或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

歯医者で詰め物はめるだけのつもりが親知らずも抜いてきた話

昨日は親知らずを抜いてきた。

結論から言うと、親知らずを抜く度に具合が悪くなり、この世の終わりのようなメンタルになってしまう私が痛みをほとんど感じずに終わった。

 

その時の体験をまとめておこうと思う。

 

【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーションアップのためご容赦願います。】

 

【目次】

 

これまでの治療

 

4/20は5回目の歯医者だった。

 

前回は左上の詰め物の劣化、他院で治療した詰め物の形修正で、計3本削って歯型を取られた。

この時は生理がきたタイミングで、ものすごく具合が悪くなってしまった。

しかもメンタルの薬あってなくて不安定な時期。

 

dustarna.hatenablog.com

 

今回はこの時に作った詰め物をはめ込む日だった。

奥から2本目の歯は、詰め物の中が虫歯になって進行したところで、詰め物を換えた直後は歯がしみやすい。

 

右上は親知らずを抜いた後で歯茎が下がって知覚過敏。

左上は仮の詰め物を入れたばかりで知覚過敏。

 

どっちの歯もしみるので、食事やおやつの後はすぐにリステリンを使って歯を磨いたり、キシリトール100%のガムを噛んだりしていた。

 

歯磨き粉は、シュミテクトコンプリートワンEXプレミアムを使っていたが、しみにくいとはいえ研磨剤入りなので、アセスLを買った。

左下も親知らずが埋没していて膿っぽくなるので、歯周病向きの歯磨き粉の方がいいと判断した。

 

 

歯医者行ってきた

 

夫と歯医者の予約日がかぶったので、夫が先に行ってまた家に帰ってきて歯医者に連れてってもらうという二度手間になってしまった。

リモートワークでフルフレックスだから問題ないらしいとはいえ…

 

詰め物を入れるだけだからすぐ終わると思っていたが、神経があって乾かしたりするとしみるので麻酔をすると言われた。

歯科衛生士に塗る麻酔を染み込ませたコットンを歯茎に挟まれ、院長にバトンタッチ。

 

注射の麻酔をする時間は、時間を測るためなのか、患者をリラックスさせるためなのか、機械からBGMが流れていた。

 

院長は相変わらず助手をつけないが、前回私が喉の奥に水が溜まってむせていたからか、ホースで喉の奥を吸ってくれるようになった。

おかげで今回は快適に治療を受けられた。

 

詰め物の高さ調整も1回でばっちり決まった。

 

 

さよならは突然に

 

ここで終わると思いきや、

「いま左上に麻酔してるので、これから麻酔をもう少し追加して左上の親知らずを抜くことも出来ますけど、どうしますか?」

 

急な親知らず抜歯宣告。

3回目の治療時にも抜くか聞かれたけど、日和って先延ばしていた。

いずれやる予定だったけど、今日やるつもりじゃなかったから、どうするか悩んだ。

 

スケジュールを見たら、再来週は法事で実家に帰る予定がある。

次回に伸ばしたら確実に影響が出るし、幸い4日後まで予定もないし、また麻酔するのも辛いから今ここで終わらせた方が後が楽。

 

とはいえ、親知らず抜いたらメンタル絶不調になる私。

今の病院に転院したのも、他院で親知らず抜いて病んだのが理由だった。

 

dustarna.hatenablog.com

 

親知らず抜く度に不調になってたので、抜歯後は具合が悪くなると伝えたら、抗生物質のせいだろうとのこと。

 

あぁ、ここでも抗生物質を飲むのは同じなのか…とちょっと絶望したが、頼れる先生だし自分で選んで納得した病院だから、まぁ必要なんだろうなと思うことにした。

 

抗生物質でいつも下痢になるのでミヤリサンを飲んでることを伝えたら、ビオフェルミンを出してくれるとのことだった。

 

いつも血が止まらなくて血の味がするのが不快で、止血できるか聞いてみたが、ガーゼを噛むだけとのことだった。

自分で調べていても予感はしていたが、レーザー止血やってる病院の方が少ないんだろうなと分かって諦めた。

 

