或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

冷凍した大根の皮を切り干し大根風に!


f:id:dustarna:20240116025021j:image

 

ひさしぶりにちゃんとした晩ごはんを作りました。

本日のメインは冷凍した大根の皮の切り干し大根風。 

 

パナソニック冷蔵庫のパーシャル(微凍結)でずっと冷凍してあった大根の皮。

 

皮も食べれるので普段はきんぴらにしてますが、すぐに作れないのでずっと冷凍しておいたら、水分が抜けて霜がおり、香りも触感も切り干し大根っぽくなってることに気づきました。

 

神棚にお供えした米と日本酒を使って、久しぶりに和食が食べたくなったので、切り干し大根風に挑戦。

 

味付けはクックパッドの栄養士のれしぴさんから!(たまに参考にしてます…!

☆切り干し大根の煮物☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが392万品

 

大根数本分で少し量が多かったので、調味料は各大さじ2ずつ、みりんを増やして砂糖を少し減らしました。

酒は神棚にお供えしたものを利用。ちょっと多かった。

ほんだしの代わりに白だしを。

 

切り干し大根ではなく冷凍した皮で水分が多いので、水は気持ち少なめに。

減らしてちょうどいい感じでした。

 

人参がなくて寂しいので、冷凍して粉々になってたまいたけの残りを入れました。

 

それと1枚だけ残ってた油揚げも。

SDGs切り干し大根ですね。

 

煮汁が少なくなるまで20分ほど煮詰めてできあがり🎵

 

食べた感想…

めっちゃ美味しい!!!!!

 

切り干し大根は特別好きな訳じゃないけど、自分で作ったのもあって最高に美味しく感じますね。

 

料理研究家リュウジさん風に考察すると、白だしかつおだしに含まれるイノシン酸と、きのこに含まれるグルタミン酸アミノ酸でうまみの相乗効果が生まれたみたいです。

 

冷凍しておくと繊維が壊れて、より味が染み込みやすく、だしも出やすくなりそうですね😊

 

ごはんも、お供えの米と日本酒で至高の白米に、みそ汁はかつお節と味の素と冷凍ほうれん草で虚無みそ汁アレンジ。

簡単なのに美味しい、神様のパワーも頂けました。

ああ、神様仏様リュウジ様〜!

 

今年厄年の女でした。

佐野厄除け大師での厄払いで御札を頂き、簡易神棚を設置しました。

おみくじの結果は吉、神仏を敬うのが良いとのこと。頑張ってみます。

 

購入した神棚は山崎実業さん。石膏ボードピンでつけられるので、抜き跡が目立ちにくいです。木の札は溝に入らないけど、立てかけることはできます。

 


 

【広告リンクです】

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。