或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【痩せ飯】オートミールとエリンギ米でチャーハン🎵

【この記事は広告リンクを含みます。】

今日はお昼ごはんにインスタレシピのキムチチーズチヂミを作りましたが、レシピに使ってたツナ缶がノンオイルだったようで…

レシピ通りにやったつもりが油が多すぎて固まらずに失敗してしまいました。

ノンオイルのツナ缶を買ってきたので、成功したらまたブログでご紹介したいと思います。

 

さて、今日の晩ごはんはチャーハンを作りました。

色々と調味料や食材が切れてスーパーに買い出しに行こうと家を出たら、チャーハンのような美味しそうな匂いがして、チャーハンを作ることに。

 

米がなかったので夫の分はパックご飯で、私の分はダイエット仕様でオートミールごはんと、エリンギをフードプロセッサーにかけた物で代用しました。

 

オートミールエリンギ米チャーハン

 

【材料】

  • オートミールごはん 30g(ロールドオーツ、普通のインスタントオーツでもOK)
  • エリンギ 1本
  • 卵 1個
  • 長ネギ 1/3本
  • カニカマ 1本
  • チャーシュー1枚
  • 油 大さじ1くらい
  • 酒 大さじ1くらい
  • 創味シャンタン 小さじ1/2(味の素や香味ペースト、鶏ガラスープの素でもOK)
  • オイスターソース 小さじ1(なくてもOK)
  • 醤油 少々
  • 塩コショウ 少々

 

【作り方】

  1. オートミールごはん30gに水60gを注ぎ、5分置きます(インスタントオーツはつけ置き不要です)
  2. エリンギをフードプロセッサーで細かくしてボウルに移します。長ネギもフードプロセッサーにかけ、チャーシューは角切りにします。
  3. 1のオートミールごはんをレンジで1分30秒加熱して、箸などでバラして米化します。
  4. フライパンに油を注ぎ、強火で加熱しておきます。コンロのセンサーはオフにしておきます。
  5. 溶き卵をフライパンに注ぎ、すぐにオートミールごはんとエリンギを加えて、ヘラで切るように混ぜます。
  6. 日本酒を大さじ1くらい加えます。これでオートミールに米の風味を追加します。
  7. 切ったチャーシュー、カニカマを加えて、創味シャンタン小さじ1/2、オイスターソース小さじ1、醤油を少々加えて炒めます。
  8. 具材を広げ、片面ずつ焼色をつけるようにしながら炒めます。水分が飛んだら味見をし、塩コショウで調整します。
  9. 長ネギを加えて軽く炒めたら完成です。


f:id:dustarna:20240317222046j:image

 

なお、調味料は全て目分量のためアバウトです。

行き当たりばったりで作ったので、レシピ通りにはやれなくて時間かかっちゃいましたが…

無事完成しました。

 

普通にチャーハンで、米使ってないのが気にならない仕上がりでした。

カニカマとチャーシュー、後入れのネギの食感で食べごたえもあり、味付けもしっかりしていて満足感ありました。

 

ちょっとしょっぱくなった気がするので、創味シャンタンは気持ち少なめ、小さじ1/2くらいで調整するのが良いかも。

物足りないな〜と思ったら、オイスターソースを追加して水分飛ばして調整したら美味しくなります。

 

フライパンはできるだけ大きいもので、強火にして火から離さないのが美味しく仕上げるポイント。

 

 

ちなみにスープも満腹感を高めるために重要。

鶏ガラスープの素を熱湯で溶いて、醤油とごま油とコショウで調整すると、市販のフカヒレスープみたいな優しいスープができます。

 

オートミールそのままで30gだと物足りなくても、エリンギでかさ増しして、チャーハンとかカレーリゾットにすると満足できます。

 


 

 

応援よろしくお願いします。