或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

美容院行ったら良さげなハーブティーのお店見つけた。都内行くと寝れなくなる話。

昨日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。

いつもお世話になっている高円寺にある美容院だ。

以前お世話になっていた美容師が独立して始めた店舗で、都外に引っ越してからもお世話になっている。

 

そこで、いい感じのハーブティーの店を教えてもらうことになった。

なかなか興味深い店だったので記録しておく。

 

また、都内で買い物すると眠れなくなる体質に気づいたので、寝れないついでに考察してみた。

 

【目次】

 

 

美容師との世間話

 

行きつけの美容室はアロマの良い香りがして、壁面などにグリーンがあしらわれていて、オシャレなカフェのような空間。

 

毎回世間話をするのだが、私は最近ハーブティーにハマっているので、ハーブティーの情報交換できないかな?と聞いてみることにした。

 

私「Iさんってハーブティーとか飲みますか?」

Iさん「いや…全くですね。酒とかジュースばっかりっすw」

 

なんと意外な…てっきりアロマとか好きなのかと思ってたら、家ではそうでもないらしい。

 

寝る前にハーブティー飲んだらリラックス出来たって話をしてみたら、

Iさん「やっぱ違うんだ!自分は強い酒飲んで寝ちゃいますね〜」

 

まさかの酒豪だった😶

焼酎とか飲んでるらしい、いつかツケが返ってきそうって言ってた。

 

そこから、最初は酒全然飲まなかったけど飲めるようになった経緯とか、好きな酒の種類とか聞いてもらった。

 

終わりがけに「そういえば駅前にハーブティーのお店あったよ」との情報を頂いた。

しかも結構リーズナブルらしい。

 

ハーブティー飲まないのに入ったことあるんだと意外だったけど、やっぱ高円寺の人だと色んなお店入ってみるんだなぁと、地元愛を感じた。

 

 

美容師に聞いたハーブティーの店


北口のオリンピックの通りにある、オレンジテラというお店。

一度駅前まで戻って行ってみた。


f:id:dustarna:20240419003425j:image

 

かつや、松屋がある通りを入って突き当りの通りにあった。


f:id:dustarna:20240419003604j:image

 

軒先に「ハーブティーのお店」と書いてあるので分かりやすい。

 

美容師は「なんていうか独特な雰囲気」って言ってた。

確かに、デパートのハーブショップと比べると独立店は入りづらい。

私はアジアンショップとか入っちゃうからこういうのは慣れてるけど。

 

入ってみると、中にはティーコゼーなどのティーセットや食器、日用品など色々な雑貨があって、奥のレジ前にはハーブティーがいっぱい置いてあって興味深い空間だった。

 

更に嬉しかったのは、ハーブティーの小袋、種類にもよるが10gちょっとのものが、よりどり3点で1080円だった。

しかも、ブレンドティーのお試し3パックの袋も対象になる。

 

デパートに入ってるハーブショップだと、15g程で700円くらいだった。

実に半額。

 

バタフライピーやローズ系、ステビアなども置いてあったのが面白かった。

選択肢が増えそう。

 

デパートだと色々声掛けをしてくれて相談しながら買えるのは有り難いが、マイペースに見れないのが欠点。

このショップでは声をかけられなかったので、思う存分に見れた。

 

客は私しかいなかったが、途中から地元の常連らしきマダムが入ってきて、

「傘が壊れちゃって、もう入荷しないの?代わりを買おうにも、オシャレなやつじゃないと嫌だから」

というようなことを店の人に聞いてた。

 

傘も売ってるのか。

ハーブのお店だと思ってたが、市販品にないデザインの雑貨などでも、地元の人に愛されてるのかもしれない。

 

私は、少し迷いながらもよりどり3点のハーブティー小袋を購入した。

 

ポイントカードを作るか聞かれて、お願いしますと伝えると、

「もしまた買う機会があるなら登録しますか?誕生月に割引のはがきをお送り出来るので」

と言われた。

 

私が熱心にハーブティーを見てたからだろうか?

DMはあまり受け取りたくないタイプなので一瞬ためらったが、登録させてもらった。

 

高円寺なら美容院でまた来るし、誕生月も予約は入れてるからちょうどいい。

何より安いし色んなハーブがあって見てて楽しい。

 

 

ハーブティー飲んでみた

 

ブレンドティー2種類と、気になってたオレンジピールを購入した。

 

f:id:dustarna:20240419005032j:image

 

バタフライピーが入った青いブレンドティー『さわやか冴え』は日中のリフレッシュに良さそう。

ローズ系の『眠りの森の美女』はその名の通り、睡眠前のリラックスブレンド

オレンジピールはリラックス系で自分でブレンドする用に。

 

帰ったら早速寝る前に、眠りの森の美女を頂いた。

思ったより独特な香りで少し驚いたが、リラックス効果はあった。

 

「結構味が濃いから、寝る前よりも昼間に飲むのがいいかもね」

と夫は言っていた。

 

ブレンドティーだと使われてるハーブの種類で好みが分かれるので、少量パックから試せて、よりどり価格で買えるのは便利だと思った。

 

 

都内行くと寝れなくなる

 

先週のメンタルクリニック通院日もそうだったが、都内で色んなところを買い物して帰ると刺激が多すぎて寝れなくなる。

 

昨日は美容院、ハーブティーの店、乗換駅のデパート、最寄り駅のモール、と見て20時前に家に帰ってきた。

帰宅ラッシュに巻き込まれる前に新宿を出られたのは幸いだったが、最寄り駅で色々見回ったので結局疲れ切ってしまった。

 

デパケンの服用を始めて、これでも前より疲れを感じやすくなった方ではある。

前まで『体力がマイナスになっても動き続けるゾンビ』だったのが、人並みの体力に戻ってきたと思う。

 

だけど「せっかく都内に来たから、欲しかったアレがどうしても買いたい…」とか思って無理をしてしまうと代償として寝れなくなることが分かった。

 

ちなみにゾンビ状態というのは、カフェインを摂ってないのにカフェイン摂ったようなバフがかかってる状態。

 

 

ゾンビになる理由

 

この状態になる理由を考えてみたが、何らかのストレスを受け続けることで、ストレスに立ち向かうホルモン『ノルアドレナリン』が分泌されて、交感神経が優位になる。

故に活動的になり、疲れを感じにくくなる。

そして寝れなくなる。

 

調べた感じ、ノルアドレナリンを分泌させるのは痛み、かゆみ、人間関係のストレス、寒暖差など…

今回の場合は人混みと寒さだろう。天気悪かったし。

寒い時にイライラしやすい自覚はあったが、寒暖差でノルアドレナリンが分泌されると知ると納得がいく。

 

まだ疲れてない、ではなく、興奮して疲れを感じないだけなんだと自覚して、行動をセーブするのがいいと思った。

 

ちなみに買いたかったのは、Natural Kitchenのタオル…

トイレの模様替えをしたので、トイレのコーディネートにピッタリな色柄だった。

池袋で見て後から買えばよかったと思って新宿で見たが、新宿には置いてなかった。

 

来月まで残ってるといいな…

 

現在深夜2時。

寝れないから、もう1杯ハーブティーを飲んで寝よう。

今度は自分でブレンドして、オレンジピールも使ってみよう。

 

行ってきたハーブティーの店は都内の色んな場所に系列店があるようだった。

興味のある人はぜひチェックしてみてほしい。

 

www.naturalterra.co.jp