或る人の記憶

生きづらさを抱えた人間が日々感じたこととか買ってよかった物とか作ったごはんとか色々書いてくブログです。

3回目のパン作り、行き当たりばったりになるもなんとなく成功?オーブンで米粉パンはコツが必要だった。

今週のお題「練習していること」

 

昨日、2回目の米粉パンを作りました。

カルディで購入したホームベーカリー用米粉です。

結果、1回目より改善するも、水分不足で膨らみが足りないという状態に。

 

dustarna.hatenablog.com

 

レシピはYouTubeで見た、冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させるというもの。

ただしこちらは米粉ではなく強力粉を使ったレシピ。

強力粉をそのまま米粉に置き換えてしまったので、水分量が足りないということが分かりました。

 


www.youtube.com

 

だけど、前日に仕込んで朝焼けるパンというのは、とても楽だし朝起きるモチベーションが上がるというもの。

 

失業中、精神疾患持ち、低血圧、元から朝が苦手、故に起きられないという私でも、

「オーブンの予熱に時間かかるから起きよう!」

と思えるようになったのは素晴らしい変化でございました。

 

服薬を再開して午後起きだったのが11時起きになり、そしてパン作りのおかげで10時台に布団から出られるという偉業を成し遂げることに成功しました(大げさ

 

まだ遅いけどw

 

 

今日の米粉パン。

 

昨日は、パン作りがうまくいかないので、

一度ちゃんとした米粉のレシピで作ろうと思ってミズホチカラの製パン米粉をポチったところだったのですが…

ホームベーカリー用米粉のパッケージをよく見ると、なんと裏にレシピが書いてあるではありませんか!

(当たり前だ


f:id:dustarna:20240328122139j:image

 

うちにはホームベーカリーなどありませんので…

この配合を参考にして、YouTubeの冷蔵庫発酵レシピのやり方で焼いてみよう!と早速仕込みました。

 

材料は、米粉100gでやるつもりが、誤ってドライイーストを2g入れてしまったので…

最終的に以下の配合になりました。

 

【材料】

水135g、バター9g、砂糖12g(たぶん…)、塩2つまみ、ドライイースト2g、米粉160g。

 

ホームベーカリー用米粉の配合を見て計算したところ、米粉100gに対して水84gということが分かりました。


f:id:dustarna:20240328122845j:image

 

【作り方】

水にバター6g、白砂糖8g、塩ひとつまみを入れてレンジで600W40秒加熱。

熱くなりすぎた。30秒でも良かったかも。

 

f:id:dustarna:20240328123037j:image

 

40℃ほどが適温だそうですが、熱くなりすぎたので少し冷ましてからドライイーストを入れる。

アッ!2g入れてしまった!


f:id:dustarna:20240328123349j:image

 

イーストが多すぎるとイースト臭くなるし、固くてまずいパンになってしまうので、他の材料を増やして調整することに。

 

レンジで人肌程度にあたためた水を51g追加(50gのつもりだったけどまぁ誤差…

f:id:dustarna:20240328123557j:image

 

バター3g、砂糖4g、塩ひとつまみを追加。

よく混ぜます。

米粉は50g〜75gくらいかな、と迷って、間を取って60gに。

 

米粉投入。シリコンヘラで混ぜます。

この小さめのシリコンヘラスプーンは山崎実業のtower。ジャム塗るのにもいいし、パン混ぜるのにも意外といける。


f:id:dustarna:20240328123827j:image

 

混ざった。

そうそうこの感じ!今までのは硬すぎたんだな。

f:id:dustarna:20240328123949j:image

 

ダイソーで買った四角い耐熱のガラス容器にクッキングシートを敷いて、生地を流し込みます。

 

容器からはみ出たシートはキッチンハサミでカットし、大きめのラップをピッタリと貼り付け、さらに輪ゴムで周りを留めて乾かないようにガード。

f:id:dustarna:20240328124047j:image

 

冷蔵庫の野菜室で一晩寝かせます。

途中、発酵具合を何度も確かめたくなりましたが、朝の楽しみだと思ってグッと我慢。

 

12時間経過後…


f:id:dustarna:20240328124331j:image

 

ちゃんと発酵してる〜〜!

 

初めて成功の気配を感じました。

ひび割れてるからもう少し水分多めというか、米粉少なめでもよかったかも?

 

予熱中のオーブンに乗せて追加発酵させるかどうか迷うも、普通に常温に置いときます。

追加発酵させといてもよかったかも。

あと、乾燥するからラップは焼く直前まで取らない方が良かった。

 

180℃にオーブンを予熱して、下の段に天板を乗せて、とりあえず20分で焼きます。


f:id:dustarna:20240328124730j:image

 

増量したのと、米粉は焼色がつきにくいようで、焼色が着くまでトータル35分焼きました。

そしてついに完成!


f:id:dustarna:20240328124711j:image

 

焼き立ての香ばしい香りに、バターのいい香り〜!

美味しそう!

シートごと型から外して、少し冷ましました。


f:id:dustarna:20240328124843j:image

 

割ってみた!

 

f:id:dustarna:20240328124855j:image

 

ふわふわというよりは、まだ米っぽいねばっとした感じが残っている。

米粉は難しい。


f:id:dustarna:20240328125015j:image

 

バターを乗せて食べる。

相変わらずイースト臭は強い。

一瞬失敗かと考える。

 

だけど…

美味しい〜!

 

外がしっかりとカリカリに焼き上がり、バターのいい香りがたまらなく美味しい。

夫と半分に分け、気づいたら完食。


f:id:dustarna:20240328125416j:image

 

米粉パンを上手に焼くコツ

イーストの匂いが気になるのは、ドライイーストの入れすぎの可能性がありそう。

それと、調べているとドライイーストは匂いがきついということも分かりました。

天然酵母や生イーストは匂いが気にならないそう。

 

とはいえ、ドライイーストはまだ大量に残ってるし…

イーストの量を調整するか、追加発酵させたら匂いも気にならなくなるのかも?

とも思ったので、このあたりを気をつけてみようと思います。

 

米粉パンをふわふわにする方法を調べていたら、以下の記事を見つけました。

myhomebread.com

 

やはりミズホチカラを使うのが良いみたい。

そして水分はもう少し多めでもよかった。

 

この記事を書いた人は、乾燥しないようにアルミホイルで覆い、初めはイースト菌をギリギリまで生存させてしっかり膨らませるために160℃の低温で15分、次に200℃で15分蒸し焼き、最後にアルミホイルを取って15分で焼色を着けている。

 

45分!大変だ!

ここまでしっかり焼き上げるなら、1斤くらい焼きたいよねぇ🫢

 

富澤商店のミズホチカラのパン用米粉

 

 

昨日Amazonで購入した製パン米粉が、今朝早速届きました。

 

だけど、カルディで買ったホームベーカリー用米粉が、あと150gくらい残っているので…

最後にもう一度、水分量と焼き方を調整してみて、カルディ米粉でのパンづくりは終わりにしようと思います。

 

ちなみに、パンを混ぜるのに使っていたtowerのシリコンスプーン。

スパイスラックのおまけについてきた。

場所取らないしジャムやバターを塗るのにも便利。もう一個欲しい。

 


 

 

昨日はベルソムラを1錠飲んで、2時〜10時の間就寝。

ものすごく嫌な悪夢は見たものの、心配だった寝起きの憂うつ感はなくて、パンも焼きたいのでいつもよりスッと起きることができました。

 

Twitterをやめたらパンが焼けるようになった。

そう言えるようになりたくて、パン作りの練習に励んでいます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

クリックで応援よろしくお願いします。