或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

打ちひしがれた日。マグカップ割ってダイニングテーブルの処分を決める。軽躁状態のピンチを救ったカルボと吸引式バリカン。

【この記事は広告リンクを含みます。】

昨日は、躁転して過活動になってしまった故に後悔タイムに入り、遅くまで発狂記事を書いた。

 

明らかに軽躁状態だったが、テグレトールは副作用が強いのであまり飲みたくなく、昨晩は眠剤(ベルソムラ10mg)を1錠だけ飲んだ。

 

その結果、軽躁でハイになってるから記事を書く手は止まらない、ベルソムラも強制力がないから眠くならない、という感じで気づけば2時。

 

記事を書き終えたらドッと眠気が出てきた。

風呂に浸かりながら書いてたのでものすごく冷えた。

だけど、布団入ってから細かい部分の言葉不足とか、色々考え直すこともあって追記しちゃったり。

 

躁状態での失敗で打ちひしがれる

 

パンも仕込まなかったし、目覚ましも何個もかけなくていいやと思って寝て起きたら、気づけば12時。

 

少しずつ睡眠時間が後ろに傾いていたので、その分の睡眠負債。それとベルソムラ1錠飲むと作用が長いので、よほどのモチベーションがないと起きられない。

だけど、13時から歯医者の予約があったことを起こしにきた夫に告げられて。

 

冷凍してたコストコの菓子パンだけ食べて歯磨いて行こうと思ってたら、夫に「スムージーあるよ」と言われ…

「スムージーでお腹いっぱいになったらパン食べれないじゃん」とか文句言いながらも、

「歯医者でしばらく食べれないからお腹満たすのもまぁいいか」と、パンと一緒に食べる。

 

食べ終わって、皿とマグカップを運ぶ。

我が家は猫を買っていて、キッチンの侵入防止にプラダンの塀をキッチンの入口に立てかけて、ゴミ箱で挟んで倒れないようにしている。

 

それを、マグカップを持ってた方の手で外そうとしたら…

マグカップを落としてしまった。

そして取っ手が割れた。

 

両手が塞がってたからだ。

最近、朝はパンをトレーに乗せて、紙コップに牛乳を入れて飲んでいたので、両手が塞がるということもなかった。

今日はトレーを使わず、パンの皿とマグカップで両手が塞がっていた。

 

マグカップは以前、爬虫類のイベントで購入した、私が好きなアオジタトカゲのイラストが描かれたものだった。

 

せっかく気に入ってたのに…

スムージーを飲んでなければ。

猫さえいなければ。

 

マグカップは夫が片付けてくれて、その間に着替えてきなよと言われたものの、トイレに駆け込んで思わず泣いてしまう。

トイレを出たら歯医者の予約15分前で、まだ着替えてない私に夫が苦言を呈する。

 

「トイレで泣いてたんだよ!」

そうキレて、着替えのために自室に行き、怒りに任せてベッドにスマホをぶん投げた。

スマホは、ベッドと壁の間に落ちた。

 

取る時間もないし、スマホなんてなくても問題ないと思い、そのまま着替えて、夫に連れられ歯医者に行く。

眠剤を飲んでいるので、自分では運転できない。

それにも腹立たしさを感じた。

 

道中、「もう私の分のスムージー用意しなくていいよ」と夫に伝える。

以前、ブルーベリーとヨーグルトのスムージーを毎日飲んでいたことがあり、正直飽きていた。

そして今回の出来事で、スムージーに嫌な思い出がついてしまった。

 

私は、朝ご飯は液体よりも、しっかり噛む物を食べたいと思っている。

 

夫は、「良かれと思ってやったことが毎回裏目に出るから、もう自分のことだけやるわ」と言っていた。

夫を追い詰めてる自覚はあったがイライラが止められず、これは明らかに躁が強くなっている、薬を飲んでおくべきだったと思った。

 

マグカップを落としたのも、軽躁で夜ふかしをして朝時間ギリギリになって余裕がなかったのと、軽躁故の注意力散漫が招いたこと。

躁状態の良くないところが出た、と感じた。

 

 

転院した歯医者は良かった

 

歯医者は、転院して前回が初めて、今回は2回目だった。

問診票に、悪いところはすべて直したい、保険か自費かは相談して決めたい、の部分にチェックを入れていた。

それ故か、初回も虫歯は削られず、レントゲンとカラー写真、歯周病の検査と今の歯の状態の説明、上の歯のクリーニングだけだった。

 

今回は診察室ではなく、カウンセリングルームのようなところに通されて、院長に直接説明を受けた。

 

躁状態だと思い切った決断をしてしまうので、高額な治療を勧められても断るぞ、という思いでちょっと緊張した。

 

