或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

大学病院の婦人科定期通院

※女性向きの内容です。

 

昨日は大学病院の通院日だった。

13時半からの予約だったが診察が遅れていて12人待ち、1時間ほどかかると言われた。

待ちが5人前になるとLINEで通知が来るのでカフェ・ド・クリエで昼食を摂ることに。

 

 

てりやきサンドとダージリン

しかし、食べ始めたばかりのところでLINEで順番通知が来てしまった。20〜30分くらい。

離席してる人が多くて順番が早く来てしまったのだろうか。

味わう余裕もなく、早めに食べ終えて向かったら順番は3人前まで来ていた。

 

婦人科診察

 

私は婦人科に定期通院している。

3年前に子宮内膜ポリープの切除をしたが、まだ不正出血があったので紹介状をもらって今の病院に通い始めた。

内膜が厚いので、超低用量ピルを服用して内膜を薄くしていって原因を探ろうとの方針。

今のところ3〜4ヶ月ほど服用している。

 

最近、精神疾患の病名が変わってテグレトールの服用を再開していたので、先月分はピルが弱まって生理が早く来てしまった。

テグレトールは他の薬を弱めるので併用禁忌の薬が多いし、副作用も多くて私には合わなかった。

 

デパケンRに変えたらメンタル系の調子も良くなり、不正出血も今のところないと伝えたら「落ち着いて良かったね」と言ってもらえた。

 

あと、親知らずを抜いて抗生物質を飲んだらカンジダが再発したので、一応市販薬使ったことを伝えると、追加でいつもの薬を出してくれることになった。

また親知らずを抜く予定もあるし、治りきってないかもしれないので。

 

子宮頸がん検診はしたほうがいいとのことで、この後やることになった。

また結果を聞きに2週間後に通院することに。

 

あれ、この前もしたような…いつまでやるんだろ…

と思ったが、異形成になったらしばらくは定期検診しないといけないんだった。

いい加減HPV9価ワクチンを接種すべきだと思い出した。

高いのでなかなか手が出せないが。

 

内診の結果

 

内診してもらったら「カンジダって感じだね…」って言われた。地味にシャレ。

 

治りきってなかった…

いつも治りが悪い。

 

なんだ?もう家でノーパンで過ごすしかないのか…?

蒸れるから毛も撲滅したい。

 

その後のエコー。

「小さい子宮筋腫があるけど、このくらいのサイズならあんまり悪さすることもないと思う〜」って言われた。

え、筋腫あんの…?ってか筋腫ってなんだ?

 

不正出血の原因になってるのか聞いてみたが、そんなことはないらしい。

いても平気なやつなのかよく分からない。モヤモヤする。

 

調べたら30〜40代に多く発生する良性腫瘍らしい。

巨大化しなければ平気らしいので気にしないでおこう。

 

15時過ぎには会計と薬の受け取り含めて全て終わった。

意外にスムーズな日だった。

 

その後はせっかく都内に出たので買い物に行ってきた。

本記事の内容が女性向きになりすぎてしまったので、買い物の話は別記事に書こうと思う。