或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

失業して精神が限界なので同級生と飲んできた。異性の友達と恋愛のしがらみから解放された今考えること。

これまでの回想も入ってるので長いです。

 

私はうつ病が悪化して1月末に仕事を辞めました。

仕事をしてる間は、半年くらい休みたい、旅行いきたいとか思いながらも、気晴らししつつだましだまし続けてました。

 

いざ限界を迎えて辞めざるを得ない状況になると、働けないのが悔しくて、やっぱりITは向いてないんじゃないかとも思って、また仕事を探さないといけないのが気が重くて。

加えてお金の不安で頭がいっぱいで、趣味のことも考えられなくなりました。

 

仕事をしてる間は寝る間も惜しんでイラストを描いたりしてたのに、仕事を辞めて時間があり余ってるのに手がつかない。

 

人と話してないのがいけないと助言をもらって、同級生と飲みに行く約束を取り付けるも3週間後…

喪中の友人がいたので仕方ないのですが、約束の日までは気が狂いそうでした。

 

不運なことに、この間に強めの風邪をひいて、他の友人との予定が延期になってしまいました。

しかも2週間くらい熱が下がらず、しっかり休もうと思ったらスマホを見るしか出来なくなり、余計に精神的におかしくなってしまいました。

 

社会とのつながりがなくなって、SNSくらいしか心の拠り所がないので、フォロワーの注目を集めるために必死になってしまいました。

前は反応も気にせず好きなことを投稿して、フォロワーもたまにいいねしてくれたのが嬉しかったんですが…

今は投稿の反応の有無を気にしてしまって、純粋に楽しめなくなって疲れてしまいました。

 

夫の2泊3日の出張が重なって、一人の時間があったので余計に考え込んでしまって。

同級生と会う日が近づいても、楽しみだと思う心の余裕さえなくなってしまってました。

 

限界を迎えてXのアプリを再びアンインストールし、インスタは別アカウントを作って、好きなインフルエンサーと公式アカウントだけフォローしました。

 

そして迎えた同級生との飲み会。

夫が地元まで送ってくれました。

 

1年ぶりくらいでした。私含めて4人で焼き肉です。

夜からでしたが、昼から2人で家電屋とニトリでデートしてたと楽しそうに話してくれて。

 

アラサーの男同士で学生時代の友達とデート…相変わらず…笑

聞いててちょっとお母さん気分になりました笑

思春期で声かけづらかった息子2人が、成人後も仲良くしてるのを見て、私も混ぜてよ!ってなる感じ。

子供はいないけど、そんな感じです。

 

社会人になったらお互い新しい人間関係もあって誘いづらかったんですが、私も混ざっていいんだなと思えて、ちょっと気楽になりました。

 

ITも向いてないんじゃないかと話したら、上司が悪いよ、辞めて正解だよと言ってくれて。

 

最近ずっと、頼れる友達がいないことが辛くてSNSでもブログでも荒れてましたが。

私ってこんないい友達いたんだなって気づけました。

 

Xやブログで仕事の悩みを書いても誰も何も言ってくれないし、自分に甘いだけなんじゃないかと不安で。

だけど、会社がおかしい、上司がおかしいと言ってもらえて、自分の感覚は間違ってなかったと、なくした自信が戻ってきたようで。

 

こんなにもずっと悩んでたことが、友達と話しただけで解決して。

答えはこんなに簡単だったんだなぁ、私もここに居ていいんだなぁと思ったら、もっと気軽にみんなのことを誘えばよかったと思えました。

 

 

だけど、声がかけづらかった理由は今思うとちょっと複雑で。

 

IT系の学校だったので、同級生で女子は私だけ。

しかもグループの1人に告白されて、隠れて付き合ってました。

その人は私をグループに入れてくれた、ムードメーカー的な存在。

 

好きでしたが、彼氏としては結構ひどいことをされたなぁという感じで、精神的におかしくなってました。

彼は幼少期にADHDと診断され、本人は治ったと思ってたけど治るものではなくて。

本人は気づいてないけどおそらくアスペルガーでもあったと思います。

今思うと、私もカサンドラ症候群になってたのかも。

 

アルバイトもしてなくて、好きなところにもお金のかかる遊園地などもいけない。買い物もできない。

卒業しても仕事を始めない。

 

そんな彼だったので、社会人になったら同じ会社の人を好きになり、私が実家に戻ったのもあって彼への気持ちはどんどんなくなり、お別れしました。

そして、会社の人と付き合うことに。

 

母親がヒス、父親がアル中で実家もしんどくて、父と口論になって、我慢できずに実家を出ました。

職場も古い体質でしんどかったし、お世話になった上司も入院してプロジェクトから離れてしまって。

彼も本社勤務で遠距離で、それも我慢できなかったのもあって転職して上京しました。

 

その彼には、学生時代の彼氏と別れた後も、友達として関係は続けると伝えて了承してもらってました。

しかし、社内で遊び好きな先輩がいて、先輩だからと断れずにLINEでやり取りや通話してしまったせいで、彼からの信用を失うことに。

 

信用を取り戻したくて、異性の友達と連絡を取るのをやめました。

学生時代の友達とも。

今思えばずいぶん身勝手だったと思います。

 

