或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

欠けたコップのようなこころ

精神疾患やパーソナリティ障害、愛着障害に苦しんでいる人は多くいらっしゃると思います。

 

私自身、子供の時から人間関係がうまくいかずにいじめられたり、家庭では不仲な両親の機嫌を取って、誰にも心を開けないまま育ちました。

 

育ったと言っても身体だけ大きくなった感覚で、二十歳になった頃も心は10歳で止まったままだと感じてました。

 

うつ病とこれまでの私

 

私は仕事や人間関係がきっかけで、4年前にうつ病を発症し、今も時々メンタルクリニックに通ってます。

 

何らかのパーソナリティ障害を持っているかもしれませんが、診断はありません。

ただ、家庭環境などから愛着障害を持っているかもしれないな、とか、アダルトチルドレンっぽいなと思ってました。

 

見捨てられ不安や白黒思考といった認知の歪みが自分の中にあることも分かってました。

 

そんな私でも、パートナーが根気よく付き合ってくれたおかげで、見捨てられるのが怖くて言いたいことを言えない、という状況からは抜け出すことができました。

長い療養期間を経て、社会復帰することもできました。

 

しかし最近は、仕事が再びうまくいかずに病気が再発、退職することになり、すっかり自信をなくしてしまいました。

 

最近の私の病み傾向

 

病気の悪化で失業して、新しい仕事を探すのにも色々考えすぎて、求人サイトを見ていると苦しくなり。

求人を見るのをやめて、好きなことをやろうにも手につかない状況。

 

とにかく孤独感と無気力感がひどいです。

 

このままではやばい、誰かと話さないといけないと、以前の職場の同僚に勇気を出してLINEを送ったら丸一日未読で、心が折れて送信取り消ししてしまいました。

 

私が頼れるのは、ごく少数のSNS(X)つながりの友人と、学生時代の同級生だけ。

だけど同級生も地元だからすぐには会えない。約束して会えるのは3週間後でした。

 

SNSの友人と会えると思ったら運悪く風邪をひいて、しかも咳も熱も長引いて予定は延期に。

本当に風邪なのか?というほど喉が痛いのに、コロナもインフルも陰性、対処療法で治るのを待つだけ…

 

ゲームも熱が上がるので、漫画やYouTubeを見るか、SNSの人間関係くらいが心の支え、というような状況になってしまいました。

 

だけどフォロワーも、投稿しても反応してくれない人が多い。というか投稿すらしてない人もいる。

みんな忙しいんだと自分を納得させても辛くて、何のためにSNSやってるのか分からなくなって。

 

インスタも以前と同じような投稿をしても、フォロワー数のわりにいいねが少なくなりました。コメントもゼロ。

 

前までよくコメントやDMをくれた人も、色んな人をフォローして埋もれてるのか、はたまた飽きたのか、ストーリーズさえ見てなかったりしてモヤモヤ…

 

インスタもXも、おすすめ投稿のせいで相互フォローの投稿も埋もれがちで、見なくなった人も多いのかもしれませんが…

 

SNSで反応が少なかったり、LINEの返事が来ないと、自分は嫌われてるだろうな、みんな興味もないんだろうな、アカウントを消そう…と思うほど精神的に追い詰められてしまいました。

 

みんな、ここぞという時には声をかけてくれるし、見捨てないでいてくれる夫もいるのに。

それだけでは満たされないのです。

 

夫に執着することは減りました。

ただ、出張や飲み会で一人の時間が長くなると、心身が不安定になります。

 

夫自身に執着してるというよりは、私自身がこんな状況でただでさえ自信がないので、一人だと余計に考え込んで精神がおかしくなっていきます。

 

身体が半分に張り裂けそうな感覚になります。

 

パーソナリティ障害を疑って…

 

SNSで投稿しても見てもらえない、反応がもらえないことで色々考えすぎて疲れてしまいました。

 

人間不信になっていると思って、やはり自分はパーソナリティ障害なのではないかとネットでチェックテストをしてみたら、全10個の障害のうち7個の傾向がある結果に…


f:id:dustarna:20240224041834j:image

 

【診断結果引用】

全体的には、良くも悪くも感情的になりやすい【B群タイプ】の傾向がみられます。B群には、反社会性・演技性・境界性・自己愛性パーソナリティ障害が含まれます。

 

パーソナリティ障害チェックテスト

 

人への不信感が強いのは、妄想性パーソナリティ障害の傾向があるそう。

他人の発言の中に悪意がないか疑ったり、人に話したことが広まるのではないかと心配で、誰にも相談できない。

 