前回診てもらった虫歯の状態と、使える詰め物の説明。

一番奥の歯で、虫歯の面積も広くなったので、もうプラスチックは使えない、保険適用出来るのは銀歯しかないとのことだった。

強化プラスチックは歯の位置的に保険適用出来ないとのこと。

 

ジルコニアは3万5千円、金歯は時価ということに恐れおののいて、銀歯にした。

 

あとは、以前治療した歯がプラスチックが劣化してるので詰め直そうと。

他院で治療した歯の詰め物の形がおかしくて、物が詰まりやすいので直そうと。

治療した前歯の隙間が大きくなってるので直そうと。

そして、前回日和って抜けなかった親知らず。

これを抜いてもらうことに。

 

矯正も勧められた。一応、インビザラインでのマウスピース矯正もいけるらしい。

しかし80万。

支払いを2回に分けて、さらに40万をカードの2回払いにして、手数料かからないようにした人もいるらしい。

矯正は考えたことがあるが、今は失業中で余裕がないと言って見送った。

 

トータル9回くらいの治療で、すべて保険適用でやってもらうことにした。

今回は下の歯のクリーニングで、虫歯の治療は次回とのこと。

 

当日に虫歯を治してくれる方がスピード感もあって良いと思うが、以前の歯医者で親知らずを当日抜かれて嫌な思いをしたので、話し合って治療方針を決められるのは良かった。

 

虫歯も前回のクリーニングとフッ素の塗布で痛まなくなったし。

 

下の歯のクリーニングをしてもらい、歯石を取ってもらったら気分もスッキリした。

受付で売っていたキシリトール100%のガムを前回買ったら美味しかったので、今回はボトルで買った。1150円。

気分良く歯医者を終えた。

 

…と思いきや、次回の予約で都合のいい日を聞かれて、スマホがなくてスケジュールを確認できないことに気づいた。

 

スマホがなくても困らないと思ったが、甘かったようだ。すっかり依存しきっていた。

帰ってから電話することにした。

 

 

ダイニングテーブルの処分を決める

 

帰り道、夫に「ダイニングテーブル捨てる?」と言われた。

 

今回マグカップを割った出来事は、キッチンの猫侵入対策が甘いことも原因。

 

実際、今朝はキッチンカウンター上のアレクサを落とされ、

ガスコンロに置いていたオーブンレンジの天板も落とされ、

ダイニングテーブルに置いていたトゲトゲシートも落とされ、

ゴミ箱代わりの紙袋も荒されていた。

 

それで朝のイライラが加速して冷静さを欠いていた節もあると思うし、キッチン入口のプラダンを撤去する作業がなければ、マグカップを落とさなかった。

 

この頃キッチンに侵入してなかったので油断していたが、ダイニングテーブルの紙袋に宝物(ゴミ)が入ってると覚えたようで、

トゲトゲシートの防護壁を突破する術も覚えて、ダイニングテーブルからキッチンに侵入したようだった。

 

プラダンもその気になれば体当たりで突破したり、身軽なやつなら乗り越えちゃうんだけど。

 

ダイニングテーブルは、イケアのアウトドアテーブル。

私は正社員時代、仕事の疲れから『家をリゾートにしたい欲』が爆発していた。

そこで、椅子は座り心地の良いイケアのアームチェア『ポエング』を購入し、大きい椅子なのでテーブルも大きいものをあわせて買ったのだった。

 

奥行き75、幅143。

とにかくデカい。

戸建てに引っ越したのにダイニングを圧迫して、部屋を狭く見せている。

 

それに、デカいから物置になる。

常に奥の1/3は物で埋まってる。

 

猫が乗るから使わない時はトゲトゲシートを置いていて、夜はシートを並べ、朝はそれを撤去する作業に追われる。

常に物とトゲトゲシートで散らかっている。

 

ポエングはリビング側で使っているので、大きいテーブルはもはや必要ない。

以前も捨てるかどうか話していて、この度ついに手放すことにしたのだった。

 

 

テーブルを入れ替えてみた

 

代わりをどうしよう…と話す夫に、キャンプテーブルでいいんじゃない?と伝えると、早速入れ替えてくれた。

私は、折りたたみ式の布のキャンプテーブルのつもりで言ったのだけど。

 

買ったことすら忘れていた、高さ調整可能なキャンプテーブル。

すごくちょうどよかった。

ダイニングがとても広くなった。


f:id:dustarna:20240330023513j:image

 

これまでのイケアのテーブルと比較してみる。

1/3とまではいかないが、半分以下のサイズになった。


f:id:dustarna:20240330023642j:image

 

テーブルの上を占領していた物たちは、あるべき場所に帰っていった。

開けてなかった封筒を開け、いらない書類は捨てた。

書類と一緒に雑に置かれていた予備部品は工具箱にしまった。

片付けたら、なくしたと思っていた物も出てきた。

いいことだらけだった。

 