私は元々友人が少なかったので、ただでさえ少ない友人が減って頼れる人はいなくなり、当時の彼氏に依存してました。

 

それでも信用は取り戻せないし、モラハラ気味の人だったので私もどんどん追い詰められて、結局フラれて終わりました。

フッた癖に向こうが曖昧な態度を取ったせいで、期待してズルズル都合のいい関係をしてしまいましたが…

 

そんな元彼ともどうにか決別して、失った人間関係を取り戻すかのように、同級生とも連絡を取りました。

そしてグループLINEに入れてもらいました。

 

その後、会社で無事新しい彼氏ができました。

今の夫です。

 

彼は、私が不安で爆発しても根気よく受け止めてくれて、何度か別れようと思ったそうですが我慢してくれました。

おかげで、以前よりずっと自然体で人と接することができるようになりました。

 

同級生にも彼氏の存在を話せるようになり、元彼にも結婚報告をしました。

LINEのひとことメッセージで結婚報告をしておいたら、気付いた1人がグループチャットでお祝いしてくれて、みんな祝ってくれました。

 

今回の飲み会は夫が送ってくれたので、友達に紹介すると言っておきました。

ただ、肝心の友達に紹介することを先に言うか、当日言うか迷って、結局当日言いました。

 

本当は先に紹介したかったのですが、高速が渋滞してて遅刻したので、飲み会が終わったら紹介しようと思って。

旦那に送ってもらったから後で紹介すると言ったら、今どうしてるのー?と聞かれて、マックで時間つぶしてるって言ったら

可哀想じゃん!連れてくればよかったのに!って言ってくれて😅

 

名前とか雰囲気とか趣味とか聞かれて、趣味が合いそうだと知った友達は仲良くなる気マンマン。

あだ名どうする?とか今度カラオケ連れてこう!とか言ってました。

二次会行く?と冗談のつもりで言ってみたらすごく乗り気になってくれて。

 

夫にもLINEして、お店を出た後に友達を紹介して。

一人は翌日予定があって抜けましたが、マックでドリンク飲みながら軽く話して、二次会でカラオケ行くことにしました。

 

友達とは、学生時代に毎週のようにカラオケに行ってて。

みんな優しいので、歌うのが苦手な夫が歌ってる時に一緒に歌ってくれたり、夫が分かる曲を入れて一緒に歌ったり。

あぁ、誘ってよかったな。と思いました。

 

友達も、趣味が合う友達が増えてすごく喜んでて、来月また行こうと言ってくれて。

夫も楽しんでくれて、みんないい人だねと、また行きたいと言ってくれました。

 

私はただでさえ友達が少ないのに、趣味が合う同期とも疎遠になったまま連絡が取れなくなったり、幼馴染とも合わなくなって縁を切ったり…

そんなことして、ネットの友達以外は同性の友達は皆無!という状況になってました。

 

友達がみんな異性だと、彼氏や夫にも気を使うし、友達と旅行とかショッピングとか行きたくても、なかなか入っていけない辛さがあります。

だけど、友達と夫が仲良くなってくれて、また遊びたいと言ってくれて。

これからは遊びに行くハードルも前より下がりそう、という話を夫にしました。

 

そしたら、一緒にいて全然嫌な気分にならなかったし、みんな優しくて安心したし、いい友達だから大切にしたほうがいいよと言ってくれました。

 

 

こういう風に、これまでできた友達をみんなに紹介して輪に入れてもらったら、また色々違ったのかな…とふと思いました。

 

共通の友達がいたら、もう少し積極的に遊べていたのかな。

異性の友達を紹介していたら、もしかしたらなこともあったのかな…なんて。

 

だけど、こう思えるようになったのも、時間が経った今だからこそ。

私は、友達だと思ってるのが自分だけだったらどうしようって悩んでグイグイ行けないので、まず友達に紹介する仲までいけません…

疎遠になって連絡取れなくなってから後悔します。

 

元彼は発達障害もあって、知り合いを紹介した時も何か失礼なことを言うんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

彼氏を友達に紹介するという行為自体、友達が嫌な気分になるかもと思って、考えたこともありませんでした。

 

だけど、元彼と別れ際に色々話して、いまは障害も認めて立派に働いていて。

私も結婚して、そのことを友達全員が知ってくれたことで、安心して紹介できると思えるようになりました。

同い年だからお互い気を使わないし、趣味も似てて打ち解けられると確信できたのも大きいです。

 

 

最後に。

 

久しぶりに同級生と会って、失業しておかしくなってた精神状態から、ようやく正気を取り戻せたと感じました。

読者の方やSNSのフォロワーには、お見苦しいところを見せてしまって申し訳ない限りです。

 

だけど、やっぱりSNSを見てるとおかしくなってくる自覚はあります。

なので、前とは使い方を変えようと思います。

 

どうしても相互フォローの人を意識して投稿してしまって窮屈になるので、新しいアカでフォローは公式アカウントだけにして、発信は控えて見るだけにしようかなと。

 

前のアカウントを見るにしても、公式アカを多めにフォローしてTLを埋め尽くして、相互はリストから見る。

思えば、本アカ見なくなって鍵アカに避難したのに、フォローは少ないままだった。

 

限界なので眠ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。