或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【日記】熱でダウン、オーツミルクのホットチョコレートで一息。

なぜか熱でダウンして今日はブログ投稿を休むつもりでしたが、さっき一度寝て起きたら寝付けなくなったので更新。

 

最近はずっと軽躁で夜になってくるとイライラしてくるので、頓服でいいと言われたテグレトールも毎日飲んでいる。

5日目くらいかな、忘れた。

今のところせん妄は無し。

 

月経困難症でピル飲んでて、おそらくテグレトールがピルを弱めてしまうので、次の通院の時は違う薬にしてもらおうかと考え中。

半音下がる副作用のせいで、音楽も楽しめなくなるし。

 

同じ躁状態用の薬、炭酸リチウムも怖いイメージあったけど、調べたら炭酸リチウムより副作用多いとか😅

変えた薬が合わなかったときが心配だけど、自分でもよく調べて相談して決めようかなと。

 

昨日4/2の日記。

眠かったけど目覚ましで10時に起きて、眠気覚ましにスマホのDMM TVアプリでベルセルクを見た。

いま14話。続きが気になるけど毎日の楽しみと思って1話にした。

けど、無料体験も期限あるから一気見したほうがいいかもと悩み中。

 

朝ご飯は、花見の時に食べれなかった三色団子。

最近は軽躁で遅くまで何かやってたり、朝ご飯用にと色々買ってしまったので、パンが仕込めていない。

買った朝ご飯候補の連中もいなくなったので、そろそろ再開したいところ。

 

キッチンにすだれつけた

その後、キッチンカウンターへの猫の侵入防止にと、すだれを取り付ける。

日曜にホームセンターで買ってきて正面をつけて、フックがなくなって買い足して今日届いたので、サイドをつけた。

 

すだれをつけたことで、カウンター横においてたゴミ箱が邪魔になってゴミ箱を移動した。

そしたら、キッチンへの侵入防止のために、ゴミ箱に挟んで立てかけていたプラダンを押さえるものがなくなった。

仕方ないので右側は収納ワゴンで押さえて、左側はカイロの箱とダンベルで押さえた。

ついでに、飛び越えられないようにプラダンを91×181のものに変更しておいた。

いずれは入口にもすだれを取り付けるか迷うところ。

 

昼ご飯:ポークハンバーグ

長毛猫の毛刈りをしたり、久しぶりに洗濯物を干したので昼ご飯を食べようと思ったら15時。

夫がカップ焼きそばを食べて、美味しそうな匂いにやられたけど、カップ焼きそばはもうなく…

 

味がしっかりしたものが食べたいのと、昨日フィッシュカツバーガーを作ったパン粉の残りを使いたくて、ハンバーグを作った。

冷凍庫に豚ひき肉しかなかったからポークハンバーグ。


f:id:dustarna:20240403013630j:image

 

パン粉を使ったハンバーグは久しぶり。

豚ひき肉100%なので、ちょっと香ばしい感じに仕上がった。これはこれで美味しい。

タレは醤油、みりん、酒、チューブニンニクを煮詰めたもの。思い出したらよだれ出てきた。

 

ちなみに、以前は牛豚の合挽き肉にみじん切りにした人参、ナツメグを入れるのが好きだった。

最近は気力がないので、リュウジレシピの虚無バーグ。

そういう意味では、久しぶりにちゃんとした料理を作れるほどに気力が戻ってきたのはいい変化なのかなと思った。

 

熱でダウン

遅めの昼ご飯だったにもかかわらず、お腹が空いた気がして牛乳を飲んだ。お腹溜まるから。

買ったばかりでさっき開けたばかりの牛乳だけど、ハンバーグ作りに使って冷蔵庫にしまい忘れてた。

傷んではないと思うけど、ぬるい牛乳は美味しくなかった。

 

けど、さすがにハンバーグ食べた後だったからか、なんか胃もたれして気持ち悪くなった。

傷んでたのかどうかは謎。

だけど、寝不足もあって今日はずっと眠かったし、薄着で冷えたのもあってコンディションは良くなかった。

あまりにも調子悪くなりすぎて熱測ったら37.3℃。もしかして風邪か。

 

前もミルクココア飲んで吐いたことあったから、調子よくない時に牛乳飲んだら胃に負担かかって余計に具合悪くなるのかもしれない。

 

歯磨いて19時前に寝ました。

 

しかし、夫がランニングマシンで走る音で21時前に目が覚めてしまう。

あと熱かったせいかも。

 

もう寝れる気がしないし、いま夕飯を食べれば0時には胃が空になって眠剤が飲めると判断して、おにぎりを食べる。

腹は満たされたが心が満たされなかった。

冷凍してたコストコのチョコクレープを食べる。

まだ心が満たされない…

 

甘いもので胃に負担が少ないものと考えて、オーツミルクのホットチョコレートを思いつく。

ココアにしようと思ったけど、ココア練るの面倒くさすぎた。

 

寝る前のチョコやココアはカフェインで寝つき悪くなるかな…と避けてたけど(チョコクレープ食ってるけど

眠剤で寝れるだろうし、カフェインもコーヒーよりは圧倒的に少ないからいいだろうと判断。


f:id:dustarna:20240403023944j:image

 

オーツミルクもチョコもコストコ。レンジで温めて溶かしただけ。

めちゃくちゃ美味しい。なんだかホッとする。

オーツミルクはそのままでも自然な甘さがあるので、カカオ70%のチョコだけでも甘くて美味しかった。

おにぎりだけにしちゃったけど、やはりあたたかい飲み物は必要だった。

 

調べたら、チョコやココアには睡眠の質をよくする効果があるらしく、寝る1時間前に飲むといいらしかった。

カフェインがどれだけ悪さするかだけど…

 

牛乳だと消化に時間かかるし、調子悪いと気持ち悪くなるけど、オーツミルクならいけるかもと思った。

朝はメラトニンのために牛乳、夜にココアとか飲みたかったらオーツミルクがいいのかもしれない。

 

ホットチョコレート効果か、満たされない感じとイライラ感はだいぶ落ち着いたのだった。

それでも不安定だったので、テグレトールは飲んだ。

お風呂入って0時前には出て、他の薬飲んでベッドイン。

 

まぁ寝れないよね

 

現在3時前、寝れませんw

2時間くらい寝たせいか、最近寝るの遅くて体内時計狂ってるのか、チョコのカフェインか…眠剤半錠では駄目だったのか。分からないけど。

日記書いて発散してないのもいけないのかもと思って、とりあえず書いてみた。

 

とりあえずご飯に汁物は必要だなというのと、寝る前はハーブティーの方がやっぱり安心かもしれないと思った。

もう少しコンディションと体内時計整えたら、またホットチョコレートorココアの実験してみたいところ。