或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

歯の麻酔切れないので飲める中華卵粥作った

【この記事はアフィリエイトリンクを含みますが、筆者のモチベーション維持のためご容赦願います。】

 

昨日は歯医者の治療後の麻酔が切れなかったため、ハンドブレンダーで卵がゆを作ってみた。

なかなか美味しくできたので、同じく歯の治療中で固形物が難しい人の参考になればと思い、レシピをまとめてみた。

 

【目次】

 

今回の歯科治療

 

昨日は16時半から6回目の歯医者だった。

昔治療した歯の詰め物が劣化してるので、削って新しい詰め物を入れる治療。

今回は左下だった。

 

左下は親知らずが埋まっているせいで膿っぽくなる。

前回、左上を抜いた後は全然痛くなくて、左下も抜きたくなって話してみたら

「うちじゃなくて口腔外科の方がいいかも…」

と言われた。

 

CTだけ撮ってもらおうとも思ったが、二度手間になりそうなので紹介状を出してもらうことにした。

今の病院での治療は次が最後になる。

左下の親知らずは確実に腫れるらしいので、夏本番になる前に終わらせてしまいたい。

 

失業して悪いことも多かったが、ずっと放置してた歯の治療が集中して出来るのはいいと思った。

 

麻酔多すぎた

 

今回は麻酔の時に音が出る機械を使ってなかった。

そのためなのか、複数本治療するためなのか分からないけど、麻酔がいつもより長めだった。

下唇も半分以上麻痺してる。

 

19時になっても切れる気配はない。

麻酔が残ってるうちは感覚がないので、口を噛んだりやけどをする可能性もあるので、食事は難しい。唇も麻痺してると食べづらい。

流動食を作ろうと思った。

 

飲めるお粥(おじや?)

 

親知らずを抜いた後も流動食を作ったが、豆腐だと満足感が足りなくてお腹が空いてしまうので、炊いたご飯をブレンダーにかけてお粥を作ることにした。

 

【材料】
  • 炊いたご飯  半膳
  • 水100ml
  • 卵1個
  • 創味シャンタン
  • 味噌
  • 醤油
  • コショウ
  • 氷(冷やすため)


f:id:dustarna:20240424204607j:image

 

【レシピ】

 

大きめのマグカップにあたためたご飯半膳、味噌と創味シャンタンを少し(小さじ1/2程度)、醤油を少々入れて、水100ml入れる。


f:id:dustarna:20240424204840j:image

 

ハンドブレンダーにかける。

ブラウンのハンドブレンダーだとマグカップでも飛び散らない。

何度か上下させるといい感じに潰せる。


f:id:dustarna:20240424204950j:image

 

潰せたら600Wのレンジで1分30秒加熱。

卵を入れて混ぜて、30秒追加で加熱してコショウを少々入れて混ぜたら、氷を1個入れて混ぜて完成!


f:id:dustarna:20240424205206j:image

 

氷を入れるのは飲める温度にするため。

米が潰れてるのでちゃんと飲める。ちゃんと美味しい。


f:id:dustarna:20240424205340j:image

 

スプーンだと唇が麻痺していて飲みづらいので、金属のストローで飲んだ。

 

これだけだと後から物足りなくなるので、ギリシャヨーグルトに蜂蜜を入れて混ぜ、ハーシーのチョコシロップをかけたものをデザートに食べた。

 

ブラウンのブレンダー、抜歯後もだけど歯の治療中に大活躍している。