そして、任せることにした。

 

 

前の歯医者より上手いやんけ

 

麻酔を内側と外側に1本ずつ追加されたが、既に麻酔が効いてるので痛みは感じなかった。

 

そして抜かれる。

体感30秒で抜けた。

 

以前通っていた歯医者では2回に分けて引っ張られたので、約3分程。

メリメリ音で歯が割れたのかと思って絶望していた。

 

今回はメリメリ音に絶望してる暇もないまま終わった。

思わず笑ってしまった。

 

分厚いしっかりしたガーゼ、スポンジみたいなやつを噛んで止血する。

この時点で不思議と大丈夫だと思えた。

 

痛み止めのロキソニン抗生物質ビオフェルミンRを処方された。

 

抜いた直後は麻酔が効いていて大丈夫だが、油断して食事を摂ったり行動しすぎると終わると前回で学んだ。

今回は流動食だけ摂ることにした。

 

帰りにドラッグストアでおかゆを探すが見つからない、メイバランスも高い。

1Lの野菜とフルーツのジュースだけ買った。

 

 

流動食作った

 

麻酔が切れるまで3〜4時間はかかる。

15時からの治療なので、19時頃には痛みがくる。

その前に流動食を仕込むことにした。

 

まず、昼ご飯が軽すぎたので、帰ってきてすぐにバナナシェークを作って飲んだ。

 

バナナと牛乳と、明治エッセルスーパーカップをハンドブレンダーにかけるだけ。


f:id:dustarna:20240419221804j:image

 

そうこうしてたら18時前になったので、野菜スープ、いやポタージュを仕込むことにした。

イメージはビシソワーズ。

 

皮を剥いた玉ねぎ、芽の出てないじゃがいも、冷凍してたカットにんじんを、大きめの耐熱ボウルに入れてラップして800Wのレンジで5分。

これだけ見るとカレーの材料。


f:id:dustarna:20240419221936j:image

 

そのままブラウンのハンドブレンダーにかける。なんて絵面だ。


f:id:dustarna:20240419222142j:image

 

玉ねぎはなかなか歯が通らないので、じゃがいもから先に潰したら意外とあっけなかった。

人参の水分のおかげで無事完了。


f:id:dustarna:20240419222202j:image

 

水200mlとコンソメキューブ入れてさらにブレンダーに。


f:id:dustarna:20240419222305j:image

 

牛乳少しと、塩小さじ1/2入れてさらに混ぜて完成!

 

f:id:dustarna:20240419222344j:image

 

玉ねぎの食感が楽しくて美味しい。

じゃがいもの皮は剥いたほうがいいかと悩んだが、剥かなくても全然気にならなかった。

 

これにカレー粉入れて「カレーは飲み物。」とかやりたい。

 

これだけだと満足感がなさすぎたので、20時頃に豆腐と黒ゴマのムースON黒蜜きなこを追加した。

インスタで見る豆腐スイーツレシピより美味い。もうこれでいいや。


f:id:dustarna:20240419222552j:image

 

 

気になる経過は…

 

18時頃、最初の流動食を終えたところで左上がじわじわと痛くなってきたので、ロキソニンを飲んだ。

 

痛みに耐えられなくなってから飲んでも痛みの原因物質が出すぎて効かないと学んだので、今回は我慢せず早めに服用した。

 

そして23時半現在。

痛くない。

 

あれ?前回の歯医者なんだったの?って不思議に思うくらい…

もしかしなくても、余裕ぶっこいてご飯食べたのがいけなかったのかもしれない。

抜いた方の歯で噛まないように気をつけたんだけどな。

 

前回はロキソニン2錠飲んだが、1錠でも今のところ大丈夫そう。

 

前回の歯医者は女性の先生だったからか、抜く時に2回くらい分けて引っ張られた。

3分くらいで終わったとはいえ、負担が大きかったのかもしれない。

いや食事のせいでは…とも思うけど。

 

