或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

余裕がない

最近、楽しいことがあまり考えられない。

病気で仕事を辞めることになって、お金のことが不安になる。

でも求人票を見ても、どんな働き方やどんな職種が向いてるのか分からない。

職種を変えたら時給も下がるし、前と同じ時間働いても月2〜3万は減ってしまう。

 

人と話してないのがいけないと言われた。

確かにその通り。お金もだけど心に余裕がない。

 

夫に相談してみたら、以前の職場の同僚とご飯に行くことを提案してくれた。

しかしLINEを送っても既読がずっとつかない。

昼過ぎに送って夜中まで既読無し。でもXには浮上してる。

 

失業してメンタルが限界で飲みに行きたい、では向こうにとって重すぎたのかな…とか考えて、日が明ける前に送信取り消し。

LINE不精な人だから、朝まで待ったら返信は来たかもしれないけど、ずっとモヤモヤ考えて返信きて飲みに行けたとして、純粋に楽しめるのか?と。

 

 

その人には婚姻届の保証人になってもらったこともあって、仲良くなれたと思ってたけど距離感間違えちゃったかな。

転職して会わなくなれば優先度も下がるし、忙しいだろうし。

 

未読でも通知から見てたとしたら、前みたいに関わるのはもう無理かもなーって思っちゃう。

 

同級生のグループLINEで飲みに行きたいと行ったら4人集まった。

昔からの友達で、お互いたまに会いたいって思える仲だと気軽に集まれるから有り難い。

けど、喪中の人もいたり都合が合わなかったりで集まるのは3週間ほど先。

集まれるという楽しみだけで希望は持てるけど、しばらくは堪えないといけない。

 

私は交友関係が少ないので、知人ひとりひとりの存在が自分の中でかなり大きい。

なので余裕がなくなって、LINEの返信が来ないと何か間違ったかと不安になってしまう。

 

「返信が遅くて不安になる人の特徴」とか解決方法を書いてるサイトもあるけど、自分の時間を充実させるとか、交友関係を増やすとか。

とにかく、余裕を持つのが一番みたい。

 

だけど、自分の趣味も手につかないほど追い込まれて、誰かと話すしかない時はどうしたらいいんだろ?

お金もないから趣味のことも考えられないし。

それでLINEも空回りして不安になって。

 

返信しにくい内容だったかなとか、余計なこと言っちゃったかなとか。

気にしないように絵を描いたり漫画を読んだりしてきたけど、最近は絵を描く時間も取れてない。

漫画も、好きな作品を読み終わってしまったり…

また面白い作品探さないとな…

 

夫婦で財布は別、リフォームやレンタカーの修理代、車の維持費と大きな出費が続いて、夫も貯金はカツカツだけど…

しばらくは夫に協力してもらうことになりそうです。

 

実家の両親も、父が早期退職して非正規雇用になって以来、何度か入院もして、大きな怪我をして退職したりと頼りにくい状況。

だけど、仕事辞めたことは報告しないとなぁ…

 

ここに書き出したらちょっとすっきりしました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。