或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

気圧にやられた日。虫歯治療してきた。家カラオケのお供にライスペーパーのポテチとか。

今朝は10時に目覚ましで起きるも起き上がれず二度寝。気圧のせいか憂鬱で、起きる気も沸かなかった。

11時くらいに夫に起こされ、ようやく布団を出た。12時半から歯医者。

 

インスタで見たチョコキャラメリゼトースト

無気力なので美味しいものでも見るかと、インスタでレシピを見るも、料理熱が冷めてしまったのかあまり作りたいと思わない。

だけど、焼きチョコキャラメリゼトーストなるものを見つけて、これだけは食べたいと思って作った。

 

www.instagram.com

 

チョコは板チョコを使うが、なかったのでコストコのカカオ72%を6個使った。

バターはレシピでは20g、砂糖は大さじ2も使うけど…

バター10g、砂糖小さじ2に減らしてみた。

 

バターをレンジで溶かして砂糖混ぜて、チョコを並べた食パンに塗って1000Wのトースターで5分。

食パン解凍ついでに時短出来ないかな…とチョコごとレンチンしたら結構チョコ溶けた。

トースターは280℃4分でやってみる。

 

歯医者のために着替えて戻ってきたらちょうど焼き上がって…

なんと焦げ焦げに…笑

しかもこれ、粗熱取れるまで待たないといけないからすぐに食べれない…笑

急いでる時に作るものではなかった。

 

冷蔵庫で5分くらい置いて食べてみた。

最初は焦げてるかと思ったけど、焼きチョコベイクみたいな感じで案外美味しかった。

バターは、ジャム用のシリコンスプーンで塗ったので少ない量でも大丈夫だったかもしれないけど、チョコがちょっと大きかったかもしれない。

個包装のチョコじゃなくて、やっぱ板チョコの方が良いかも。

キャラメリゼにはならなかった。

 

 

3回目の歯医者

歯医者は、上の右奥歯の虫歯の治療。

その前に、前回までのクリーニングの結果を見るために歯周病と磨き残しの検査と、もう一度上の歯のクリーニングをされた。

やたら時間かけるなぁ…と思ったのと、今回の歯科衛生士はちょっと雑な人で、前歯に器具やミラーがカチカチと当たってヒヤッとして不快だった。

けど、前回のクリーニング前と比べて歯周病は改善して、磨き残しも少なかったのでそこはよかった。

 

クリーニング後、塗る麻酔を塗られて院長とバトンタッチ。

麻酔の苦い液が舌の方まで垂れてきたけど、口をゆすげないので都度吐いてた。

 

注射の麻酔を一発射たれて削られた。

院長は助手無しで処置するスタイル。

水を吸うホースを左側に入れといて右側を削られた。

途中、喉の方に水が入ってむせて止めてもらった。

助手の人がいれば、都度吸ってもらえるんだろうなとか思いながら耐えた。

 

処置が終わって説明を受けた。

一度治療してプラスチックの詰め物をした歯にできた虫歯。削る面積が広いのでプラスチックは使えず、保険適用は銀歯のみと言われて、銀歯にしてもらう予定だった。

だけど、プラスチックにしてくれたらしい。

 

新たにできた虫歯を一度削ってプラスチックを入れて硬めて、元からある詰め物の周りの虫歯を削ってプラスチックを追加して硬めて実現したらしい。

理由を聞いたら、前回(私が)プラスチックをご希望だったこと、削る面積を減らしてご自身の歯を出来るだけ残すためにやってみたとのことだった。

 

プラスチックが使えないと思ってたのと、院長はなんとなく理屈っぽそうな人だと思ってたので、まさかこちらの希望を汲んでプラスチックでやってくれるとは思わなくて、ふわふわした気持ちで病院を後にした。

 

その後、車内で待機しながらWeb会議を終えた夫と合流して、歯医者が入ってるモールのホームセンターで買い物して帰った。

治療時間が1時間半かかったのと、夫のフリマ発送でコンビニに寄ったので、家についたのは15時くらい。

低血糖で鬱っぽくなっていた。

 

昨日夫がカップ焼きそば食べてて、焼きそば食べたい欲があったけど相変わらず焼きそばはないので、家にあったジャジャンラッポッキを茹でた。

レンチン目玉焼きも乗せてみた。


f:id:dustarna:20240404010737j:image

 

