或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

悪魔のじゃがいもチーズ🎵

今日は大学病院に行って帰りにショッピングして帰ってきました。

夫が駅まで迎えにきてくれましたが、トレーニングして遅くまで仕事してたので夕飯を食べてないとのこと。

そこで、家にあるもので作れそうなものを考えて、以前インスタで見たレシピを思い出しました。

 

www.instagram.com

 

 

じゃがいもとろとろ。

レンチンして潰したじゃがいもで、カマンベールチーズを包んで揚げるレシピ。

美味しそう🎵

 

うちにはカマンベールチーズがないのでピザ用チーズで、ズボラ人間なのでもっと簡単にいけないかなぁと思い。

ちょっとアレンジしてみましたが美味しかったので、レシピを書いておきます。

 

【材料】

  • じゃがいも3個
  • 塩ひとつまみ
  • 黒こしょう少々
  • 片栗粉 大さじ2
  • マヨネーズ 小さじ2くらい
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
  • 揚げ油(今回は米油を使用)

 

【作り方】

1.じゃがいもを洗って皮を剥いて芽を取ります。

2. 適当なサイズに角切りにして、アイラップに入れます。

3. 800Wのレンジで4分チンします。お使いのレンジに合わせて調整してください。

f:id:dustarna:20240313223228j:image

 

4. 麺棒で叩いて潰します。

f:id:dustarna:20240313224004j:image

 

叩いた後。インスタで見たポテトサラダの動画でこの方法を使ってたので、取り入れてみました。


f:id:dustarna:20240313224251j:image

 

5. 塩ひとつまみ、黒こしょう少々、片栗粉大さじ2を入れて袋を揉んで混ぜ、マヨネーズを小さじ2(目分量)入れて更に揉んで馴染ませます。


f:id:dustarna:20240313224347j:image

 

6. 手のひらに広げ、チーズを乗せて包みます。8等分になるように作るといい感じ。


f:id:dustarna:20240313224603j:image

 

8個作りました。


f:id:dustarna:20240313224818j:image

 

7. フライパンに油を多めに5mmくらいの高さ注ぎ、加熱が終わったら両面をだいたい1分ずつ、こんがりとした色がつくまで揚げます。


f:id:dustarna:20240313225441j:image

 

8. キッチンペーパーを敷いた皿に移して塩をかけて、お好みで黒コショウや青のりをかけて完成🎵


f:id:dustarna:20240313225826j:image

 

カリカリ、チーズがトロトロでめっちゃうまい!

薄味なのであとがけの塩は多めがいい感じ。


f:id:dustarna:20240313225912j:image

 

夜遅いから1個だけにしとこうと思ったけど、美味しすぎてもう1個食べちゃいましたw

深夜はNG🙅‍♀

皮剥いてたら思ったより時間かかっちゃいました。

残りはパナソニックの冷蔵庫のパーシャルチルド室に入れて微凍結保存。

 

元のレシピではバターと牛乳を使ってましたが、変わりにマヨネーズをつなぎにしてます。風味はほとんど感じません。

片栗粉を入れるレシピなので、水にさらす工程は省略。片栗粉も大2に減らして大丈夫でした。

 

通院後は疲れて、院内のスタバでデカフェのラテを飲んできました。

カフェインが効きすぎるのでいつもノンカフェインメニューを頼んでましたが、今回初めてデカフェを頼んでみました。


f:id:dustarna:20240313235402j:image

 

コーヒーの香りは癒やされますね。

トールサイズだと量が多くて、調べてたらメニューになくてもショートサイズで頼めたみたい…

次からはショートにします。

 

応援よろしくお願いします。