今回の歯医者は30秒で終わった。

それもあるのかもしれない。

 

あとは、前回までの反省を生かして

  • 固形物を摂らない
  • 舌で触らない
  • 強いうがいはしない

 

というのを徹底してるので、血の味も前回よりマシな気がする。

強いうがいというのも程度が分からなかったが、もう下の歯だけ、頭を左右に傾けて軽く流すだけ。

みたいにした。

食後の歯磨きの時は仕方ない。だがブクブクはしない。

 

歯磨きの後は血が出るのでガーゼを小さく折りたたんで噛んで止血する。

 

溜まった血を気にして、奥に溜まった唾液を吸うようにして唾液を飲んだり吐くのも良くないと感じた。

 

 

精神的に余裕が生まれて堪えれた説

 

前回は麻酔が切れたくらいから唾液が止まらなくて不快という症状も出てたが、今のところ問題ない。

少しずつ出てはいるけど我慢せず飲めるくらい。

 

前回は交感神経優位な感じで、粘り気の強い唾液が止まらず、飲み込むのも気持ち悪かった。

 

躁鬱の薬で抑えられてるのだろうか。

それとも、デパケンとベルソムラ15mgとハーブティー飲み始めて、睡眠の質が著しく改善したからだろうか。

 

今日は歯医者行く前にエアロバイクも乗ったし、体調もメンタルも絶好調だったから、精神的に余裕が生まれたのもあるかもしれない。

 

あとは単純に『慣れた』のもあるかもしれない。

歯を抜かれる行為に身体が慣れた。血の味に慣れた。

これが一番大きいのかもしれない。悲しいことに。

 

 

これからの痛みに堪えられるか

 

18時に飲んだロキソニンもそろそろ効果が切れる頃。

ロキソニンは空腹時には飲めない。

だが胃に物を入れると、胃酸の影響でベルソムラ(眠剤)とビラノア(抗ヒスタミン剤)の効きが悪くなる。

 

以前別の病院で処方されていたカロナール200mgとレバミピド(胃粘膜保護剤)を服用してみようと思った。

 

カロナールも、胃粘膜保護剤と共に処方されるくらいなら胃を荒らすかもしれないけど…

あと、レバミピドとベルソムラ、ビラノアって大丈夫なのだろうか。

効果が弱くなる程度だと思うけど。

 

 

朝を迎えてみて

 

昨日は抜歯直後で血行が良くなることはNGだったので、風呂はもちろんシャワーもしなかった。

そのせいで深部体温が寝るのに適しておらず、足が冷えたり逆に暑かったりと寝苦しく、あまり熟睡感はなかった。

 

今日は9時半には仕方なく起きてアニメやYouTubeを見て目を覚ました。

しかし、痛み止めは切れてるはずなのに不思議と痛みはなかった。

 

やっぱり固形物食べないのが良かったんだろうし、今回の歯医者が上手かったんだろうなと思った。

 

今日は激しい運動は出来ないが、適度な運動のために散歩くらいはしようかと考え中。

 

朝はプロテイン入りバナナミルクセーキにした。


f:id:dustarna:20240420141603j:image

 

 

【秘技】カレーは飲み物。

 

昨日作った玉ねぎとじゃがいもと人参のポタージュの残りをレンチンして、カレールーを1個入れて再度レンチン。

溶けなかったのでブラウンのハンドブレンダーにかけた。

 

カレーは飲み物。

結構美味い。


f:id:dustarna:20240420141550j:image

 

ブラウンのハンドブレンダー超捗る。

飛び散りにくいし、洗う時もカップに水入れて回すだけでほとんどの汚れは落ちる。洗剤入れてもう一回まわして水で流せば完了。

先端も取り外せて自立するので、乾かす時も場所を選ばない。

 

スムージーも作りやすいし、ハンドミキサーのアタッチメント付きの直営店モデルなら、ハンドミキサーもコンパクトで済む。

 

最上位モデルならアボカドの種も砕けるらしいが、そこまで求めないので少し安いやつにした。

これは革命ですよ。