いつもタレが多く余るイメージだったので、今回は強火で長めに煮詰めてみたら、美味しく仕上がった。

餅が多いが、お腹が空いてたので苦もなく平らげた。

 

鬱すぎて夕飯作ってもらった

鬱っぽいのでそのあと昼寝したら、16時から19時前くらいまで寝てしまった。

寝すぎてぼーっとして、更に鬱っぽくなってしまった。

 

鬱で更にイライラして精神不安定になってる私に、夫が福岡出張土産のモツ鍋を作ってくれると言うので、クッキーを食べながら待った。

クッキー食べたら元気になったから、またしても低血糖だったらしい。

 

モツ鍋は美味しかった。

モツが少ないと思ったけど、脂とスープの味でキャベツが無限に食べられるので、お腹いっぱいになった。

スープが残ったので、また明日食べることにした。

 

 

家カラオケとライスペーパーポテチ

なんとなく気分を上げたくてPS4DAMアプリでカラオケをすることにした。

夫が、私の同級生とのカラオケに備えて練習のために無線マイクと1ヶ月分のパスを買っていたので、好きな時にカラオケできる。

ちなみにカラオケは身内の不幸のため実現していない。さすが厄年。

 

カラオケ前にポテチをつまみたい気分になったが、ポテチがないので以前インスタで見たライスペーパーのポテチを作った。

 

www.instagram.com

 

ライスペーパーを濡らしてコンソメと塩をかけて、クッキングシートに乗せてレンチンするだけ。

お手軽で低カロリー。

 

顆粒コンソメバージョン。焦げた。

レシピで塩もかけていたのでアジシオをかけたら、しょっぱくなった。コンソメ塗り込むだけでよかったかもしれない。


f:id:dustarna:20240404012211j:image

 

ヤオコーで買った『ほりにし』っぽいスパイス『俺のあいぼう』バージョン。

こちらもしょっぱくなったが美味しかった。

俺のあいぼう、ほりにしより安いけど行者ニンニクとか入ってて十分美味しい。


f:id:dustarna:20240404012345j:image

 

ちなみにカルディで購入した小さいライスペーパーだと、2枚でこの量だった。

3枚食べても100kcalくらいだから、普通にポテチ食べるより低カロリー。

しかも安い。

 

味も濃い目になったので、結果的に少ない量で満足したのだった。

次は塩味とかのり塩とかやってみたい。

 

f:id:dustarna:20240404012517j:image

 

 

テグレトールの飲み方難しい

私は持続性気分障害テグレトールを飲んでいる。

テグレトール聞こえる音が低くなる副作用は、曲によって気になったり気にならなかったりすると気付いた。

昔聴いてた曲は気づかないけど、音程が低い曲とか最近聴いてる曲ほど「やっぱ音低い!」と気づくものだった。

 

ちなみに音低いって気づいたのは、ゴールデンカムイ4期のオープニング『NEVER SAY GOODBYE』。

昔聴いてたボカロとかだと不思議と気づかないし、キーを上げると逆に高く感じて歌いづらい。

半音まではいかないけど、明らかにピッチが低い感じで音程が取りづらかった。

 

カラオケで色々歌ってるうちに元気になった。

しかし、一軒家とはいえ遅くまでカラオケをしてしまうとその分風呂も遅れるし、寝るのも遅くなる。程々にしないと。

 

ところで気づいた。

昼は鬱で夜元気になるということは…

 

持続性気分障害躁状態に服用しているテグレトールが効きすぎて、鬱になってたのかもしれない。

 

以前、うつ状態の診断でテグレトールを飲んでいた時も、昼間鬱っぽくて夜になると調子が良くなるということが度々あった。

 

「うつが良くなって薬がいらなくなった」と思って服用をやめていたが、躁鬱っぽいと気付いて再びテグレトールが必要になってしまった今は…

 

身体に薬が溜まって効きすぎて鬱になったり、副作用が出てくるのかもしれない。

 

と思った。調整が難しい。

 

飲み始めてから効果が出るまでは数日かかる。

軽躁っぽいと思ったらしばらくは毎日服用して、日中鬱になったら1日おきにする…くらいがいいのかなぁと思ったり。

 

通院は1ヶ月に1回。

必要な時に飲んでと言われてるので、今のところ自分で調整するしかない。

平穏な心を取り戻せるよう頑張ります。