わかるー。

表では仲良くしながら裏では悪口を言われてたり。

自分を嫌ってると思ってる人に本当に嫌われてたこともあったから、それがトラウマになってるんだなぁと。

 

スキゾイドは違うと思ってたけど7個中4個が当てはまっていて、そういえば子どもの頃は自分から友達も作らず一人でいたなぁと…

チームより一人で仕事してた方が楽なのもそう…

いい上司や同僚に恵まれなかったからそう感じるだけで、障害というほどではないかもしれないけど。

 

個人的には境界性パーソナリティ障害が一番当てはまると思っていて、実際に9個中7個が当てはまってましたが…

 

最近は見捨てられるのが怖くて人に執着するというよりは、不信感が強くなって自分から関係を終わらせたいと思ってしまいます。

とても生きづらい。

 

だけど、人に嫌われてないか知りたくて、心配してもらいたくて、試し行為的な投稿もしてしまいます。

結果、反応なくて病む。笑

 

人前での失敗や批判が怖いのは、回避性パーソナリティ障害に当てはまる部分。

 

こういうのって程度はあれど誰にでも当てはまると思うんですが、失敗が怖かったり、自信がなかったり現実的に考えすぎて、挑戦する前から諦める癖があって。

それでがんじがらめになって仕事も探せなくなるのは、回避や自己愛の気質もあるのかな、とか思ったり。

 

人を信じられなくて相談できない、チームでの仕事がうまくいかない、人前での失敗や批判が怖い、自己評価が高いが傷つきやすいので動けなくなる…

といった各障害の特徴は、私が仕事や人間関係がうまくいかない原因に当てはまってるのかも。

 

これはあくまでネットのチェックテストで主観的なものなので、この結果が正しいという訳ではありませんが。

 

ただ、これまでの人間関係のトラウマが尾を引いている部分はあるので、それを認識できたのは良かったと思います。

 

欠けたコップ

 

私のように何らかの精神疾患を持っている人や、何らかのパーソナリティ障害を抱えている人の心は、欠けたコップと形容されることがあります。

 

コップが欠けているから、いくら水を注いでも満たされることがない。

愛情を注いでも満たされることはない。

 

だけど、そんな心も修復することはできます。

欠けた部分を埋めるか、ぶっ壊して新しい物に作り変えてしまえれば。

 

それは、自分を傷つけた人の代わりに、優しい人と接すること。

傷を上書きできるほど、自分を安心させてくれる人に出会えれば、欠けた部分を埋められます。

 

まめで律儀で義理がたくて、相手を不安にさせない人、自分とペースが近い人。

 

または、自分とは全く違う価値観の人と接して、自分の価値観をぶっ壊してもらうこと。

 

欠けを埋めるのも大事だけど、欠けが多すぎる場合はぶっ壊して作り直した方が確実かもしれません。

 

だけど悩ましいことに。

コップは一つじゃないかもしれません。

恋愛面では満たされていても、他に交友関係がなかったり、仕事がうまくいかなければ苦しくなります。

 

恋愛に必要な器と、仕事に必要な器は違っていて、傷の種類も違います。

 

仕事の傷は仕事で、人間関係の傷は人間関係で、新たに傷を上書きできる体験をしないと直せないのかもしれません。

 

ただ、仕事がうまくいかない原因も、根底には人間関係やこれまでの失敗体験などのトラウマが関わってきていたりして。

共通の傷を見つけられたら、いっぺんに解消できるかもしれません。

 

最後に

 

欠けたコップのような心を満たすには、傷を上書きするか、コップを壊して作り直せるほどの衝撃が必要です。

それには新しい経験や出会いも必要だと思います。

 

これまでのSNSから離れるのは寂しいけど、今までずっと寂しかったから、本当は寂しくない。

必要としてくれる人がいてほしかったけど、私も散々だったから仕方ないね。

 

Xのアプリを再び消して、インスタも新しくアカウントを作って、少し前から始めたBlueskyでブログも宣伝するようにしました。

 

ブログ宣伝用のXアカウントはありますが、うまくトレンドにのれなければアクセスはありません。

 

だけど、Blueskyはフィードから見てくれる人がいる。

フォロー外でもいいねをくれたり、Bluesky経由で読者になってくれた方もいました。

そのことで少し救われています。

 

出張に行っていた夫が帰ってきて少し落ち着いて、どうにか冷静にブログを書き上げられました。

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。