或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

【今日の痩せ飯】豆腐でかさ増しレンジつくね&エリンギとオートミールを米代わりにしてリゾット風カレー

【この記事には広告リンクが含まれます。】

昨日書いたブログが好評で嬉しい私です。

dustarna.hatenablog.com

 

今は料理熱が上がってるので、インスタで見つけたレシピを作りまくってます。

これからもSNSで見つけたレシピを作ったりアレンジして、レシピや食レポを投稿していこうと思ってます。

 

今日食べたものたち。

まずは昨日の夜仕込んでいた、ヨーグルトのレアチーズケーキ風。

昔、伊東家の食卓という番組で見たもので、ダイエット中のデザートに良さそうで作ってみました。

 

ito-ke.seesaa.net

 

大きめに作りたかったので、ヨーグルト150g、砂糖小さじ5。

小さめのザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトと砂糖を混ぜて入れて、オレオ3枚を分解して乗せました。


f:id:dustarna:20240307222057j:image

 

一晩経って皿に移したら完成。


f:id:dustarna:20240307223057j:image

思ったより薄くて映えないけど…

ヨーグルトだから酸味はあるけど美味しい!ケーキ食べてる満足感があります。

オレオがちょっと硬かったので、クリームを外した方が水分が浸透しやすそう。

ジャムがあれば更に美味しいと思います。

 

お次は昼ご飯。

インスタで見つけたレシピで、レンジで作れる月見つくねです。

 

 

www.instagram.com

 

豆腐とえのきでかさ増しするからダイエットにピッタリ。レンチンで済んで洗い物ほぼ無し。

鶏むねミンチもあるし、前日の豚丼のつゆの残りがあったので仕上げにかけてみようと。

 

えのきがないので、冷凍してたまいたけをポリ袋のまま麺棒で叩いて砕いて入れてみました。


f:id:dustarna:20240307223852j:image

 

つゆが多すぎた笑

私は豚丼のつゆ使っちゃいましたが、動画通りにタレを作ったら味も濃くてつくねとの相性もいいと思います。でもこれはこれで美味しい。

ネギがないと見た目寂しいから刻みネギストックしときたいなぁ。動画みたいなココットもほしい…

 

思ったより満腹感があって、2人分のおかずにピッタリでした。

白ご飯と中華スープと一緒に食べたら、いつもよりご飯も少ない量でお腹いっぱいに。

 

そして夜ご飯。今日の記事のメインです。

買い物帰りで疲れ切ってて何を作るか迷ってたら、Xでリュウジさんがリポストしてたレシピが目に入りました。

 

 

リゾット風カレー。具無しでご飯を水とカレールー、ケチャップ、ウスターソースで煮込んでチーズを混ぜたら完成。

すごい、家にあるもので出来そう。

 

ただ、夫は市販のカレールウを食べると、脂でお腹がゆるくなってしまう体質だそう。

前にインドカレー作りにハマってたので、ストックしてあるインドカレースパイスで出来ないかなぁと。

それと、鍋を洗いたくないのでレンジで出来ないかなぁとズボラ思考が働いて…笑

 

ということで、スパイスで作るレンチンリゾット風カレーが爆誕しました。

 

夫の分は大盛りの白ご飯で、私の分はダイエット仕様で、オートミールとエリンギで作ってみました。

レシピはオートミールVer。

 

先に書いておくと、煮込まずレンジで作る分ケチャップの酸味が強めなのでレシピの分量より減らした方がよさそうでした。ご飯大盛りなら大1でOK。

 

オートミール&エリンギ米のレンチンリゾット風スパイスカレー

【材料】

  • エリンギ1本
  • オートミール30g
  • 水200ml(ご飯の場合は50〜100mlから調節)
  • ケチャップ大さじ1/2
  • ウスターソース大さじ1
  • 顆粒コンソメ小さじ1/2
  • ターメリック小さじ1/4
  • クミン小さじ1/4
  • コリアンダー小さじ1/4
  • チリパウダー小さじ1/8弱
  • 塩小さじ1/4〜1/2(調整して下さい)
  • 片栗粉小さじ1弱
  • シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)軽くひとつかみ

 

(片栗粉入れ忘れた…)

 

【作り方】

エリンギをフードプロセッサーにかけて米代わりにします。


f:id:dustarna:20240307233358j:image

 

これとオートミールにチーズ以外の材料を混ぜます。


f:id:dustarna:20240307233438j:image

 

チリはこのくらい…入れすぎるとすぐ辛くなるので…

f:id:dustarna:20240307234157j:image

 

レンジで800Wで3分チンします。
f:id:dustarna:20240307234326j:image

 

ここでチーズを入れます。

具なしは寂しいので、冷凍のほうれん草と角切りベーコンも入れてみました。
f:id:dustarna:20240307234408j:image

 

卵を乗せて、爪楊枝で卵黄に数カ所穴を開けます。
f:id:dustarna:20240307234547j:image

 

レンジで1分追加で加熱して完成!f:id:dustarna:20240307234624j:image

 

白身が固まらなくて映えない!

混ぜれば固まるので大丈夫です。味変わんねぇから(byリュウ

塩は少ない量から調整して下さい。味見して物足りなければ塩不足なので追加して調整する形で。

 

カレールウ使ってないとは思えない、米じゃないとは思えないほど美味しい仕上がりに!

 

思ったより味が濃かったので、レシピの分量は実際に作ったものより減らしてみました。

これで作ったらいい感じになるかなと。

 

ちなみにコストコのエリンギは500gで378円くらい。ダイエットの心強い味方です。
f:id:dustarna:20240307231953j:image

 

スパイスの保管は山崎実業のtowerシリーズ。隠せる調味料ラックとスパイスボトルで。

このスパイスボトルは振りかけることも出来るし、小さじもついてて気軽に使えるので料理が楽しくなります。

f:id:dustarna:20240307235721j:image

 

最初は1個ずつ買ってましたが、お得な4個セットがあったので途中からセットで買って揃えました。


 

 

調味料ラックは2段タイプもありますが、見せる収納なら1段タイプがいい感じ。


 

 

2段タイプは生活感が出やすい七味や山椒のボトル、味の素なんかも隠せてよさそう。背が高くて圧迫感は出そうなので、キッチンの壁も収納に使うなら1段の方がいいかも。


 

 

応援よろしくお願いします。