或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

カルディとコストコストックで晩酌

今日は家の掃除機掛けをしてペットのトカゲ達全員に餌をやって、今日はもう終わりでいいやと思ったがDIYの部品をホームセンターに買いに行った。

昨日買ってきたが用途に合わなかったので買い直したのだ。

昨日は午後から夜遅くまで外出していたのでもう出かけたくなくて、ため息をつきまくってたら夫が帰りのスーパーで色々買ってくれた。

 

こはく寒天。きれいで可愛い。

表面は糖でガリッと、中は寒天ゼリー。美味しい。

 

 

さて、今日は久しぶりの晩酌だ。

私は持続性気分障害、いわゆる躁うつ病みたいなやつで、デパケンRとベルソムラを服用している。

 

デパケンはアルコールNGという注意書きはないが、肝臓で分解されるので飲酒すると不安定になるという情報がネットにあった。

ベルソムラは添付文書にアルコールNGという旨が書いてある。

ただ、主治医には飲んでいいと言われている。

 

念のため、薬を飲まない日を作って酒を飲もうと自分の中で決めた。

2週間に1回くらい。

しかし、ブログで前回の飲酒日を確認したら1週間しか経ってなかった。

 

dustarna.hatenablog.com

 

まぁ、GW前半は帰省に法事で疲れたし、今日はメンタル限界だったからいいよね…と思うことに。

薬なくて不安定になるようなら、アルコールが分解された後に服用すれば良いし。

 

カルディのサングリアとコストコで買ったストックで晩酌

 

飲んだのはこれ。

先日カルディで買ったトリプルベリー・サングリア。

 

 

甘口なので飲みやすい。

氷を入れても良いということなのでロックにしてみた。

 

 

1品目。

超熟のライ麦入り食パンに、コストコのマーブルシュレッドチーズをかけてトーストして、オリーブオイルと岩塩、ブラックペッパーをかけたもの。

これだけで酒が飲める。

 

今回はライ麦食パンだが、普通の食パンでも一気に「いい感じのおつまみ」に化ける。

大容量でお得なので、コストコに行ける人は試してみてほしい。

なければ「ちょっといいピザ用チーズ」でも。

 

2品目。

コストコで買った冷凍ブロッコリーカルビーの2色のじゃがいもを皮のまま、耐熱ボウルでキッチンペーパーに包んで水をかけてラップして、500Wのレンジで3分30秒。

それに、キューピーのマヨネーズと岩塩、ブラックペッパー。

芽の生えてないじゃがいもはレンチンしてマヨネーズで食べるだけで美味しい。ぜひ試してほしい。

 

3品目。

コストコでだいぶ前に買ったプレーンソーセージを冷凍してあった物を、レンジで1分チンして、グリルで焼いたもの。

グリル途中で皮に穴空いて、肉汁がピューって出てた。怖い。

マスタードと一緒に食べると美味しい。余った粒マスタードはじゃがいもとブロッコリーにつけて食べるといい味変になる。

 

コストコで買ったものを色々冷凍しとくと、ちょっとした晩酌にも困らない。

しかも栄養バランスもなかなか良さげ。

 

さっきまでの鬱屈した気分が晴れやかになった。

普段飲めないが、たまには飲酒も良い。