或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

昨日の日記、満足感の低い日。夢にトコジラミが出てきた。

昨日食べたもの

 

昨日は親知らず抜歯翌日だった。

夕飯は噛まずに食べれる豆腐カレーにしたが、炭水化物が恋しくて20時頃に米粉ヨーグルト蒸しパンを作って食べてしまった。

 

ポタージュにカレールーを加えたルーを、細かく潰した豆腐にかけた豆腐カレー。チーズも乗せた。

水分多かったけど悪くなかった。

 

f:id:dustarna:20240421113806j:image

 

米粉ヨーグルト蒸しパン。

 

f:id:dustarna:20240421113851j:image

 

元はカルピスフローズンヨーグルト

食べきれないヨーグルトをとりあえず凍らせたが、フルーツが冷たすぎて歯にしみて食べられなかった。

米粉と牛乳、カルピス、水、ベーキングパウダーを追加して両面をレンチンして作った。


f:id:dustarna:20240421114025j:image

 

もちもちでヨーグルト風味が美味しかった。

抜歯窩の出血も完全に止まっていたので、パンくらいなら反対の歯で噛めば食べられるようになっていた。

 

しかし、胃での消化には2〜3時間かかる。

ベルソムラ(眠剤)は23時まで飲めなくなってしまった。

 

 

公園に散歩に行ったら病んだ

 

昨日は物足りない日だった。

抜歯翌日なので、あまり運動をして血行を良くしない方が良いと思ったので、エアロバイクの代わりに公園に散歩にいった。

 

しかしやたらと疲れるし、土曜の公園は親子連れが多く、休憩しながら親子連れが目に入ったら、なんだか辛くて泣きそうになってしまった。

 

私はもう一人で外を出歩くこともままならないのか。

そう思ったら余計に悲しくなった。

 

しかし低血糖かもしれないと思い、持参した駄菓子を食べたら落ち着いたのでやはり低血糖だった。

というかエネルギー不足…

 

だけどいいこともあって、池を見ていたら青い鳥が飛んでいるのを見かけた。

座り込んで動けなかったが、思わず近づいて見たらカワセミだった。


f:id:dustarna:20240421115628j:image

 

限界までズームして撮影。

少しでも近づくと逃げるので、これが限界だった。

ズームのわりにはよく撮れた方だと思う。

 

 

日中の満足感が少ないと執着行為に走る

 

どうにか帰ってアニメを見たが、その後は通販を見るのに没頭してしまった。

 

通販に没頭すると薬を飲むのも遅れて、余計に抜け出せなくなる。

結局23時頃に薬を飲みシャワーを浴びた。

 

シャワー上がりには、毛穴の角栓を取ったり、なぜかドライヤーのコードのねじれが気になって、伸ばす作業に没頭してしまった。

そういう執着行為をしてたら、眠剤を飲むのも0時半になってしまった。

 

メディキュットを履いて急いでドライヤーを終わらせてハーブティーを飲み、布団にイン。

メディキュットは寝る時に脱ぐつもりだったが、眠剤で耐え難い眠気が来たのでそのまま寝てしまった。

 

 

トコジラミの夢見て飛び起きる

 

昨日はなんとなくトコジラミのことを調べていたら、トコジラミを猛毒アリの巣にぶち込むという動画を見つけてしまった。

ちなみにおーちゃんねる。生物観察の鬼。相変わらずぶっ飛んでいる。

 

ネカフェで採ってきたトコジラミを飼ってる猛毒アリの餌にするというもの。ぶっ飛んでる。

もうネカフェ行けない…

 

そんな動画を見たので、実家にトコジラミが発生する夢を見てしまった。

しかもメディキュットをつけたまま寝たせいか足が痒くなり、足を見たらトコジラミが足についていた。

夢か幻覚かせん妄か分からないような感じになって飛び起きた。

 

パジャマのズボン脱いでメディキュットを脱いで力尽きた。

 

素肌に触れる布団とシーツの感触と、温度調整がうまくいかない不快さでアラームの前に目が覚めた。

アラーム30分前に照明も自動オンになるので余計寝苦しかった。

アラームが鳴っても眠剤の眠気が残ってるので起き上がれず、ずっと寝苦しい思いをした。

 

 

反省点いろいろ

 

抜歯後とはいえ糖質が足りないとやはり満足感も腹持ちもよくない。

夕飯と同時に糖質を摂っておくべきだったと思う。

 

豆腐もタンパク質摂れていいが、圧倒的にエネルギーが足りなかった。

パックご飯と米をハンドブレンダーにかけてお粥にするべきだったかもしれない。

 

気分障害を治すのに運動は大事だが、抜歯後は無理せず1日中アニメ見てるのでも良かったと思った。

抜歯は負担が大きいから、耐えたご褒美も必要だったなと。

 

アニメが見れないと趣味の時間も取れないので、その日の満足感が少なくなり、通販などの執着行為に走りがちになってしまう。

 

そして薬は早く飲むべきだった。

躁状態用の薬は特に、毎日同じ時間に必ず飲む。

アラームをセットすることにした。

 

今こうして前日の日記を書いてるが、その日のうちに日記を書かないと余計に睡眠の質も落ちるので、夜は早めにルーティンを終わらせて日記の時間を取ったほうがいいと思った。