或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

相手が嫌かもしれないから声をかけない、誘わないというクソみたいな空気読みテクをやめようと思った出来事

思ったことをなんでもXにポストするのをやめてBlueskyとブログメインにしたら、自動思考が盛り上がってブログを書いても書いても書ききれない状態です。

昼夜逆転直せないけど、ネタが尽きないのはいいことかも。

 

ふと思い出した昔の出来事

 

専門学校に通っていた時、友達グループと毎週のようにカラオケに行ってました。

グループ外だけど同じサークルで、時々話す同級生がいました。

 

その人はカラオケとかは苦手そうで、誘っても絶対に来ないタイプだと思ってましたが、友達は「◯◯君もどう?」と声を掛けてました。

 

案の定断っていて、私は断るのも気を使うと思って、

「嫌なんじゃないかな?」と友達に言ってみました。

 

すると友達は、「誘われなかったら気にすると思うから一応声かけてる」と言ってました。

なんか、もう超反省しました。

人間出来すぎてない?なんでそんな優しいの…って思って、自分が恥ずかしくなりました。

 

私は、断るのが苦手なタイプです。

嫌われるのが怖くて、というか中学時代に友達の誘いを何度か断ってたら友達に無視されて仲間外れにされたのがトラウマで、断れない性格になりました。

 

だけど、社会人になって思うのは…

誘ってもらえないって辛すぎる。

自分から誘えないタイプだから余計に。

 

誘われない辛さ

 

前職では私以外に3人女性がいて、最初は一緒にランチに行ってたんですが、途中から誘われなくなって病んでました。

営業の人と事務の人の2人でいつも行っていて、もう1人の子と私は誘われない。

 

でも、営業の子はいつも誘われ待ちしてたみたいで、2人になったタイミングで一緒にご飯いくことになりました。

聞いてみたら、自分たちが喫煙者だから、気を使って声をかけなかったと。

特に、その子自身が強いタバコを吸ってて臭いもきついから申し訳ないとのこと。

 

私はタバコは苦手だけど、仲いい子のためなら全然我慢するのに。

もう1人の子もタバコ嫌い。

 

ちょっとモヤモヤして他の人にも相談してみたら、気の使い方が間違ってる、吸わなければいいだけだと言われました。

うん、確かに。

 

嫌がるかどうかは相手次第で、気を使って声かけないつもりが相手を結果的に仲間外れにして傷つけてる。

どうしてもその人と行きたければ自分が我慢すればいいだけ。

 

結局、ご飯の間だけでも相手のために我慢するより、喫煙者同士でご飯行った方が楽でそっちのがいいってことだと思いましたが。

 

私は、もう誘われないのを気にするのはやめて1人でランチに行ったり、誘われない仲間の子を誘ってご飯に行ったり、男性社員と仲良くなって混ぜてもらったりしてました。

 

断るのが苦手

 

私は自分から誘うのが苦手、断るのも苦手で、相手に合わせた結果限界がきて断る時に冷たくなる、という感じです。

 

繁忙期や上司とのトラブルで心労が限界な時に、結構ハイペースに誘われて、趣味も相手に合わせてたので疲れてしまい。

中学の時にこじれた幼馴染と再びこじれて、縁を切ることになりました。

 

相手にとっては誘うのも勇気がいるし、いつも自分からしか誘ってないと、遊びたいの自分だけなのかな…と不安になると思うので、申し訳ないことをしたなと思います。

 

ただ、私自身はあまり高頻度に先の予定を押さえられると精神的な負担が大きいタイプなので、その友達とはペースが合わなかったな、とも思います。

 

相手に合わせすぎずに、自分のペースを伝えて理解してもらっていたらこうなることもなかったなと。

それと、自分のやりたい趣味も伝えて自分から誘うようにしてたら、また違ったのかなとも思います。

 

ただ、それ以外にも私の言い方とか金銭感覚の違いとか、積もり積もって相手をイライラさせてしまった部分もあるので、断り方の問題だけではなかったと思いますが😅

 

最後に

 

このような出来事があって、自分も誘い方や断り方を気をつけてみようと思うようになりました。

それでも、病気で体力や精神的な部分でムラがあるのと、趣味やタイミングが合わなかったりして、人からの誘いを連続で断ってしまうこともありますが…

 

声をかけてもらえない不安を理解して、誰にでも優しくできる友人のようにはなれないけど。

まずは、人を誘ってもいいんだと思うことから始めようと思います。

 

昔から1人で行動するのに慣れすぎて、人を誘うという選択肢自体考えたことがなかったので、そこから変えていきたいです。

 

誘う時も反応を気にして不安になってメンタルの負担が大きいので、誘って不安にならない人を誘っていくのが良さそうだなと思ったり。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。