或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

久しぶりに薬休んだ日。使ってないカバンをごっそり断捨離してきた。

たまには薬を休んでもいいじゃない

 

昨晩は久しぶりに酒を飲んだので精神科系内服薬を飲むのはやめておいた。

デパケンRにはアルコール不可との注意書きは無いようだが、ネットで調べたら避けたほうがよさそうだったので、念のためやめておいた。

 

私は持続性気分障害。いわゆる躁鬱で、眠剤躁状態の改善の薬を服用している。

 

ネットで調べると、デパケンは少しずつ量を増やして血中濃度を測りながら使っていく薬らしい。

だけど、私は今のところ100mgと少ない量で頓服使用可能として処方されている。

毎日続けた方が調子いいので毎日服用してるが、量も少ないので中毒とか離脱症状の心配はそんなにないのかも。あまり神経質にならなくて良さそう。

 

眠剤は酒も車の運転もNGだが、デパケンRも車の運転は駄目らしいので、運転したい日の前日は薬を休んだほうがよさそう。

 

メンタルクリニックへの定期通院を再開して以来、しっかり薬を続けてきていたが、2週間に1回くらいは薬飲まない日を作って、飲酒とか車の運転して気晴らしした方がメンタルにも良さそうだと思った。

 

ただ、1日でも飲まないとすぐに4時寝生活に逆戻りすると分かったので、やっぱり薬は必要なんだな…と思った。

 

それでも普通の人でも華金は羽目を外して飲んで夜ふかしするわけだし…?

あんまり規則正しい生活にこだわりすぎなくてもいいやと思うことにした。

 

飲み始めてから効くまでに数日かかるのを考えると、あまり連続で断薬するのは良くないので、1日だけ。

 

久しぶりに車運転した

 

昨日は夫の歯医者通院日だった。

12時半からの予約だったが、12時からWeb会議が入ったらしい。

歯医者のあるモールには車で15分ほどかかる。

夫は車内で会議に参加してもらって、私が送ってくことにした。

 

治療は1時間ほどかかるので、その間にセカンドストリートにバッグを持ち込んで買取査定に出しておこうと思った。

 

歯医者までの道は踏切のせいか混んでいた。

ルートをミスって、同じ道からセカストに行こうとしたら、完全に渋滞にハマって30分かかってしまった…

 

暑いから窓開けてたけど、それでも暑いからエアコンに切り替えたらぬるい風…

暖房になってることにしばらく気づきませんでしたよ、ええ。

飲み物忘れたのもあってものすごく体力を消耗した。

 

バッグを査定に出し、すぐに歯医者のあるモールに戻って買い物しながら夫を待ち、合流したらセカストに戻って査定の結果を聞いて、昼ご飯にインドカレー食べて帰宅した。

 

 

セカストでバッグ売ってきた

 

今回売ってきたバッグは7点。

 

 

  • アネロのリュック
  • 8年物のアクシーズ
  • イッツデモのバッグ3個
  • 昔から使ってるキャスキッドソンのトート
  • パサージュミニョンのハンドバッグ

 

今回バッグを手放した理由は、使ってないのに場所を取ってたからだ。

 

使えると思って取っておいたが、バッグは趣味や生活の変化といった個人的な変化や、季節や流行といった時間の変化で使わなくなる。

しばらく使っていたら汚れも目立ってきて使いたくなくなる。

 

出番を失ったバッグはそのまま役目を終えて、使われないままクローゼットに眠っていた。

 

ゴミに出すのも忍びない、かといってフリマアプリに出すほど状態は良くない。

綺麗なのもあるけど元が安いし、バッグは送料も高い。

ネットだと状態分かりにくいし買ってくれる人に申し訳ないから、リサイクルショップで現物を見て買って欲しい。

 

査定は30分ほどと言われたが、15分くらいで終わった。

この時点であまり期待してなかったが…

結果は205円でした。

 

150円、50円、あとはエコ買取で1円だった。

どのバッグにいくらついたかは分からないが、アネロが150円だと思う。

50円つくとしたら、ブランドロゴが入ってるもの。

アクシーズかパサージュミニョンかキャスキッドソンか…

一番状態がいいのはパサージュミニョンだけど果たして。

 

イッツデモはそんなに状態悪くないと思っていたが、ブランドロゴがないのでエコ買取になってしまうらしい。

ノーブランドでも状態やデザインによってはいい値段がつくこともあるので、セカスト以外の方がいいのかも、と思った。

 

何年か前だが、川崎のブックオフスーパーバザーでは、ノーブランドの靴でも200円ほどついたことがある。

状態のいいノーブランドの靴やバッグなら、こっちの方がいいのかもしれない。

 

問題は都市部にしかないので、大量の荷物を持って移動する手間や交通費を考えたら、わりに合わないこと。

不用品を処分費をかけずに手放したいという目的だけなら、近所のリサイクルショップで十分だろう。

利益を求めるなら初めからフリマアプリに出したほうがいい。

 

アネロのリュック、ずっと前に親からもらったやつだから気にせず売ってしまったけど、本当はもっと高く売れたのかもしれない。

デザインは可愛いけど大きいからゴツいしすぐパンパンになる。合皮だから重くて使いづらかった。

 

アクシーズはなんとなく売れなかったけど、気づいたら8年も経ってしまった。

買った当時は新卒の時。白いバッグだから汚れが気になって、もう使いたいと思えない。

過去との決別のためにも手放すことに。お世話になりました。

 

イッツデモやパサージュミニョンは、駅の改札前によくある雑貨屋。

会社員時代は入り浸っていた。

パーソナルカラー診断を受けたばかりで、自分がイエベ春と分かって似合う色のアイテムを集めていた。

見栄と欲に塗れたコンサバ時代も終わったので、もう役目は終わり。

お疲れさまでした。

 

 

今後の断捨離予定

 

今月はいっぱい服を買った。

アベイル、HARE、WEGOなど。

髪を刈り上げたらお嬢様系の綺麗めファッションが似合わなくなり、モード、ユニセックスに落ち着いた。

病気になってからメイクをする気力もなくなったので、黒系ファッションは楽なのだ。

 

少し前まで同じ黒系ばかり着回していたが、選択肢が増えたことと、モード系のきちんとしたブランド(HARE)で買ったことで自信になった。

昔買った物はもう手放していいと思えるようになり、今回バッグを一斉に手放すに至った。

 

昨日は資源ごみの日だったので、古い服も3着手放した。お世話になりました。

 


f:id:dustarna:20240426165404j:image

 

バッグの次は靴やアクセサリーも断捨離したい。