これまで使っていたテーブルはジモティーに出すことにした。

しばらくは脚をたたんで1階の廊下に立てかけて放置するので、場所を取るけど…

 

キャンプテーブルはガタツキがあってあまり安定性はないが、食事するだけの場所としてはひとまず十分。

 

ベランダバーベキュー用に買ったテーブルだけど、思ったより大きいし、近所の目やカメムシを気にして1回しか使ってなかった。

グルニエで眠っていたキャンプテーブルに価値が生まれて、無駄にならなくてよかったと思った。

 

猫の侵入対策はまだ不十分だが、ずっと気になってたテーブルの断捨離が進んで、ようやく一歩踏み出せた気持ちになった。

 

 

夕飯時もイライラ、レンジカルボナーラと吸引式バリカンに救われる

 

今日はずっと鬱屈した気分だった。

相変わらず軽躁ではあるが、何もやりたくない気分だった。

ペットの世話を少しして、夕飯の準備をした。

 

ここでも、コストコで買ったオーガニック牛乳の期限が今日までということに苛立つ。

夫の提案で買ったが、想像以上に期限が短かった。

 

魔女宅を見た影響でミルク粥を作ろうかと言い出す私に、色々言ってくる夫。

キッチンで座りながらレシピを調べてる私の足元に寝転がってくる夫。

私が振り回したので疲れているらしい。

「なんで邪魔するの?」とイライラしてキッチンから離れたら、夫は仕事場のダイニングに戻っていった。

 

めんどくさくなって、牛乳はレンチンして、てんさい糖とふやかしたゼラチンを混ぜて計量カップのまま冷やして、巨大ミルクプリンにしておいた。

 

夕飯は米も炊いてないし、冷凍うどんもないのでパスタくらいしか思いつかない。

レンジパスタにした。リュウジレシピの虚無ボナーラのレンジバージョンにした。

とは言ってもベーコン入れてるからもはや虚無じゃない。

 

夫の分は200g、水の量が増えるとレンチンの時間も変わるので最初から熱湯でやった。

色んなレンジパスタレシピを見て水を調整したら少なすぎて硬くなったので、熱湯追加したら柔らかくなりすぎた。

 

出来上がって夫を呼んだら返事はなく、ダイニングの床で寝ていた。

夫も鬱になっている。これはいけない。

カルボナーラを見せつけて起こす。

 

美味しいと言ってくれた。

味が控えめなのでいっぱい食べれると言っていた。倍量だと調味料増やさないといけなかった。

飽きるよりはいいか。

 

私の分はお湯増やしたら多すぎて、ワット数上げて追加加熱しまくった。けどなぜか成功した。

 

f:id:dustarna:20240330031830j:image

 

その後は、手分けしてペットたちの水入れ容器を洗った。

そして、昨日Amazonで買って届いていた吸引式バリカンを玄関から回収した。


f:id:dustarna:20240330032016j:image

 

パナソニックのカットモード。

やたらレトロなパッケージだな…と思ったら、子どものカットにも使えるもので、説明書もとても充実していた。

吸引式とはいえ多少は散らばるようなので、合わせてケープも買っておいた。

 

私はツーブロックにしていて、吸引式バリカンを買ってセルフで刈り上げていたが、吸引力はほぼなく、2ヶ月で充電できなくなってしまって、この度買い替えたのだった。

 

夫が「練習台にしますか?」と聞いてきたので、ありがたく練習させてもらった。

結果、なかなかいい感じに刈り上げられた。

 

正直、充電式じゃないこととか、溜まった毛の掃除が大変なこととか、ちょっと不満もあるけど。

ちゃんと吸引力があるのはさすがPanasonicだと思った。

吸引なくても、縁が反り返ってるケープだけあればいいかもって思っちゃったのは内緒。

 

だけど、ミリ数の違うアタッチメントを使った後、段差をぼかして調整できるすきぎりアタッチメントがついてるのはよかった。

それと、カットマニュアルみたいなのがついてて、男性カット初めてでも失敗せずに出来たのがよかった。


f:id:dustarna:20240330032505j:image

 

夫も満足してくれて、どうにか夫婦の危機を乗り越えられたかな…と少し安堵したのでした。

 


 


 

 

 

さすがに薬飲んだ

 

バリカンの掃除に時間かかって、終わる頃には0時近くになってた。

さすがにテグレトール飲んだ。早速眠くなった。

 

だけど、今日(昨日)はとにかく色んなことがありすぎて、日記をかかざるを得なかった。

想像以上にボリューミーな記事になってしまい、気づけば4時に。

眠気も飛んでしまった。いやでも寝れるかも。

眠いのは副作用、効くのは時間かかる。それを念頭に。

 

色んなことがありすぎたし、書くのも疲れたけど、薬を飲んだので明日から落ち着いて過ごせたらいいなと思ったのだった。