時とか、コートとか布団のシルエットが人や何かに見えて怖い感じ。

寝起きに壁にゴキブリがいるように見えて何時間も部屋に入れなくなったり、実家に泊まった時に夢枕に知らないお婆さんが立っていたり…

あれ、いま思えば副作用だったんだろうなぁ…

 

持続性気分障害躁と鬱が激しく入れ替わるようなので、薬のやめ時、使い時の判断は、まだ手探りになりそう。

鬱転して一昨日から服用中止して、そろそろ効果が切れる頃なので、夜は寝ずに何かをやってたい欲との戦いになりそうです。

 

 

さて、昨日は牛乳と卵を買いにコストコに行ってきました。

買い物に誘ってくる夫に、鬱だから行きたくないとぐずり、コストコなら行きたいと思えるのでコストコ行く?と提案。

 

新作のトリプルチョコデニッシュと、ラス1のアップルケーキを買ってきました。

早速2つとも今日の朝ご飯にすると、デニッシュが大きすぎて高血糖に。

朝食に菓子パンは私には向いていないかも、と悟りました。

 

そして、今日はハローワークの2回目の認定日。

私は眠剤を飲んでいて運転できないので、夫に送ってもらうことに。

早めに済ませたがる夫、もう13時だから先に昼食を済ませたい私。

 

しかし食べたいものが思いつかない。作る気力もない。

コストコのイートインで買ったチキンスティック&ポテトが残ってたのを思い出し、オーブンレンジのフライあたためで加熱。

 

それだけだとまた血糖値が上がり過ぎそうな気がして…

スープを追加することにしました。

 

以前、もち麦を20分茹でてザルで水を切り、シリコンの製氷皿で小分けに冷凍したもの。


f:id:dustarna:20240326164546j:image

 

これを一つスープ皿に移し、鶏ガラスープの素を小さじ1弱、醤油少々、親にもらった難消化性デキストリンのパウダー、前に買って放置してたコラーゲンパウダー…

以上をスープ皿に入れて、ケトルで沸かした熱湯を注ぎ、コショウを振って完成。

 

f:id:dustarna:20240326164510j:image

 

食物繊維たっぷりスープです。こんな見た目でも。

鶏ガラスープの素、顆粒コンソメがあると、お湯を注ぐだけでとりあえずスープが作れるので、虚無になりがちな人にオススメ。


f:id:dustarna:20240326170100j:image

 

コストコのチキンスティック&ポテトの残り。

多すぎてまた食べきれなかったので夕飯に持ち越し。

 

ハローワークでは障害者用の窓口で相変わらず緊張して、マスクの下で窒息しそうになりました(大げさ

体調はどうですか?と聞かれて正直に近況を話すも、働けないと思われても困るなと思って(雇用保険の認定的な意味で…

ひとまず、Webでの求人情報の検索方法を教えてもらって、障害者用の資料をもらってきました。

 

医師にも、就活はもう少し先でいいんじゃない?と言われているけど。

少し良くなって、働きたいと思った時にすぐに動けるように。

 

失業保険は無事認定が下りて、近日中に支払われることに安堵…

今回は7日の待機期間もないので、支給額は前回よりも多い。

これでまた生き延びられる。

 

おやつは、インスタでレシピを見て時々作っている、白いチーズケーキ。

www.instagram.com

 

卵白、ギリシャヨーグルト、砂糖、米粉を混ぜて500W2分でレンチン、冷やし固めて完成。


f:id:dustarna:20240326171931j:image

 

本当はギリシャヨーグルト1個で110gだけど、余って賞味期限切れてた分を全部入れたので140gに。

少し酸味が残って柔らかい仕上がりでしたが、これはこれで美味しい。

 

レンジのワット数や時間をミスると、火が通り過ぎてボソボソした仕上がりになるので注意。

 

ギリシャヨーグルトはダイエット中のおやつにいいと思ったけど、加熱して冷やさないといけないレシピが多くて、すぐに食べられないのがイマイチ。

今度から米粉レシピとか、手作りパンをもう少し練習してお腹を満たして行きたいなと思うのでした。

 

今は鬱だけど、自分で作ったご飯を食べてると、やっぱり生きる気力が湧いてくるので。

 

クリックで応援よろしくお願いします。